中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > サッカー > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【サッカー】

五輪前Jラストマッチ 杉本アピール弾

2012年7月16日 紙面から

◇J2第24節 東京V1−0鳥取

 「ロンドンで輝け J2の星」−。相手の鳥取サポーターからも五輪での活躍を願う横断幕を掲げられると、杉本はチームメートももらい泣きするほど涙を流した。

 五輪前のJラストマッチで、「ゴールという結果を残して勝ちたい」という公約通りの決勝弾。ロンドンへの旅立ちを前に、万全の状態を力強くアピールした。

 0−0で迎えた後半21分、エリア右深くに進入したDF森からのグラウンダーのクロスに、持ち前のスピードでニアに走り込む。冷静に右足で合わせ、4試合ぶりのゴールを流し込んだ。「今日はチームを勝たせるつもりでプレーしたのがゴールにつながった」。187センチの大型FWは自らのゴールで勝利に導いたことに満足げだった。

 五輪代表入りを目指し、3月末にC大阪から東京Vへ期限付き移籍。この3カ月半で5得点する活躍をみせたが、今月17日で契約は満了する。東京V側からは残留を要請されていたが、この日の試合終了後に、五輪後のC大阪復帰が正式に発表された。ふたつの意味での壮行セレモニーに、杉本は感極まっていた。

 ゴールと白星を置きみやげに、試合後は慌ただしく羽田空港へ。「これで気持ち良く五輪に行ける。五輪では一番を目指し、まず1次リーグを突破できるように頑張ります」。今度はロンドンでゴールを決め、日本を金メダルに導く夢をかなえるつもりだ。 (相原俊之)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ