他言語ニュースを見る

人気検索ワード:

検索
line
李大統領が17〜18日に訪日 野田首相と首脳会談
2011/12/14 18:51 KST文字拡大 文字縮小印刷 つぶやく

【ソウル聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領が17日から2日間の日程で日本の京都を訪問する。青瓦台(大統領府)関係者が14日に明らかにした。

 今回の訪日はシャトル外交の一環で、10月の野田佳彦首相の訪韓に対する答礼訪問となる。18日に野田首相と首脳会談を行う予定だ。

 青瓦台は、首脳会談では韓日関係、北朝鮮問題、地域や国際舞台での協力など、相互の関心事項について意見交換が行われる予定だと伝えた。

 首脳会談の正式な議題ではないが、日本の植民地時代に従軍慰安婦にされた韓国人女性の賠償請求権問題に関する言及があるかどうかも注目される。

 8月に韓国の憲法裁判所が賠償問題を韓国政府が放置しているのは違憲との判断を下したことを受け、韓国政府は9月と11月に日本に対し2国間協議の開催を提案したが日本は応じていない。

 また、従軍慰安婦にされた韓国人女性を支援する市民団体「韓国挺身隊問題対策協議会」がソウルの日本大使館前に設置した慰安婦を象徴する少女の像について、日本政府が撤去を求めており、慰安婦問題が両国間の外交摩擦に発展する兆しをみせている。

hjc@yna.co.kr