マーク・ザッカーバーグ氏が、イベントで「モバイルへのシフト」について語ったそうです。
Zuckerberg Says Mobile Shift Is His Biggest Challenge – Businessweek
モバイルへのシフトは最大のチャレンジ
記事を読む限り、あまり多くを語ったわけではないようですが、8年前にFacebookを作ったときとは「様々なものが違っており(“Things are not much different”)」、特にモバイル端末への対応は課題となっており「今はプロダクトを作ることにフォーカスしている(“I’m focused on building product.”)」とのこと。
イベントの中では、最近のIPOは彼の人生において、それほど大きな変化をもたらしていないと語り、「もっと大きな変化は、結婚したことですね(“The bigger change was getting married,”)」とユーモアのあるコメントも残しています。
モバイル広告商品のリリースに加え、iPhoneアプリの高速化も控えており、モバイル・シフトへの注力を行っていることは明らかです。LINEをはじめとするモバイルメッセージングサービスたちは相変わらず勢いを落としていないので、Facebookも安穏とはしていられないでしょう。
関連記事:「次のFacebook」を狙う世界のモバイルメッセージングアプリ5選