Libyan chinook blows away a tent - Youtube V-22 Osprey Takes Down Tree - Youtube
陸上自衛隊で広く使われているCH-47チヌークは、2005年のスマトラ沖地震の救援の際、空き地に着陸した際に民家の屋根を吹き飛ばし木を倒し現地民間人の負傷者を出しています。
陸自ヘリの風圧で2人けが・スマトラ島で医療支援:日本経済新聞(2005年2月3日)
インドネシア・スマトラ島西海岸のトゥノムで、2日午前9時半(日本時間同11時半)ごろ、医療支援に 訪れた陸上自衛隊の大型輸送ヘリ(CH47JA)が空き地に着陸した際、回転翼が起こす強風で近くの民家の屋根を損壊した。現地の陸自によると、地元の子供が首を負傷したほか、倒れた木で1人が腰を打った。
またオスプレイは垂直離着陸時にエンジン排気が下を向くので排気熱の影響が懸念されていますが、排気デフレクタという装置で排気方向を横にする事が出来るので、発火などの懸念は極めて低いという説明が為されています。
流石に廃熱対策は行われていたのか……
でもこれは必要だよね。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 00:14:53
(引用開始)
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どうせ、JSFは「ダウンウォッシュはどんなヘリでも発生します。オスプレイだけでは
ありません」などとブログに書くだろう。
そして、CH-47のダウンウォッシュで仮設テントが飛ぶ動画を貼るだろう。
http://www.youtube.com/watch?v=b7Oo8IpJwa4
ツイッターではもう何回もやってる。
(中略)
こういう手口で、オスプレイをDisる人を黙らせるのが、JSFの常套手段というか、
JSFの日課・生き甲斐みたいなものだ。
しかし、こんなものはゴマカシであり、完全なデタラメだ。
控えワイヤーを張ってない仮設テントなんぞ、ちょっと突風が吹いたらすぐに飛ぶ。
学校の運動会などでもよくある話だ。
一方のオスプレイは、公園に長年自生している樹木を、太い枝ごとヘシ折っている。
仮設テントとは次元が違う。(続く)
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 01:22:09
(中略)
しかもこれ、「CH-46と比較してどうか」と県は聞いているのに、防衛局はCH-53Eとの
比較で返答している。
理由は簡単、CH-46とは比べ物にならないほどダウンウォッシュがきついから。
ダウンウォッシュは、物理法則上、円板荷重(ローター回転面面積あたりの重量)
が大きいほど強くなる。
http://homepage1.nifty.com/Heliport-K/or_chpr/lesson2.html
『この数字が大きい(つまり重たい割りにデイスクが小さい)機体は、このために
ダウンウォッシュが多くなってしまうのです』
で、円板荷重は、2乗3乗の法則からしても、おおむね大型機のほうが大きくなりがち。
ざっくり言うと、大型機ほどダウンウォッシュが強くなりがち。まあ、重い重量を空中
で支えるのだから当然の話。
今日はヒマなので、円板荷重の一覧表を作ってみた。
Mi-26 MTOW49.6t。R32.0m。DL61.7kg/m2。(MTOW=最大離陸重量、R=ローター直径、DL=円板荷重)
CH-53E MTOW33.3t。R24.1m。DL73.0kg/m2。
MV-22 MTOW23.9t。R11.6m。DL113.6kg/m2。(23.9tはVTOL時の最大離陸重量)
CH-47D MTOW22.7t。R18.3m。DL43.2kg/m2。
AW101 MTOW14.6t。R18.6m。DL53.8kg/m2。
UH-60L MTOW10.7t。R16.36m。DL50.9kg/m2。
CH-46E MTOW 9.7t。R15.24m。DL26.6kg/m2。
AS365N MTOW4.25t。R11.94m。DL38.0kg/m2。
UH-1D MTOW4.30t。R14.63m。DL25.7kg/m2。
ベル206 MTOW1.5t。R10.16m。DL18.5kg/m2。
ロビンソンR22 MTOW635kg。R7.68m。DL13.7kg/m2。(続く)
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 01:23:20
(中略)
おそらく、実用中の在来型ヘリの中ではCH-53Eが円板荷重チャンピオンだが、
オスプレイはそれを遥かに凌ぐぶっちぎりの値だ。
リプレースする直接の相手、CH-46の4倍以上。だから、先の回答書では、
とてもCH-46とは比較できなかったわけだ。
実際に、山岳救助に携わる方のブログを見ても、大型機になるほどダウンウォッシュが大きいことがわかる。
長野県警「やまびこ」:「しんしゅう」と比べてスピードもパワーも段違いになりました。
しかし、パワーがある分、ダウンウォッシュがすごいです。ヘリの下で誘導していると、
タコ踊り状態になります。急斜面にいると、上から石が飛んできます。
http://blog.goo.ne.jp/bongo-pete/e/4f4b5c7c2d4f937f2140616aa5593489
大型ヘリともなると、空のドラム缶が勢いよく転がっていったり、
ベニヤ板が宙を舞います。とあるヘリコプターは、山小屋の
屋根を飛ばしたという伝承が残っているほどです。
http://blog.goo.ne.jp/bongo-pete/e/5d78f544151fb29b4b432427482e185a
・・・長野県警「しんしゅう」は1.5t級のベル206。それが4.3t級のAS365「やまびこ」に変わっただけでも、
明確にダウンウォッシュが強くなる。AS365なんて、軍用ヘリではまだ軽量級もいいところだが。
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(引用終了)
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 01:24:25
>仮設テントとは次元が違う。
CH47もスマトラで樹木を圧し折ったけどなぁ。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 01:58:24
「CH-46より4倍も強い!」なのはかみ合ってなくね?
そもそも離着陸時の周囲への影響より、巡航速度の方が軍用機としては重要だと思うけど、まあ何を重視するかは人それぞれか
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 02:10:53
で支えるのだから当然の話。
運用に制限を受けるかもしれないが、オスプレイを否定する決定的な要因にはならないんじゃないの? 当然の話でしょ。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 02:11:06
そんな近くで何してるんだろう
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 02:50:04
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 02:53:29
某スレってあれか?隅金叩いたらもれなく信者認定。シア氏擁護したら本人認定されるスレですか?
なんなんだあのスレはw
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 03:03:11
ダウンウォッシュが強いことがどう問題なのかか分からんのだが。
運用の際に気をつけろってそれだけの話でしょ?
パワーのある機体のダウンウォッシュが強くなるのは当たり前のことじゃないの?
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 03:53:29
・オスプレイがCH-53E(日米両軍が利用)と同等レベルのダウンウォッシュである。
・日本国内において利用されるCH-47もダウンウォッシュが強い機体として有名であり、この機体によって樹が飛ばされるなどの被害が出た事がある。
・排気熱の問題は排気熱の放出先を誘導する装置を搭載しており、基本的に問題にならないようにしている
ついでに書くとCH-47が災害派遣などで利用される場合は陸自隊員等がローター・ダウンウォッシュなどによる付随被害を回避するため、誘導指示を行う場合がある
つまり、オスプレイが非常時(例えば日本国内にて再び災害が起きた場合に米軍の支援を貰い活動する場合等)において活動する場合でも、上記のように誘導指示を行う可能性がある
と言うわけでぶっちゃけCH-47と同レベルの誘導や対策さえ取れれば別に問題は無いと思うのですがどうよ?
言葉の問題での対策への問題と言われるとアレですが。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 04:06:51
もっと言えば、バスが動き始める時、誰もバスの前には立たないよな。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 04:17:17
×
と言うわけでぶっちゃけCH-47と同レベルの誘導や対策さえ取れれば別に問題は無いと思うのですがどうよ?
言葉の問題での対策への問題と言われるとアレですが。
○
というわけでぶっちゃけ、MV-22は付随被害を起こす可能性が既存機よりも高い可能性がありますが、実運用面において運用開始している点を考えるに対処可能なレベルであると考えられ、対処可能なレベルである以上、誘導等の付随被害を回避する対策を取れれば問題は無いと思われますが如何でしょうか?
言葉の壁など色々と問題点がある点は考慮しておくべきだと思われますが。
(例えばオスプレイ運用を行う米海兵隊との災害救助訓練を実施し、誘導対策指示を行いやすい環境を整える等)
Posted by 12 at 2012年07月11日 04:53:01
俺は本州の都市部に住んでるけど、そんな場所は最初から選んでないし、所詮宜野湾だろ。誰が強風で怪我しようがどうでもいいよ。航空祭で拝むだけ。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 07:06:04
Posted by 名無し岩手県民 at 2012年07月11日 08:21:23
彼等は自分達にとって都合の悪い事は決して見ません
隅金擁護している時点で明らかですし
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 15:18:42
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 15:20:13
デモやった後にゴミ散らかして帰る連中の方が心配です
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 15:22:20
飛行場の中に沖縄の自然があるのか。
どんな基地だ、それw
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 15:59:05
飛行場の中こそが沖縄の自然なのだw
ある意味的を得ている。
普天間飛行場の周りは住宅地やらでいっぱいだしのぅ
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 16:20:47
皇居とか基地の中とか民間の開発が届かないところにこそ自然が残っているのでは?
もちろん原生林とかではないですけどね。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 17:38:28
それよりも沖縄の暑さの方が過酷だろJK。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 18:49:18
ここは信頼と実績あるCH-47Fを配備すべき。
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 19:08:36
廃熱で米兵のキン○マの○子がやられてそれで怒った奥様方が旦那を殺すのですね?(シモネタ自重)
Posted by 90式改 at 2012年07月11日 19:36:31
割合からいえば沖縄県民が乗ってる車のほうが自然に悪影響与えてるんだが…
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 19:56:59
ほう。騒音問題は少しも改善せず、しかも墜落の可能性がより高い機体を選べと?
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月11日 20:41:58
主が絶対にそんなことをする人ではないことは
世間はみんな知ってる
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月13日 01:00:47
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月13日 01:30:58
それはすべて完全に否定されてるからな
主をスミキンやキヨタニやホホイと間違えてるんじゃないか?
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月13日 01:36:05
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月13日 01:41:58
なんだ、
要するに連中は放射脳の同類ってことね
Posted by 名無しОбъект at 2012年07月13日 04:18:33