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ソードワールドが日本のD&Dになるには何が足りないのか
筋肉
予算
サプリを月産する体力
けっきょく日本のTRPGは亜流ラノベとしてリプレイを量産する為のきっかけでしかない
そもそもTRPGなんて世界的にオワコン
>そもそもTRPGなんて世界的にオワコン?
たのだん
ラノベ萌え絵師じゃない公式絵師
FEARの真似を止める
マジレスすると人材
>けっきょく日本のTRPGは>亜流ラノベとしてリプレイを量産する為の>きっかけでしかない日本のTRPGがラノベ書き向けの創作ゲームである以上は仕方ない気もする
ファミリーゲームとして馬鹿っぽくプレーしてくれるあんまり物事を気にしない本場のプレーヤーたち
下種なリプレイが読みたい
>日本のTRPGがラノベ書き向けの創作ゲームである以上は仕方ない気もするそれを口にしちゃうとラノベ技能の訓練になるとか痛い事言い出す子が湧くのよね2.0も早々にリプレイ売りのアリバイと化したしどうにもならんだろ
>何が足りないのかエロ
>日本のTRPGがラノベ書き向けの創作ゲームである以上は仕方ない気もするそういう遊び方するのもいるだけでそれが前提じゃないでしょ
>けっきょく日本のTRPGはTRPG↓MTGなどのカードゲーム↓ゲームセンターのカード系ゲーム確実に人間同士の触れ合いが少ない方向へ進んでいってるね
仲間集めて〜ってのが敷居が高い向こうはパーティ大好きの広い家当たり前とかだし環境が違いすぎるな
>仲間集めて〜ってのが敷居が高いいくらとしあきでも友達5人くらいいないの?
>>けっきょく日本のTRPGは>TRPG>↓>MTGなどのカードゲーム>↓>ゲームセンターのカード系ゲーム>確実に人間同士の触れ合いが少ない方向へ進んでいってるね↓MMO↓モバゲの流れはスルー?
ベテランがキモイ
may向けのスレやな
作品世界をとことん知ろう使い込もうというユーザー自体が少ないからなあ戦闘ルールさえ把握していれば十分というカジュアルな路線を粗製濫造しないと商売やっていけんのかも
ゲームはゲームと割り切ってるのが平均的なゲーマーだから仕方ないメリケン豚のように人生投げ捨てるほどのめり込む覚悟のある奴がどれだけいるのか
しかしなんでラノベ方向へ行っちゃんだろう初期のロードス島とかはそんなでもなかったのに
人数集めて時間かけてワイワイガヤガヤってーのはもう学生時代くらいしか無理なんじゃね数年しか遊べない気が
TRPGに夢見るのはよせ
>しかしなんでラノベ方向へ行っちゃんだろう>初期のロードス島とかはそんなでもなかったのに10代の遊びだから自然とそうならざるを得ない気がする
>ベテランがキモイ うん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)w睨まれて 目線で殺されるかも思ったw
SNEはゲームデザイン苦手そうだからD&Dより設定重視のRQを目指す方がよいかと
>初期のロードス島とかはそんなでもなかったのにそれが元凶
>人数集めて時間かけてワイワイガヤガヤってーのは>もう学生時代くらいしか無理なんじゃね>数年しか遊べない気が今はオンラインで遊べるからそうでもない
>作品世界をとことん知ろう使い込もうというユーザー自体が少ないからなあスレの旧版で公式設定厨が暴れまわっていた時代を知らないのか
今こそラノベ臭の全くないこれをプレイすべき
もともとのプレイでディードリットやってたプレイヤーが男だと知ったときからロードスはラノベじゃなくてホモ小説としか認識できなくなった。
>今こそラノベ臭の全くないこれをプレイすべき歴オタしか遊べない!
今になって考えてみると子供の投石でキャラが死ぬような赤箱からヒロイックファンタジー路線に舵を切っていったことは奇跡に近い
>何が足りないのかリプレイ
海外にリプレイなんて文化ねえよ!
MMOのシステムを使いつつGMがシナリオ制作やリアルタイムで状況に介入できるようなゲームが出来ればなぁある程度システム側に負担させられればGM一人でも多人数セッションとか出来そうだし
このスレ画でよくTRPGスレだと分かるね
>歴オタしか遊べない! 歴オタでも無理つか、毒草辞典だから
>スレの旧版で公式設定厨が暴れまわっていた時代を知らないのかその手合いが単に声がデカいだけのマイノリティじゃなかったら彼らの需要を満たす方向で進んでたよ
2.0は方向性を当初から間違えたからムリだろう。1.0がTRPG普及に果たした役割は大きかったが、その影を追ってか2.0も初心者、低年齢層向けにしてしまった。1.0の頃と違ってそういった作品は他にもあるのにね。
2.0はとてもじゃないが初心者&低年齢向けとは言い難いと思うんだD&D3.5eのようにマルチクラス前提でガチ組みするのが常識になっているし(というか一本伸ばしで生きられる技能少なすぎ)そのキャラクターがどういった行動を取れるのかを把握するために逐一別表を参照しなくちゃならないT&Tやアリアンみたいに能力値だけでほぼあらゆる行動にチャレンジでき、技能があればそれにボーナス乗せるくらいで丁度いいと思う
この手のスレだと必ずラノベ臭の無いTRPGをって言う奴が出るけどどう考えても大爆死だろ無駄に入り口を狭めて死期を早めてるようにしか見えんわたまーに好き者のマニア向けにストイックな奴が出るくらいでいい
>この手のスレだと必ずラノベ臭の無いTRPGをって言う奴が出るけど>どう考えても大爆死だろ声がでかいだけのマイノリティだから気にするな
つまり今こそクトゥルフの呼び声を再販するということだな
何年か前に出たのがあるだろ
>つまり今こそクトゥルフの呼び声を再販するということだな ついこのまえ重版掛かったよ
まずTRPGって名前なんとかならないのか?普及させようにも一般人に伝えづらいせめてボードRPGとかアナログRPGとか
じゃあラノベゲーム
>>つまり今こそクトゥルフの呼び声を再販するということだな>ついこのまえ重版掛かったよなんか尼ラン1000位以内とかなってて吹いた
ハワード先生やラヴクラフト先生か書いてた雑誌だってしょせんは90年前のアメリカ版ザ・スニーカーだと思うのだがどうか
>しょせんは90年前のアメリカ版ザ・スニーカーだと思うのだがどうかそれ言っちまうと、神話なんかも所詮2,3千年前のラノベということになる訳だがつまり90年ほど語り継がれれば神格化されはじめるということだな
神話やホラーと違ってラノベは子供とオタク向けに書かれてるから神格化はされないだろうな
グインサーガのように大人向けの小説が書かれたらいいんだなとここまで書いてどうしてフォーセリアの物語はファン達の成長と共に大人向けにに変わっていかなかったのだろうという疑問が生じてくる
キモオタ向け
時間じゃねーかな日本人労働者の余暇の少なさは異常
ニートが遊べばいいじゃない
2.0を無かったことにしよう
>2.0を無かったことにしよう 水野の横槍にイライラしつつ、魔術師と貴族狩りがファリスの正義の元に行われる世界で冒険ですねアホか!
>水野の横槍にイライラしつつ、魔術師と貴族狩りがファリスの正義の元に行われる世界で冒険ですね>アホか!ウォーハンマー的には何の問題もないが
>しょせんは90年前のアメリカ版ザ・スニーカーだと思うのだがどうかたいていの騎士道物語も似たようなもんだ売れ筋に乗っかって生み出された亜流ロマンセがあちこちで生まれて後世の研究家がそれらを編纂して一つの物語にまとめてみたらとんでもない厨設定の集大成に
>とここまで書いてどうしてフォーセリアの物語はファン達の成長と共に>大人向けにに変わっていかなかったのだろうという疑問が生じてくる訓練されたコアユーザーを納得させる作品を手間隙かけて練りあげるよりタイトルとパッケ絵だけで財布の紐を緩めてくれるビギナーを相手にしたほうが儲かるからあと初心者GMの負担軽減とマンチ抑制を金科玉条に掲げてたからデータの氾濫を嫌った
その見解は多分間違ってる
>ウォーハンマー的には何の問題もないが ウォーハンマーやれば済むんじゃねぇ?
>このスレ画でよくTRPGスレだと分かるね 歴戦の猛者だからw
>水野の横槍にイライラしつつ、魔術師と貴族狩りがファリスの正義の元に行われる世界で冒険ですね>アホか!別に『それらは過去にあったこと』みたくして収斂進化してほぼ元に戻った未来でもいいんじゃね?クリスタニアの「現在」ぐらいの時間軸だけど
大学の時してたけど土日つぶれるくらい長かったし卒業したらTRPGというものを知ってる人間もいないしおふざけ脱線が許容されない真面目な会は苦手だし
自分のところのキャンペーン系統には別のPCのラストクエストとしてすでにアトンが倒されたって設定の流れのもあるしリウイとの整合性なんてとる必要はナイト考えているよまぁ・・・並行してリウイが動いている系統もあってリウイが関わった事件の余波が示されるキャンペーンもあるけど
>自分のところのキャンペーン系統には別のPCのラストクエストとしてすでにアトンが倒されたって設定の流れのもあるし公式は流石に無視できないだろ公式なんて棄てておけって話なら今と変わらんし
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