投資情報サイトの『投資比較サイト』提供アイコン

ブログトップ | ログイン

ダーウィンの進化論  

2012年 07月 11日

              ◇人も会社も進化しないと生き残れない。

先日、ある経営者のスピーチを聞いた。
「世の中は急変しています。今年は大丈夫でも、2年後、3年後となると、誰も分からない」
的をついた話に、皆、真剣に聞き入った。
「その急変する時代に、パッ、パッと舵が切れる、そして先手を打てるかどうか。今しか見えていないようでは未来はない。ぼやぼやしていては、とても生き残れない時代です」
聞いている人たちは、固唾を呑んだ。
「海の中は平和に見えても、常に食うか食われるかです。皆、命をかけて真剣に生きている。弱いものは強いものに食われてしまう。経済も同じ。強いものが弱いものをあっという間に飲み込む時代です。しっかり流れを見て、変化し続けることです!」
その経営者は、経済がいかに「弱肉強食であるか」を熱弁した。
100社起業して、10年後に生き残る会社は3%とも、1%とも言われる。
30年後に生き残っている会社など皆無である。
会社が継続するというのは、そのぐらい難しいことである。
先日、私は、ダーウィンの“種の起源”を読んだ。
ダーウィンは繰り返し述べていた。
「環境の変化に適応できない生物は絶滅する」と。
ガラパゴス諸島のように、“環境が変わらない島”であれば進化の必要もないが、今、経済はグローバル化し、新しい商品が次々に生まれは消えていく時代である。
旧態依然としていては生き残ることはできない。
従来の考えで、単に真面目にコツコツだけではだめ。
勝つための智慧と熱意の継続が欠かせない。
私ぐらいの年齢になると、そのような社会の現実が見えて、つくづく「普通に生きる」ことのむずかしさを感じる。
会社も会社員も同じだと思います。会社は世間で淘汰され、会社員は会社の中で淘汰される。個人も会社も、いつもピカピカに磨いていないといけない。
私、一応、創価学会員ですからね、信仰という一本の心棒がある。
もし、私に信仰がなかったら‥。正直、ゾッとします。
生涯、進化し続ける。成長し続ける。そのために、信心がある。
学会員であること‥本当に、ありがたいです。(^^)

ランキング参加中★ご協力くださいにほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
ブログトップへ

by sokanomori | 2012-07-11 23:48 | 参考になる書籍 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/18215187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-07-12 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-07-12 06:18
非公開さん、了解です。
★菊川広幸
Commented at 2012-07-12 14:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sokanomori at 2012-07-12 22:13
非公開No2さん、こんばんわ。
>壮年部の方の話を聞く機会はあまり多くないので、参考にさせていただいております。
そうですか。
そういう受け止め方で見てくださっているなんて、初めて知りました。(^^)
言われてみて、私自身が学生部だったとき、同じ感覚だったことを思い出しました。

あなた様は、今、成長著しい時期です。
20代、30代とグングン成長されることでしょう。
年齢と共に成長は鈍化しますが、それでも、信心があれば、何歳でも成長できるものです。
確かに多くの人は成長が止まる。
その一方で、成長が続く人もいる。
不思議なんですが。(^^)

どうか、体を鍛え、様々なことに挑戦され、偉大な人になってください。
コメント、ありがとうございました。
★菊川広幸
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 

<< 続・アリとキリギリス 警報装置 >>