2012年 7月 11日
夏の高校野球香川大会開幕
夏の高校野球香川大会が11日開幕し、甲子園への切符をかけた熱戦の火ぶたが切られました。大会初日の11日は高松市のレクザムスタジアムで開会式が行われ、参加40校の選手が堂々と入場行進しました。そして去年の優勝校、英明高校から優勝旗が返還されたあと丸亀高校の横田圭祐キャプテンが力強く選手宣誓しました。大会は15日間の日程で、順調にいけば今月25日に決勝が行われます。開会式に続いて行われた第1試合では坂出商業と高松桜井が対戦しました。2対4とリードを許した高松桜井は、終盤の8回裏、2アウトからランナー1、2塁のチャンスをつかみここで4番ショートの香川がレフト前にヒット。相手のミスも重なり1点を返します。これに対し坂出商業は9回表、打線が爆発。4本の長短打で一挙3点を挙げ突き放します。結局7対3で坂出商業が高松桜井を破り、2回戦にコマを進めました。

岡山道一部通行止め
岡山自動車道はのり面が崩れたため有漢ICと北房JCTの間で10日夜から上下線とも通行止めとなっています。通行止めとなっているのは岡山道の有漢ICと北房JCTの間の上下線です。ネクスコ西日本が調査した結果、道路から約30メートル上ののり面が幅約50メートルに渡って崩れていることが分かりました。先週末に降った大雨の影響と見られ、ネクスコでは12日から復旧作業に取り掛かることにしています。しかし二次災害の恐れがあるため作業には時間がかかると見られ、通行止め解除の見通しは立っていません。有漢ICではドライバーに迂回する一般道の地図が配られています。

玉野で臨時校園長会
玉野市の中学校教諭が女子高校生のスカートの中をのぞいたとして逮捕されたのを受け、玉野市教育委員会は、教職員に再発防止を指示するため11日、臨時の校園長会を開きました。臨時の校園長会には玉野市内の小学校から高校までの公立学校の校長と幼稚園の園長29人が出席しました。この事件は玉野市の中学校に勤務する44歳の男性教諭が岡山市内のレンタルビデオ店で女子高校生のスカートの中をのぞいたとして警察に逮捕されたものです。校園長会では、規範意識やストレスを調べるチェックリストを改めて配布し、教職員の状況の把握を指示したほかそれぞれが抱える課題には組織を上げて取り組むことが確認されました。各学校と幼稚園では1学期が終わる来週までに再発防止策を検討するほか夏休みにも教職員向けの研修を行うことにしています。

老朽化で利用を休止
高松市にある香川県立体育館の天井が老朽化などにより落下する危険があるとして香川県は3階アリーナの利用を11日から中止としました。香川県によりますと県立体育館の耐震化工事に伴い、今月2日と4日に屋根中央部の3か所で外部コンクリートをはがして内部を調べたところ、鉄筋の腐食が進んでいるのが見つかりました。体育館の屋根は1.2メートル四方で厚さ8センチのコンクリートの板をつなぎあわせているため、県ではこの屋根材が落下する危険が高いとして11日から3階のアリーナ部分の使用を中止しました。今後修理の方法などを検討するため利用中止の期間は未定ということです。県立体育館は建築家の丹下健三氏の設計により1964年に建築されたもので、県では来年度に建物の耐震化工事を予定していました。