本部の役割と責任

EC宅配サービス本部の役割とサービス内容

業務管理部

  • ECアンカーサービスの評価基準とルールの策定(地区本部と協議の上)
  • ドライバーの業務マニュアル/マナ―マニュアルなど必要なマニュアルの作成
  • 各デポの業務フローと作業マニュアルの作成(コールセンター運営含む)
  • 全国ドライバー評価/及び地区本部の指導と評価
  • ・ドライバー評価:安全運転レベルチェック/接客レベルチェックなど独自の評価制度
  • ・ドライバーの採用基準の設定(コミュニケーション能力、笑顔、非暴力団である事の誓約書など)

情報システム

  • 情報システムのサービス(必要な情報システムを順次リリース)
  • ・お客様とのEDIサービス(初期費用は営業担当会員様負担)
  • ・請求システム
  • ・トレースシステム(各種報告資料を含む)
  • ・代引き管理システム
  • ・集配指示システム(携帯電話のメールを使ったシステム)
  • ・受け払いの精算システム(幹線費用を含むグループ全般の到発個数の清算)
  • ・配達通知サービス(次期システム)

営業本部

  • ECサイトユーザーへの物流改善ソリューションとEC物流の荷物の拡大
  • 通販ユーザーへの物流コスト削減ソリューションと荷物の拡大
  • 物流業者へのソリューション提供、アライアンスの提携による地域の拡大
  • 新サービスの提供とルールの決定(サービス料金と分配金の決定含む)
  • ・グループ内料金を決定して精算を行い、標準価格を設定して販売する
  • ・精算はルールを策定して行う(基本はアクティビティ単位に設定を行う事とする)
EC宅配サービス本部の役割とサービス内容
統括本部の役割
  • ・ECユーザーの営業拡大戦略の立案
  • ・継続的な『荷量増大計画』の提出と実行
  • ・全国セールスドライバーの評価制度作成
  • ・各地区本部の運営/教育/指導の実施
  • ・新サービス/ルールの策定と教育体制
  • ・情報システムのサービス/開発/運営
  • ・グループ内配送コストの標準原価の策定
  • ・各事業者とのアライアンスの確立
  • ・各地区毎のドライバー教育カリキュラム策定
  • ・各地区の要望事項の課題整理と改善実行
  • ・各荷主との物流改善定例会の実施
統括本部の責任
  • ・『荷量増大計画』に沿った荷主の獲得
  • ・各サポート企業との契約/連携と指導
  • ・各地区本部/デポ/ドライバーの収支管理
  • ・荷主への配達品質報告/要望事項確認
  • ・コールセンターの運営/指導
  • ・幹線担当企業との連携と役割分担の明確化
契約
EC宅配サービス株式会社
契約
  • エコロジソリューション(株) (情報システム契約窓口)
  • 日本ユニシス (無事故DR)
  • キーエンス (ハンディ)
  • 幹線便運営企業
  • 日本インシュアランスグループ(株) 損害/貨物保険契約窓口 セールスドライバー安全運転教育担当