本部の役割と責任
EC宅配サービス本部の役割とサービス内容
業務管理部
- ECアンカーサービスの評価基準とルールの策定(地区本部と協議の上)
- ドライバーの業務マニュアル/マナ―マニュアルなど必要なマニュアルの作成
- 各デポの業務フローと作業マニュアルの作成(コールセンター運営含む)
- 全国ドライバー評価/及び地区本部の指導と評価
- ・ドライバー評価:安全運転レベルチェック/接客レベルチェックなど独自の評価制度
- ・ドライバーの採用基準の設定(コミュニケーション能力、笑顔、非暴力団である事の誓約書など)
情報システム
- 情報システムのサービス(必要な情報システムを順次リリース)
- ・お客様とのEDIサービス(初期費用は営業担当会員様負担)
- ・請求システム
- ・トレースシステム(各種報告資料を含む)
- ・代引き管理システム
- ・集配指示システム(携帯電話のメールを使ったシステム)
- ・受け払いの精算システム(幹線費用を含むグループ全般の到発個数の清算)
- ・配達通知サービス(次期システム)
営業本部
- ECサイトユーザーへの物流改善ソリューションとEC物流の荷物の拡大
- 通販ユーザーへの物流コスト削減ソリューションと荷物の拡大
- 物流業者へのソリューション提供、アライアンスの提携による地域の拡大
- 新サービスの提供とルールの決定(サービス料金と分配金の決定含む)
- ・グループ内料金を決定して精算を行い、標準価格を設定して販売する
- ・精算はルールを策定して行う(基本はアクティビティ単位に設定を行う事とする)
EC宅配サービス本部の役割とサービス内容
統括本部の役割
- ・ECユーザーの営業拡大戦略の立案
- ・継続的な『荷量増大計画』の提出と実行
- ・全国セールスドライバーの評価制度作成
- ・各地区本部の運営/教育/指導の実施
- ・新サービス/ルールの策定と教育体制
- ・情報システムのサービス/開発/運営
- ・グループ内配送コストの標準原価の策定
- ・各事業者とのアライアンスの確立
- ・各地区毎のドライバー教育カリキュラム策定
- ・各地区の要望事項の課題整理と改善実行
- ・各荷主との物流改善定例会の実施
統括本部の責任
- ・『荷量増大計画』に沿った荷主の獲得
- ・各サポート企業との契約/連携と指導
- ・各地区本部/デポ/ドライバーの収支管理
- ・荷主への配達品質報告/要望事項確認
- ・コールセンターの運営/指導
- ・幹線担当企業との連携と役割分担の明確化