古尾谷 雅博

古尾谷 雅博

@FuruoyaMasahiro

地方政治はこのままでいいのか。 衆議院議員の秘書をしている時に、地方政治の重要性、危機管理の甘さに気づき、地方政治こそ政治改革が必要であり、是々非々の議論が必要だと提唱する。 大津が変われば日本も変わる! 頑張りますよぉ! http://twilog.org/FuruoyaMasahiro

滋賀県大津市 · http://profile.ameba.jp/masa-furuoya/

ツイート

自分の時間をわざわざ裂いて、コメントを書いて頂いている。そう思えばありがとうございますは間違いないかと。また、何百ものコメントがあり、その時点では全てに目を通しましたが、一括でのコメント返しのてもりですので。

市教委会にがさいれ。警察権は何より強い。暴行等の事実は正しく浮かび上がるだろう。良い事だ。さて捜査資料は市に共有されるのか?市が立ち上げる第三者委員会は警察捜査以外にも学校が何をしなかったか何を隠蔽したかも洗い出さなければならないが…

私のブログ炎上中wwwこれがブログ炎上と言うものですか・・・ 意見の相違があるのは仕方ない。。。さて、すべてを読み切るのは無理なので、今日はこの辺りにしますm__m

マスコミの方に一言。市役所教育委員会の狭い入り口通路にテレビカメラを設置して座り込むのは通行の邪魔になります。取材はわかります。また、教育委員会を用語する気もありません。ただマナーは大事ではないでしょうか。

教育委員会から小出しで、知らされていない事柄が出てくる。こうなると、もう全く信用出来なくなる。全部いっきにさらけ出さないと、不信感はつのるばかりではないだろうか。なぜ、それが解らない??

おっしゃる通りだと思います。今のままでは大人も逃げると言う見本を見せているようなもんかと。。。

その辺りの事実確認はしておりませんが、逆に事故現場に加害者とされている少年たちやその家族が居たと言う情報はありませんので、その辺りは勘ぐりすぎかとも思われます。事実と噂の線引きが難しくなっていますが今後もこの問題は全力で対応していきたいと思います。

全国の皆様へ。今、大津市や教育委員会やイジメの当該学校へのクレーム・脅迫・誹謗中傷などの電話が殺到しております。お叱りはもっともだとも思います。しかし新しい情報提供や保護者の皆様からの電話、他の重要業務もかかりにくくなっているのも現状です。そこの所を少しだけご理解いただければ…。

ありがとうございます♪事件直後の議会では50分にわたり質問し、今の市長が当選直後の議会で、教育長が辞職しているにも関わらず再任人事を明らかにした時も、議会で苦言を伝え、6月議会では教育委員会の会議録を実名で公開するべきと訴えていました。忘れず一歩ずつ!

ありがとうございます。6月議会でも教育委員会の会議録を実名で公開するべきと訴えていました。しっかり議論をして欲しいとの想いでした。今は話題になっていますが、市民の記憶から薄れたあとも、一歩ずつ前進させていこうと思います。またアドバイスなどあればいつでもお願いします。

<大津・中2自殺>調査委は市長直轄で 越市長方針 - BIGLOBEニュース 直轄でもいいが、学校など内部の人間も入れるべき。なぜなら他都市の事例でも外部だけの調査は学校側の反抗に近い結束ができるから。これは文科省の対策指針でもでている。

最後に調査会が立ち上がるうえに裁判中でもあるので、しばらくはそちらを見守るつもりではいます。ただ同級生などには積極的に事実を話してもらうようにお願いはしたいと思っています。過去、私がした議会での一般質問はblogから見れます。

また先生や生徒、卒業生から個々に面談も必要かと。ただ、加害者とされている子に対しては他からイジメられないように守ってあげるべきだとも思っています。まずは、事実の徹底的な洗い出しと、噂と真実の境界の線引きが大事だと私は思います。

まずは中立的な外部専門家を含めた調査委員会の立ち上げが大事だと思っています。外部のみの調査委員会では学校からの反発が予想されるので内部も入れた総合的な調査会を。また、結果的に怠慢や隠蔽が見つかった時はそれなりの処分も必要かと。

アハハ♪イジメは悪いけど、それ以上に事前、事後の対応が悪いですよね…今回は。私の知り合いは子供が不登校だが、それ以上に今、生きていてくれるなら不登校でもいいと。。。深い言葉だと思えました。

自殺以前、友達が先生にイジメではないかと訴え、校長は自殺当日のインタビューで「イジメとかそういった事象は見当たらない」と解答。インタビュー前には担任から事情聴取。担任か校長、両方かが何かを隠したとしか思えませんよ

読み込みに時間がかかっているようです。

Twitter は許容範囲をオーバーしているか、一時的な不具合が発生しています。再度、お試しになるか、Twitter ステータスブログをご確認ください。