ゆるゆり♪♪・第2話

雰囲気的に正月休み明けの三学期かな。今日の授業で当たるらしい京子だが、何にもやって来ていない。でも京子って成績がトップクラスじゃなかったか。提出物でもなければ、その場で答えを出せばいいんじゃないのか。慌てて昼休みに部室でやろうとしているが全くペンが進まない。じゃんけんで勝ったら写させて貰おうと結衣に約束をとりつけたものの、じゃんけんでは見事に負けるし。

でも考えてみれば京子のこれは中学生らしさに溢れているとも言えるw
参考資料


部室でババ抜きをするごらく部。ごらく部っぽい部活動じゃないか。しかし、あかりは表情に出過ぎで全然ババ抜きに勝てない。一方で結衣は無表情だから負け無し。とは言っても、残り2枚とかなら1/2の確率でババを残される可能性があるんだけど。京子、これをポーカーフェイスならぬババフェイスと命名。いやな名前だな。

ニックネームを考えている時に、色の名前になったのだが、みんなの髪の毛の色って劇中でも本人達にそう言う色の髪の毛だと認識されているんだ。記号としての識別色かと思っていたのに。そして結衣の髪の毛の色って紫じゃなくて黒だったのか。
参考資料
参考資料


生徒会室から聞こえる櫻子と向日葵の怪しい会話。場面が見えない怪しい会話は決まってオチが待っているのだが、今回は生徒会室で逃げ回る蛇だった。凄いな、普通に蛇の入ってくる部屋なのか。蛇に動じずに捕まえようとする櫻子。ついには(手袋をするものの)素手で捕まえる。それに対して向日葵は蛇はダメで、ゴキブリの方がまだマシだと。櫻子は蛇は大丈夫なものの、ゴキブリは全く受け容れられない。そうか、オチはゴキブリだなw

案の定、ごらく部に捕まえた蛇を持って行ってあかりに見せようとした櫻子に、ごらく部の中で逃げ回っていたゴキブリが着地。ゴキブリとか蛇とかワイルドな校舎だ。


結衣の部屋でテレビを見ていた4人、丁度インフルエンザの流行のニュースをやっていた事から、風邪をひかない様にするにはどうしたら良いかと言う話になった。

しっかり食事をして栄養摂るとか、睡眠をとるとか、やれればやりやすい方法が先ず浮かぶ。確かに睡眠は結構大事だと思う。しかしやっぱり一番は、

てうが

でしょw
てうが、効くよ~。特に一人暮らしだと、自宅にウィルスやバクテリアを持ち込むのは自分自身しか居ないので自分からそいつらを減らしておけば感染のリスクが減る。

ここで京子がマンガを読み耽って徹夜をしてしまい、授業を全部寝てると言う事が出て来た。京子が勉強出来るのは遊ぶ時は遊んでも授業だけで全部吸収してしまうからかと思っていたのに。

そうやって風邪に罹らない様にしようと誓ったばかりだと言うのに、京子は風邪でお休み。寒空に寒風摩擦をやって風邪をひいたのだという。あれって、本当に効くのか。都市伝説じゃないのか。少なくとも万人には効かないだろう。

京子の謎ダンスがヤバイ。
参考資料

| | TrackBack (0)

はぐれ勇者の鬼畜美学・第1話

鬼畜美学と書いて「えすててぃか」と読む。
慣れるだろうか、これ。
公式サイトのドメイン名がkichiku.tvだしねえ。

さて、話のよって立つところが冒頭ではイマイチ分からなかったのと、どう言う方向に進むのかの雰囲気が見えなかったのとでちょっと居心地の悪いとっかかりだった。

だって、異世界での話かと思ったら現代社会に戻ってしかもしれっとしてる。しかも袋の中には女の子を入れて来てるし。この段階で原作を知らず、このアニメから入って先を見通せた人ってどれだけいるんだろう。
参考資料
参考資料

神隠しの様にあっちの世界に行って、その世界で能力を発揮して、それで現代社会に戻って来られる、そう言う人間が半分は居ると言う状況だそうだ。そう言う人間が普通の能力の人間社会に単純に入り込んだらまずいから体よく隔離されている。それが自治区である教育機関のバベル。いきなり随分とまた状況を積み上げたなあ。

そして主人公さんの鳳沢暁月はバベル最高の能力者である生徒会長氷神京也とも渡り合えそうな凄腕の様だ。

それを見込んで魔王に娘を託された様だが。

しかし、これってもっと「鬼畜」な場面を第1話に持って来て掴みを良くした方がよかったんじゃないのか。
メイド隊のぱんつとりました、美兎を裸で連れて来ました程度じゃ。

第2話の予告を見ると、その辺りがもうちょっと突っ込んでくれるみたいではあるが。

ところで勢揃いのメイド隊ですが、
参考資料
この程度、秋葉原のコトブキヤ前の道を歩けば遭遇しますぞ、邪魔なくらい。

| | TrackBack (0)

氷菓・第12話

ミスで印刷屋から届いた本が200冊。小手サークルなら爆死するレベルw

神谷祭を前にして、色々寝付かれない古典部の4人。えるが妙な事を言っていたが、この事だったか。そしてこれが原因で摩耶花の顔色がすぐれなかったな。みんながああ言ってくれているんだし、それは多分掛け値の無い事だから摩耶花はもうちょっと気をとりなおした方がいい。

折角、フロルベリチェリ・フロルのコスプレしてるんだからw
参考資料

なんでまた11人いる!なんだよ。ミルキィホームズでも11人いる!が出たし、そりゃ名作なんだけど。摩耶花曰く「昔のSFマンガ」って、ああ、そうですよ、私は高校生だか大学生の時に出版されたの読んでメタクソ感動しましたw最近は物が溢れてそんな事は滅多にないのだが、11人いる!は本がボロボロになるまで繰り返し読んだ、なんて感じの話をミルキィホームズ第2幕の第8話で書いた。

ともかく、30部発行予定だった氷菓は200部刷り上がって来てしまった。冒頭に書いたとおり、小手サークルなら爆死するレベル。例えば同人誌印刷の太陽出版のビギナーズセットA5サイズだと、仮に氷菓が60pだとしたら200冊で23,600円。 何かラッキーが無い限り30部も出ないだろうから、ほとんどが不良在庫と化するので印刷代はまるまる回収できないに等しい。まあ表紙フルカラーでないだけ傷口が浅かったwってこう言う本なら一色刷りだろうけど。あれ、200部を1部200円で頒布しようとしてたな。随分黒字を目論んでるじゃないか。

さて200部をどうするかであります。ご承知の通り古典部の部室は校舎の端にあり閑静が売り物。と言う事は、人が来ないと言う意味でもある。それに加えて古典部そのものの知名度は高くない。売れない条件が整いすぎているのにどうするかと言うと、他の場所でも頒布する、古典部の知名度をいきなり高める、この2点で行く事にした。最初の方は摩耶花の漫研に委託すりゃいいじゃないと思ったのだが、すんなりそうは行かなかった。漫研の経験があるなら摩耶花から「うちに委託すればいい」と言い出しそうなものをそれは口に出さない。後から漫研の様子を見るとどうも摩耶花が漫研での立場が微妙な感じ。残りの三人は「古典部の売り場を新設する」と言う意図なので、総務委員会委員長に許可を貰おうと言う事になる。その役割はえると里志に。で、奉太郎は店番。

ところが神谷祭開催宣言後、えるだけが総務部の所へ向かう。手伝う筈だった里志は出し物に夢中。里志の学園祭の堪能の仕方は異常。

総務委員会の部屋に辿り着く前に様々な誘惑に囚われるえる。なんとか辿り着いた時に丁度委員長の田名部が来た所だった。おお、なんだこの優しい福山キャラは。このタイプの福山キャラは大抵いい人。えるが困っているものの、交渉が全然出来ないのを逆に気にかけて、他の部に委託する案を出してくれる。それなら総務委員会としては何も言わないと。
参考資料
参考資料

その頃、奉太郎は古典部の部室で安逸を貪っていた。ところがそこにひょこりパンク男がやって来る。奉太郎だとこう言う店番はした事がないだろうから、手渡す時もひきつった笑顔。その彼は奉太郎が今日の出がけに姉の供恵から押しつけられた壊れた万年筆に目をとめる。これこそ求めていた小道具。是非とも欲しいと言うと、どうせ壊れた万年筆なんであげますと奉太郎。それに感謝してパンク男は被服研のショーの優先券(バッジ)をくれた。

おいおい、藁しべ長者の始まりかよw
参考資料
参考資料
これはひょっとしたら藁しべ長者効果で200部完売するかもね。

| | TrackBack (0)

TARI TARI・第2話

駅裏三角公園で出くわした5人。ところが会話が全然噛み合わない。と言うか、歌っていたよなと来夏に問う大智に対して紗羽が来夏を庇う為か意図的に話をずらしていた様だ。ヴィーンはもとから話が合わなそうだし。そんな訳で紗羽が大智にヴィーンを案内しろと命じて男子二人が離脱。女の子三人で話をする為に紗羽の家に行く事になった。
参考資料
て、それ紫陽花寺(明月院)。
紗羽の家は凄い所だったんだな。で、そこの坊主は生臭いとw

紗羽の部屋で紗羽は和奏に合唱部に入ってくれと言う。名前だけでもいいからと。昨年の来夏の「失敗」がYouTubeにuploadされていてそれを和奏に見せるのだが、来夏は緊張して歌えなくなって、せいいっぱいに声を出そうとして合唱そのものを台無しにしたのだった。でも、声が出ないなら出ないなりに口パクにしておけばいいものを来夏は正直に声を出してしまったと言う訳で、和奏にはそれが伝わったのかもしれない。名前だけならとOKしてくれる。

来夏・紗羽・和奏の3人に、来夏の弟とその友達を水増しして5名が揃って合唱部の部活申請を校長に出しに行く。もう、容姿だけでクセのありそうな校長だが、何故声楽部でなく別に合唱部なのかと承認を渋るものの、部員の名前の中に和奏を見つけて一転、自分が顧問になると。何かあるんだろうな。電話口では理事会(理事長?)にへこへこしていた様子と言い、どう言う曲者なのか、この校長は。
参考資料

校長の承認も貰って合唱部の部活動が開始。あの気合いの入ったイラストのチラシの効果なのか、意外にもちょっとは人数が集まっている。コンクールで歌う曲の選曲の段階で名前貸し以上の手伝いをしてくれる和奏。しかもその曲には何か因縁がありそうだ。和奏の部屋の様子が出てくるが、あの部屋にピアノは無理がある。ピアノが置ける場所からそこに移ったと言う事か(でも、普通の木造建築の2階にあんなピアノ置けるのか)。
参考資料

そしてコンクール当日。顧問の校長が来ない。連絡が取れない。副顧問の高橋先生にも連絡が取れない。顧問の教師がいないとバスは出発出来ない。来夏は校長を捜しに、紗羽は高橋先生の家に走った。高橋先生、産婦人科の健診を受けていて家には不在。と言う訳で、紗羽は産婦人科へ。それを見た高橋先生「妊娠?」とか、第1話もそうだったが、若いのに度量ありすぎだろう。実は校長は事故に巻き込まれていて、同じ病院に運び込まれていた。

高橋先生の車で会場へ向かった来夏と紗羽だが、会場で待っていた和奏が教頭に懇願して順番を最後にして貰ったものの、実は他の部員が未だ到着していなかった。渋滞に巻き込まれたそうで。万事窮した来夏はすっかり諦めた顔をするが、紗羽がはっぱをかける。何もかもよく出来た友人じゃないか、紗羽は。来夏の合唱部の始動は全て紗羽あっての話だったなあ。

他の部員は来ないけれども、ふたりだけでステージに上がり、またも緊張でガチガチの来夏を紗羽が助ける。和奏も伴奏をしてくれて合唱部の発表が始まった。紗羽は早見沙織さんで、ご承知のとおりシングルとか出している人だが、来夏の瀬戸麻沙美さんも声が出る人なんだね。もう一人の和奏は高垣彩陽さんで、三人にちゃんと歌える人を揃えたと言う事か。

三人の始動は漸く本格化して来たが、バドミントンとヴィーンは次回参戦かな。
その前に、ヴィーンの微妙に間違った日本の知識を何とかしてやれw


ところで、和奏のピアノの横にあるスピーカー、特定しますた。
参考資料
ONKYO D-TK10

とは言っても私の手柄じゃなくて、会社で「あれ、俺のスピーカーと同じ」と教えて貰えたからw

| | TrackBack (0)

織田信奈の野望・第1話

さぁ、アニメ界の鬼門、女の子の戦国アニメが、はっじまっるよー。
今回はどうコケるんでしょうね(をい
(これ、じょしらくの時にも書いたなw)

って、面白いじゃん。凄く。
参考資料
開始1分も経たないうちに木下藤吉郎死亡。代わってタイムスリップした相良良晴が「さる」となり、織田信奈に仕える。スマホの電源は切れちゃったけど、「織田信長公の野望」をやりこんだ良晴の戦国時代の知識は半端じゃないぜ!主要人物の経歴から台詞、そしてイベントまで何もかも頭の中に刷り込んである。流石若い頃に覚えたものは脳に染み渡る。

まあタイムスリップ物全てに共通するのだが、現代人がある時代に飛ばされて例え同じ日本人同士でも会話が簡単にできるとは到底思えない、と言うのはうっちゃっておこう。我々はまだ当時の言葉の知識が無い訳でもないが、戦国時代の連中がこの平成の御代の「標準語」(そう言う概念も当時は無いんで)が分かる筈がない。まあ戦国時代まで下れば、少なくとも平安時代の連中より音が大分近くなっているからまだマシだけど。

さて、既に歴史として知っている知識もあれば、道三と渡り合える度胸もある良晴君、第1話でものの見事に信奈に気に入って貰えた様だ。未だツンツンしてるけど。
参考資料
高度な変態ワロタw


日曜深夜、録画数が多いってのもあるが、面白い作品もここに集まったなあ。
月曜日がつらいつらい。

| | TrackBack (0)

ココロコネクト・第1話

いきなりGoogleアースw
どこだろうここ。とまれ、ある家に接近して、そこから始まる。しかし自家用車多いなあ。その家には駐車場は無いけど。朝の風景なのだが、その中で奇妙な様子の二人がいる。タイトルがタイトルだし、何かあったかと思われたが、あの女の子(後から唯と分かる)の部屋が妙に散らかっていたのは気になった。それも後から分かる。

OPでリアル感溢れる場所が出てくる。おそらくどこかモデルがあるのだろうなと思ったが、観覧車のあるビルを見て、一度だけ車で連れて行って貰った横浜地下鉄のセンター北か南のどっちかだろうとぐぐったら、センター北だった。それで朝は「ちぃ、特定した」とつぶやいたのだが、午後になってぐぐってみたら、その時には既に聖地巡礼して2ちゃんに写真のURLを貼った強者が居た(→【ココロコネクト】 聖地巡礼した人が早速登場!行動力パネェ・・・ : ヲタク速報)。午前07:29とか、地元民にはかなわんなw

様々な理由で文化研究部に集まった5人。それにしてもそれを略して「ぶんけんぶ」って言うのか。「ぶんけん」で良さそうな気がするが。げんしけんみたいに。

その文研部で青木義文が桐山唯との入れ替わりの話を切り出す。が、ふりの割にボケがつまらんと稲葉姫子によって脳天唐竹割。
参考資料

話がごたついた所で急に永瀬伊織が教室に忘れたノートを取りに出る。ここの気配りってのがよく分からなかった。ともかk、伊織が教室に行ったのだが、ここで今度は八重樫太一と伊織が入れ替わり。

異変に気がついた太一だが、おまえ、異変に気がついて一番にやる事が胸をもむ事かよ!さっき迄の義文と唯の入れ替わりの話があったのだから自分も誰か分からないまでも入れ替わりがあったと思って、どうするか悩まんのか。もっとも、その後藤島麻衣子に「永瀬さん」と言われるまで自分が入れ替わった先が伊織と分からなかったので、入れ替わりにまで思い至らなかったか。

そこにすっ飛んできた太一(中身は伊織)が後藤から引き離そうとするが、後藤が粘った為に実力行使。
参考資料
これはひどいw
形の上では太一が後藤にセクハラ行為をした事になるんだぞw

さて、そんな訳で今度は太一と伊織が入れ替わり。しかも目の前で起きている事なので、流石の姫子も事情をそのまま飲み込まざるを得ない。伊織の中の太一がつっこみをいれて、うっかり物理攻撃をかけそうになった所で外側の伊織を見て緊急停止する姫子。
参考資料
ワロタw

そうこうするうちにまた元に戻った太一と伊織。

これでこの一日は終わるのだが、人格入れ替わりは普通は何話か話を積み上げた後にネタ話としてやるものだが、いきなり第1話でメインに据えると言う事はこれがこの作品の肝になるのだろうか。かと言って、入れ替わりだけで話を続けるのはかなり無理がある。今後どうなるか期待。それを見せる話自体はなかなか面白いから。何しろ、今期ここまで放送された新作アニメの中で一番雰囲気が気に入った。

| | TrackBack (0)

ソードアート・オンライン・第1話

とてつもなくリアルな(劇中において)仮想世界のRPGソードアート・オンラインと言うゲームに参加したものの、ゲームマスターによって最終ステージにまで辿り着けないとログアウト出来ないばかりか、ゲーム中での死亡はそのまま現実世界での死亡にも繋がり、現実世界で無理にナーヴギアを外そうとしても死亡する。それにしてもゲームマスター茅場晶彦、そんな事して何か面白いのか?

前半は普通に仮想世界RPGの話で、これは楽勝で切れるなと思ったが、ログアウト出来ないと言う不穏な話からちょっと興味を持った。

とは言え、第1話は野郎ばかりでこの点がちょっと。EDを見たらこの後に女性キャラが増えそう(と言うか大量に来そう)だが、だったら第1話で出してくれればちょっと印象も違ったろうにw もっとも、第1話の内容としてはこれは仕方あるまい。主人公キリトが出会った初心者クラインは図々しいヤツではあったが、いいやつだった。徹夜でSAOを一緒に買った仲間を見捨てられずにキリトと別れたが彼はこの後生き残れるのだろうか。

ちょっと気になる作品ではあるが、今期のお腹一杯なラインナップの中で1本でも減らそうと言う事からこれは2話以降はやめておこうと思う。後を見たらかえって切れなくなる気もする。1本でも減らそうと言う意味では先ほどトータル・イクリプスが2クールと知ってそれも切る事にした。とても2クールは付き合っていられない。

この上空からの場所、もの凄い既視感があると思って、見てる時に一回止めた。
参考資料
次にアキバのヨドバシが写ったので、ああ、あそこかと合点した。(さらにその次に写ったのはソフマップ本館前)

徹夜で並んでゲットしたと言う一団の中にあとから本人の顔が分かるクラインが居る。
参考資料

ところで強制的にナーヴギアを止めようとすると、プレヤーが死ぬって事は、原発が再起動出来ないせいで電力不足になって計画停電が起きると、あちこちで死亡者が出るって事ですね。

| | TrackBack (0)

舞台探訪?・戦国コレクション後期ED

今週から後期OP/EDに変わった戦国コレクション。

似てる・・・かな?
参考資料
参考資料
あまり自信ない。随分違うからw
おおざっぱな雰囲気は似てるが、こう言う駅って他にも色々ありそうだし。


と、自信が無いので、場所は明示しません。

| | TrackBack (0)

アクセル・ワールド・第13話

とうとう千百合もブレイン・バーストに参加。インストールした晩はトラウマによる怖い夢を見ると言うからと言う事で、夜に春雪に電話がかかって来てうちのホームサーバにダイブして来いと言う。春雪のアバターを枕に安眠しようって話なんだが、いやいや、ちょっとは拓武に甘えてやれよ。これじゃいつか拓武が耐えきれなくなっちゃうぞ。
参考資料

翌日の始業式の日、生徒会長の黒雪姫の式辞の際にどうも黒雪姫はバーストリンカーの気配を感じ取ったらしい。あの状態でも感じられるものなのか。今まで学校で反応が無かったし、黒雪姫の向いた方向が新入生である1年生の方だったのでどうも今年の新入生の中にいるのではないかと。

春雪も拓武もそれを気にしてる様子だが、それをこそこそと二人だけでやってると見る千百合が割り込む。この際だと言うので、バースト・リンクしてみる事にする。千百合のデュエルアバターも見られるし。

デュエルアバターはうす緑色だった。ライム・ベルと言う名前らしい。そうですか、ライム色戦隊ですね。
参考資料
すぐに春雪/シルバー・クロウが千百合/ライム・ベルの対戦相手になるからと言っていたが、ひょっとしてそこに他のアバターが先に参戦して千百合がいきなり不味い事になるんじゃないかと危惧したが、そこは大丈夫。

ところが千百合の特性が不思議だ。周囲のオブジェを破壊しても体力が減らない。そうやって溜まったゲージで春雪めがけてライム・ベルの必殺技を放つが何事も起きない。あー、これはヒーリング系の技かなと思ったらその通り。但し、ブレインバーストの世界では大事なんだそうだ。

それを黒雪姫に話すと黒雪姫もそうだと言う。ブレインバーストの歴史の中で今までにヒーリング系のアバターは2体しか出現しておらず、一人はリタイア。そしてもう一人は現在の王のうちの一人だそうだ。って、じゃあライム・ベルに色の近い緑の色をしたヤツ?しかしその王につては黒雪姫は今は春雪には語りたがらない。

さて黒雪姫の三年生は来週は修学旅行。三年で修学旅行するのか。その間に杉並の領域を浸食されるな、もし守りきったらご褒美に何でもひとつ言う事を聞いてやろうと言う。
参考資料
いやいやいやw、そんな食事とか、簡単なご褒美じゃダメだろ、春雪w

ところがこの後に春雪が衝突した一年生がおかしい。どう見てもバーストリンカー。しかも春雪を助け上げた手をその後で拭ってますよ。おい、春雪、怒らないのか。

そしてこの一年生が校内の剣道の試合で拓武と決勝を争う事に。動きがどうにもおかしい。春雪は彼が加速を使って先読みしているのではないかと考えて能美征二が加速したと思われる瞬間にネット接続。しかしそこにはそんな姿は見られない。はて、能美のからくりは。

で、OPで仲間位置に能美が居ないので、仮にバーストリンカーだとしてもこいつは敵のままなんだろうなw

| | TrackBack (0)

じょしらく・第1話

さぁ、アニメ界の鬼門、女の子の落語アニメが、はっじまっるよー。
今回はどうコケるんでしょうね(をい

このアニメは女子のかわいさをお楽しみ頂くため、邪魔にならない程度の差し障りのない会話をお楽しみ頂く番組です。

で、基本的に楽屋でダベるだけか。
参考資料

それって、
落語協会の一存
と言う名前にした方がいいんじゃ。

本当にダベるだけです。彼女ら、どう生活してるのかは謎。多分このまま謎なんじゃ。

ところが最後の方でヤバイネタをやったなあ。海に向かって何を叫ぶって、「返せ」だとさw

ロシアに向かって「返せ、領土を!」、北朝鮮に向かって「返せ、人を!」、韓国に向かって「返せ、技術を!」、中共に向かって「返せ、海底資源を!」
参考資料

まあ韓国には領土も返して貰わないといけませんけどね。

こんなネタやるのは誰だと思ったら、原作・原案は久米田康治なのか。
めちゃくちゃ納得したw

| | TrackBack (0)

«カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~・第1話