今から7年前の 2005年10月11日、 埼玉県 北本市立
北本中学校で 当時 中学1年生だった 当時12才の
中井 佑美ちゃんが いじめを苦にして 登校中
飛び降り自殺をした 事件がありました。
佑美ちゃん(一人娘) の遺族は 2007年に 北本市と 国を相手に
「いじめの防止義務を怠った」として 計約7600万円の
損害賠償を求めて 提訴し 5年にわたり 戦ってこられました。
このような いじめ自殺事件の 民事裁判は これが 初のケースです。
非常に残念なことに 昨日 東京地裁( 舘内比佐志 裁判長 )は
「いじめ」 を認定せず 遺族の請求を 棄却しました。
佑美ちゃんは クラスの 女子生徒らから
(キモイ・ウザイ・死ね!) 等の 悪口 ・ 陰口を言われ
仲間外れにされるなどの いじめを受けていました。
他にも 文具を盗まれたり ジャンパーを 鳥小屋に 投げ入れられたり、
社会科見学では 荷物を持たされたり、 靴を隠されたり
トイレの便器に 顔を押しつけられたり・・・
このような 卑劣で陰湿ないじめを 遺族側は 強く主張しましたが、
昨日の 判決は・・・
「自殺の原因となるような いじめがあったとは 認められない」
とし、 市や学校の 調査が不十分だった との主張も退けられ
原告側(遺族)の 全面敗訴となってしまいました。
佑美ちゃんの書いた遺書には
「クラスの一部に 勉強に テストのせいかも」 と書かれており
遺族側は 「いじめが原因となったのは明らか」と 訴えたのですが、
判決は 「記載内容から 具体的に特定することは 極めて困難」としました。
遺書には、 加害者の生徒の名前や いじめの具体的内容にまで
触れていはいませんが、 いじめがあったことは 事実なのです。
これまで “ いじめ ”で自殺した生徒は 誰一人として
親や先生に相談せず 訴えもしないという 共通点があります。
もし 相談してくれていたら 自殺を防ぎ 救えていた筈。
佑美ちゃんの場合も 遺書に 「いじめ」について 少ししか
触れていないので、 きっと心の優しい お子さんだったのでしょう。
佑美ちゃんは 成績も 大変 優秀だったそうです。
判決を受けて 大事な一人娘を失った 佑美ちゃんのお母さんは
「佑美は 大変 優しい子で、 普段から 人を名指しして
あの子がこう言った ああ言った とか こうされた・・・
などと言う子ではなかった」 と 涙ながらに 訴えておられました。
佑美さんの父親 中井 紳二さんも
「佑美に顔向けができない」と 落胆されていました。
「いじめ」 とは 本人が 「いじめ」 と思った瞬間 「いじめ」 になるのです。
「いじめ」 の程度には 色々あり、 感じ方も 人それぞれです。
同じいじめられ方でも 乗り越えられる子もいれば
死ぬ程 思い詰める子だっているのです。
一体 どの程度の 「いじめ」 であれば 自殺との因果関係を
認めてくれるのでしょうか。
佑美ちゃんのように いじめられていることを 相談出来ず、
遺書にさえ 書くことが出来ないお子さんも 沢山いるのです。
むしろ そういうタイプの子だからこそ 「自殺」を選んでしまうのでは。
いじめの事実を アウトプットできる子は 自殺しません。
ですから 佑美ちゃんの遺書を 判断基準にするのは 間違っています。
佑美ちゃんは 小学校3年生の頃から 中学に至るまで
複数の女子生徒らからの 陰湿で卑劣な 「いじめ」 を受けていました。
疲れ果てた佑美ちゃんは 登校途中に 飛び降り自殺を図りました。
佑美さんには 既に限界が訪れていましたが 最後の最後まで
頑張って 学校へ行く支度をして家を出て 学校へ向かう途中
力尽きてしまったのでしょう。
そんな 被害者の立場を無視した 北本市・学校・教育委員会・
教師らに 責任が無いという判決には 本当に 怒りを 憶えます。
佑美ちゃんのご両親は 学校側に 調査を依頼しました。
しかし 学校が行ったのは 下記1~5の
何とも無意味な アンケート調査でした。
1、学校へ来るのは楽しいか。
2、学校生活において 心配事や 気になることはあるか。
3、学校以外で 心配事や 気になることはあるか。
4、自分の将来や進路 勉強の事で気になることはあるか。
5、先生に話しておきたいことはあるか。
ご両親が依頼したのは 佑美ちゃんの自殺の背景を
明らかにする 主旨のものであり、 アンケートには
① 佑美ちゃんの 名前をだしてほしい
② 「いじめ」の文言を入れてほしい
③ 記入者は無記名にするべき
という 要望を出しました。
しかし 学校・教育委員会は 上記の要望を ことごとく無視し
佑美ちゃんの名前も 「いじめ」の文言も 書かれていませんでした。
それどころか このアンケートを開示もせず
学校や北本市は ひたすら いじめの事実を 隠蔽しているのです。
このことについて 佑美ちゃんのご両親は 「市の調査が不十分」と
主張しましたが、 東京地裁( 舘内比佐志 裁判長 )は
「どのような内容の 調査をするかは 自治体の
合理的な裁量に委ねられている」 と ご両親の主張を退けました。
裁判所までも このような怠慢を はたらいています。
学校が こんなにも いじめをひた隠しにするのは
学校の 「評価制度」 というものが 背景にあるからです。
「いじめ」 が発覚すると 学校の評価が下がり、
一定の件数に達すると 何と 「廃校」になるそうなのです。
学校側は この評価や 廃校を恐れ、 自らの保身のためにも
生徒の命や 人権を差し置いて 事実を隠ぺいするのです。
今や 学校も ビジネス化しており、 教師はサービス業で
生徒は 顧客なのだそうです。 もし そうなのであれば
顧客である生徒を もっと大事に扱うべきなのでは?
確か ノルウェーでは 週に2回は いじめの有無を
検査しているのだそうですよ。
日本は 生徒達の 正しい人権意識を もっと高く持つべきであり
「人の道」の善悪を たたきこみ、
各 都道府県知事や 文化庁も 「いじめ」 による自殺を
一掃する方針・手だてを 駆使しなければ
いけないのでは ないでしょうか。
ところで・・・
昨日 大津市のいじめ・自殺事件について ブログに書きましたが
加害者について とんでもない事実が 次ぎ次ぎ発覚しましたので
ここに 列挙したいと思います。
ネットで検索すると 色んな情報が 掲載されていますので、
皆さんも 是非 色々調べてみて下さい。
本当に 驚くような記事が 沢山出てきますので・・・。
加害者少年らは 被害者少年に対し 自殺前日に
「お前 明日の登校時間に 飛び降り自殺やれ。
撮影するから 直前にメールよこせ」と言ったそうです。
加害者少年グループの リーダー 木村 束麻呂(ツカマロ)は
事件後 既に 大津市立皇子山中学校から 京都へ転校しています。
父親は 木村 真束(マヅカ) 「マヅカ3Dワークス」という
会社を経営しています。 元PTA役員とか・・・。
とんでもないのが 母親の 木村 恭子。
大津市の 「大津市地域女性団体連合会」の会長を 務めています。
大津市地域女性団体連合会は 「人権を守る大津市民の会」に所属し
主な 取り組み内容の一つとして 「広げよう 高めよう 人権尊重の輪を 」
というものがあります。
このような 人権尊重を掲げる会に属していながら 自分の息子を
人権侵害もはなはだしい リンチ同様な事を 平気でする
人間に育て上げるとは!
この件に関して 母親の 木村恭子自身も
「あんたの子供は死んだけど、 自分の子供は 生きていかなくちゃいけない。
どうしてくれるんや!」
「冗談真に受けて ホントに自殺するなんて こっちが被害者だわ」
などという ふざけた発言をしています。
さらに 校門前で 「ウチの子は被害者です」 という ビラまで配る始末。
この親にして この子ありとは まさにこの事。
しかし 何でこんな人間が 会長になれたのかが 不思議でなりません。
同じく 主犯格の一人 小網 健智(コアミ タケサト)
この少年は 転校していないとのこと。
この少年の 父 小網 修氏は 元PTA会長。
祖父 小網 勝氏は 滋賀県警のOBだそうです。
この祖父が書いたとされる ブログには
「いじめを把握できなかった 学校の責任。 被害届を受理しなかった
警察の責任を 取り上げる以前に 少年(被害者)の父母は
自分の子供の 日常生活の状況や 心の悩みに対して
平素から 真剣に対応したのか・・・」 と、被害者遺族に
責任転嫁するような 記事を書いています。
しかも 被害者が 飛び降りた現場から わずか1㎞のところに
赤十字病院があるのにもかかわらず 現場から22㎞も離れた
「済生会滋賀県病院」 に搬送されました。
この病院は 滋賀県警OB 小網 勝氏の 天下り先なのだそうです。
この 小網 勝氏が 警察OBの地位を 悪用して 自分の勤務する
病院に被害者を搬送し、 事件後の司法解剖や
大津署での 被害届の受理を 阻止したとの噂も・・・。
同じく 主犯格の一人 山田 晃也(こうや)
この少年も 京都へ転校済み。
この少年は 事件後 Greeに 「滋賀県 大津市で 中学生が
飛び降り自殺したの知ってる?」 などと書き込んでいました。
罪の意識 反省の色 全く無し。
この加害者少年らは 事件後 被害者の写真に
画鋲で穴をあけたり 落書きまでしていたのです。
この少年らは
自殺教唆罪、 傷害罪、 窃盗罪、 恐喝罪
などの とんでもない 犯罪を犯しているのです。
この 罪深い 悪童連どもを 即刻 少年院へ送るべきです!!
転校、退学なんて 生ぬるいことでは 決して許されない!!
この加害者少年たちを 注意するどころか 一緒になって嘲笑し
「やりすぎるなよ!」とまで言っていた とんでもない教師の
森本 進。 ハングルが得意な 人権教育のエキスパート
なのだそうです。 とんだエキスパートがいたものです。
皆さん これらをご覧になって どう思われますか?
ご意見を お聞かせ下さい。
おととい
07月02日
06月29日
[コメントをする]
1982 ■無題
デヴィ夫人の今回のブログ内容をインターネットニュースで知って訪れました。
実名や写真掲載を問題視する人もいますが、
多くの日本人は支持していると思います。
僕もそのひとりです。
しかしながら日本のマスコミの多くは極力実名等の公表をしない傾向にあり、デヴィ夫人にはしつこいくらいに、このクソ人間共を糾弾し続けて頂きたい。期待します。
1983 ■もっともっと大きな力に・・・!
この事件について、小学生の息子と話し合いました。
が、とても全ての情報を伝える事が出来ませんでした。
とてもショッキングな殺人事件です。
ご遺族の気持ち、死ぬ事を選ぶほどに追い詰められた少年の気持ち。
想像を絶するものでしょう。
やりきれません。
著名人であるデヴィ夫人がリスクをおかしてまでも声を上げて下さり、やっと少し救われた気持ちになれました。
もっともっと、正確な情報が沢山の人に伝わりますように。
それが大きな力になって、社会に変化が生まれますように。
微力ながら子どもや未来を守っていこうと思います。
1984 ■無題
このブログをきっかけに
事件が解決に向かうことを
心から祈っております
1985 ■無題
法で守ってやる必要なんてない…
社会が甘いから、少年犯罪が減らないんだと思います。
この事件のニュースを見る度腹が立ちます。
1986 ■無題
皆さんが言うように、デヴィ夫人のような著名に方が声をあげてくれてとても嬉しいです。
みんな思っていることは同じです。
こんな卑劣で卑怯なことを許してはいけない。亡くなった彼のこのを思うと胸が痛みます。きっと本当に辛かったはずです。それを無かったことのように、関係ないことのようにしている加害者が許せません。
1987 ■■無題
今回の事件はまだまだ解決とはいっていませんが、やっと一つ目の壁を越え少しですが安堵感を持てました。
デヴィ婦人の日記に賛同いたします!
もっとより良い日本になりますように。
1988 ■無題
もう少しニュースでも学校や加害者の内容を取り上げて欲しいものです。
アンケートに答える生徒もいますが、同じクラスの生徒も加害者。度を過ぎたいじめです。
加害者全員が苦しみを味わって欲しい。
1989 ■無題
いろいろ思うところはありますが、お願いがあります。
今後もこの事件について、なにかしら進展があれば定期的にブログで取り上げて欲しいと思います。
デヴィ夫人のような有名で影響力のあるお方がこの事件に触れていただければ、その分この事件を知る人が増え、より早い事件の解決になります。
私も情報の拡散などを行っていますが無名な個人がSNSやツイッターで情報を拡散するよりも早く、かつ信用されやすいでしょう。
どうか、どうかよろしくお願いします。
1990 ■無題
いじめを苦に子供が自殺を…もはや想像を絶します。
苦しかったのだろう…
どう足掻いても報われないから悲しいです。
風化させてはいけないし許しちゃいけない。
1991 ■応援します!
被害者の方の悔しい思いを考えると、なんともやりきれない気持ちになり、私もなにか行動を起こせないものかと思っていました。
あなたのような方がこのような行動を起こして頂けることはとても影響のあることで、亡くなった方が元に戻ることはありませんが、今後このような事件が起きないことに少しでもプラスに働くことだと思います。無力な私ですが、応援しております。頑張ってください!
1992 ■無題
賛同します!
この事件は誰がどう見てもいじめがあり、いじめと関連して自殺したというのにそれを金のために認めず隠蔽しようとする県警や、教育委員会、学校、加害者が許せません。
私は、以前仲間外れにされて目の前で悪口を言われる程度のいじめを受けたことがありますがとても辛くて生きてる価値なんかないって思いました。それぐらい辛いのにこの子の場合危害を加えられてどれほど辛かったか想像を絶します。
このいじめを許せません。絶対に。
携帯の履歴が消える一年以内にどうか操作が加わり、どうか制裁がありますように国民の力で風化させてはならないとおもいます!
1993 ■激しく同意
デヴィ夫人、本当に感謝します!
デヴィ夫人が今回ブログでやってくれた事は非常に嬉しく思います!
未成年だろうと、こーいう問題は実名でどんどん流して制裁を受けるべきだと思います!いつも、人権やら未成年ってことで加害者は守られすぎ!被害者にも人権あるのに・・・デヴィ夫人が今回ブログでしたことについて「やりすぎ」とか言うあまっちょろいコメンテーターらしき人が言うかもしれめせんが、冒頭で述べたように、うちは指示します!
本当に有難う。、
1994 ■激しく支持します!
夫人の言う通り!
日本国民、世論の意見を代弁していただきました!
ありがとう!
1995 ■無題
感動しました!ありがとうございます。
1996 ■無題
本当に、心から感謝しています。
1997 ■よくぞ
よくぞ書いて下さいました。デヴィ婦人は世間の見方です。
こいつらは犯罪者です。組織で犯罪を隠滅しようとしているヤツです。
本当にありがとうございます。
1998 ■なぜ野放しなのか
不思議でたまりません。
今の親ってこんな人なんだと疑います。
親も親なら子も子とはまさにこのことだと思います。
私は絶対許しません。
ましてや京都に逃げている
自分達が悪いのをわかっているということですよね?
この犯人三人がそのまま生きているというのは大変許しがたいです。
私も少年院送りに賛成です。
私がもしも、自殺した子の母親なら‐
その三人に何をするかわかりません。
これだけ国民の声があるのに動かない教育委員会と警察に怒りを感じます。
信用できません
1999 ■無題
強く強く賛成します
私もこの事件の加害者とその周りの人に憤慨していました
デヴィさんのような方が増えていくと非常に心強いと思います
これは絶対に野放しにしてはいけない問題であり、絶対に加害者を許してはいけないと改めて感じました
2000 ■悲しい...
デビィ夫人さんのような影響力ある方が、この様にブログで真実を話して下さって、遺族の方々へ進展がある事を願います(v_v)
本当に加害者の親にしてこの子ありと言った感じですね!!怒りが収まりません。
国がいじめや虐待に対する法律をもっと重くしないと、子供を守っていけないと思います!!いじめに関しては加害者だけでなく、両親にも連帯責任を背負ってもらいたいものです。
自分の子供がした悪態の裏には親が子供のすさんだ心を育てた責任があると思います!!
本当に最近は心のない大人が増え続けている事が残念です。
2001 ■初めてコメントしました
今回の件もそうですがイジメという言葉自体がおかしいと思います。犯罪をイジメと呼ぶから軽視され、加害者が平然と暮らしている。
デヴィ夫人がもっとメディアに出てイジメという言葉自体を無くして欲しいです。
今回の事件はあまりにも残酷すぎて子を持つ親として、人間として辛く、亡くなったお子さんや遺族の方の事を考えると涙が出ます。
加害者は勿論その家族にも、そして最低な教師や教育委員達にも、この先一生笑顔のない生活を送って欲しいです。
2002 ■無題
情報が飛び交う昨今。なにが事実がわからない事がありますが、あなたのこのような行動が良かれ悪かれこの事件を真実に近づけるのだと思います。
ありがとうございます。
2003 ■無題
デヴィ夫人さんありがとうございます!
この事件の事を目にするたびに
激しい怒りを覚えます。
許されざるべき事件です。
私たち一人一人の発言力はとても弱く
かき消されてしまいますが
デヴィ夫人さんの様な発言力のある方に
この事件についてもっと追求していって
いただきたいです。
心からお願い致します。
2004 ■無題
なんだかスカッとしました。
2005 ■凄い!!
このブログを見て、びっくりしましたが、あなたがここまでしてくれることがとても嬉しかったです。私も許せないと思っている一人です。亡くなった少年の味方です。転校??何処の学校に転校したかなんてすぐ分かってしまうと思いますが・・・。
ありがとう!!
2006 ■無題
木村恭子には私もかなりびっくりです。もし立場が逆で自分の子が被害者だったらどんな気持ちになるんだろう。
親としての責任は全くないのだろうか。
死んだ中学生はもう人生やり直すこともできないのに。
転校なんかさせてないでただちに少年院に送るべき。このまま大人になられてしまってはとりかえしがつかない。きっとまた被害者を出すことでしょう。
いい結果となるといいが‥
2007 ■拍手
テレビでは残念な風にしか放送されていて
ずっと悔しい思いをしてきました。
きっと被害者の少年は天国で悲しんでいます。
やっと自分の気持ちをみんなに知ってもらえるチャンスを、大人たちの汚い対応で全く報われません。
だから、加害者の少年には少年院で
一番きびしい処置を受けてもらいたいです。
未成年だから、まだ子どもだからとか、
そんな事は甘えです。
被害者の少年と平等に扱うべきです。
デヴィ夫人のような、影響力のある人物に
取り上げてもらえてすごく嬉しいです。
2008 ■支持致します。
デヴィ夫人の様に著名で影響力の有るお方に
一般人の心境を理解して頂いて、涙がこぼれます。
2009 ■マスコミはまさにマスゴミ
デヴィ夫人はじめまして
表現できるギリギリで書いていらっしゃいますね
警察OBにハングルの得意な教師…
どちらもマスコミが扱うにはタブー要素が多すぎますよね。
今後の夫人のメディア露出に影響が出ないか心配です
2010 ■流石です
本来なら、マスメディアの方々もここまで言ってくれればいいのですが、なぜか言わない上に情報公開もしない。僕の家も医療の現場に携わる人間として、怒りしか覚えません。カルテの改竄などはやりたい放題ですね。人の命と人生の重みを何だと思ってるのでしょうか?
2011 ■そのとおりです
こんばんわ。このブログ初めてなのですが、僭越な意見をお許しください。
私は、この事件を忘れません。近年よくある凶悪事件のなかでもかなりタチの悪い部類だと思います。日本の社会の暗部がまさにさらけ出された非常に気持ちの悪い事件です。冷酷無比の加害者(はっきりいって刑事犯!)だけでなく、本来少年を守るための先生・学校・行政・警察機構がなにもかも機能しなかったのですから事態は深刻です。いままで、怒った悲惨なイジメによる自殺で得られた教訓はなんだったのでしょうか?
今後の日本のためにも(加害者とされる少年たちのためですらあります)、今回の事件は徹底的に究明し、決して逃げ得を許してはなりません。
2012 ■大賛成!
記事を読んで感激しました。
私はせめて賛同の書き込みをと思います。
デヴィ婦人は正しい!!
悪人は罪を償え!!!
2013 ■無題
加害者側の親、教師ひどすぎ。
子どもは大人の真似をしてるだけ。
おそらく普段から、人を人とも思わないような態度を子どもに見せていたのでしょう。
この件は関係者全員に厳しい社会的制裁が加えられて当然だと思います。
亡くなった子は全てを失ったのだから、彼らも同等の罰を受けるべき。
デヴィ夫人のような著名人が、こうして実名を挙げて糾明してくれる事にとても意義を感じます。
一部の人は、こうしたこともまた「いじめ」であるような事を発言されていますが、絶対悪に対して、そこまで寛容である必要はないと思います。
2014 ■無題
声を上げてくださって本当にありがとうございます!
本当に本当にこんな悲しい事件はあってはいけないことだし忘れてはいけないと思います。
2015 ■無題
デビさんの、言うとうりです。 何とか成らないのか! こんな時に、政治家は、何しているのか!
2016 ■無題
デヴィ夫人と同じ考えです、
何故被害者が晒し者にされ、加害者は人権だ、未成年だという理由で隠ぺいされてしまうのか…納得がいきません
未成年とはいえ、やって良い事悪い事くらいわかるはずです…法で守らず、きちんと罰を受けさせるべきだと思います…反省がみられないのなら尚更です‼‼
今この事件が注目されていますが、もしこの事件よりも大きな事件があれば世間はそちらに注目され、この事件が世間から忘れられないか不安です…
私の周り(20代前半)は殆ど、子供は欲しいけど可哀想で産むのをためらってしまう…という意見です…デヴィ夫人のような真っ直ぐで力強い方が日本のトップなら安心なのに……
2017 ■初書き込みです。
まったくもって、最低なことがおきてますね!こんなことだから、『日本は…』って言われるんです。人一人守れない国がどうして『国民のため…』と言えるのでしょうか…まったく私には理解ができません。デヴィ夫人、私達に出来る事はなんですか??絶対、見過ごしてはいけない、今後の一歩に出来るよう、デヴィ夫人だからこそ何かアドバイスがあればお願いします!!
2018 ■無題
日本の警察は終わってますね。お金や権力があれば殺人も隠蔽できる?おかしいですね。
元々警察は嫌いでした。でも今回のこの事件でますます嫌いになりました。
保身するしか能が無いなら公務員なんか辞めてしまえ。
教師もそう。まともな教育ができないなら教師なんか辞めろ。
これが私の意見です。
2019 ■無題
こんばんわ
この事件の加害者には人権の欠片も存在していない。
温厚なこの俺を本気で怒らせたようだ。
ハチの死骸を食べさせようとさせられたり
全裸にされたりしたら誰だって死にたくなるに決まっている。
その人間の心の本質にも気づけないゴミのような大人は社会から排除すべき
子どもだからといって容赦するべきではない。
死刑にするべき
2020 ■心の殺人
13才の子供が自ら命を絶つなんて
考えただけでも悲しいです。
肉体を殺すだけが殺人じゃなく
これもひとつの「心の殺人」だと思います。
いじめは犯罪です。
学校側も市もエライ人達も
隠蔽や自分の身の可愛さに知らんふり…
デヴィ夫人のようにもっと
いろんな方がこのことに
きちんと声をあげて下さる事を望みます。
勇気ある行動に感謝致します
2021 ■すばらしい
いじめというものは、どんなところでも起こりうるという前提で学校や教師は臨むべきだと思います。隠していることで被害者はもとより、同じ学校の生徒もどれだけ傷ついているでしょうか。また、今回の事件がきちんと解決すれば、いじめに悩む子達に「自分も明らかにして立ち向かおう」「大人は見方になってくれる」という勇気を与えるのにとも思います。
blogを始めて拝読しました。ありがとうございました
2022 ■同感です。
記事を上げて頂きありがとうございます。夫人の意見に賛同します!
2023 ■デヴィ夫人!
デヴィ夫人!本当にすばらしいです!有名なデヴィ夫人が堂々と発言をしているのを見て、まだこの汚い社会にも光は残っているのだなと感じました。本当に感謝します。我々一般人が記事を書いても微力で、社会に対する影響は少ないので悔しく思っていました。失礼ですが、今回初めて夫人のブログを読ませていただきました。この社会にガツンと渇を入れてくれるのは、夫人だけではないかと感じます。どうか、これからも汚い社会に飲み込まれず、堂々と人間味のあるブログを書いてください。私は夫人を支持します。ありがとうございます。
2024 ■支援
デヴィ夫人!貴方を見直した!
2025 ■あ
この事件はネットで叩かなければ必ずうやむやにされていたでしょう。
デヴィ婦人がこうして加害者側の情報をブログに載せた事に非難をする人も沢山いると思いますが、これがあるべき姿だと思います。いじめはなかった証拠を出せと同じく、間違った事を書いていると言うなら、その証拠を示してすべきです。
2026 ■このような考え方を尊敬致します。
デビィさん、すごい。私は、パーティーに参加したことがありますが、このようなデビィさんを心から尊敬していたから、参加させていただいたのです。
命の尊厳は守らないといけないと思います、
どうぞお体にお気をつけて、がんばってくださいね。
2027 ■もぅ少年法なんていらない
デヴィ夫人
芸能人でここまでこの事件に触れられた事に感激しました
私は
ずっとネットでいろんな事実が出てきて
憤りを感じてます
まだ主犯の少年は
他にいるらしいですね
夫人のおっしゃる通り
これはリンチ殺人だと感じます
もぅ少年法なんていらないと思います
そんな卑劣な子供と親は
一生なんらかの形で被害者に償うべきだと感じます
2028 ■デヴィ婦人万歳
この記事、拡散希望です
2029 ■無題
この件について、とことんお願いします!
許される問題とそうない問題とあります。
和解って今さらですよね。
2030 ■いじめは大っっ嫌い
ごもっともです。
私は小学生の頃からいじめが大嫌いで、悪口も好きではありませんでした。
ニュースでこの自殺の記事を見たとき、体から力が抜けたようにストンと地べたに座りこんでしまいました。
鳥肌が一気にたって、なんでこんなムゴイことをと青ざめた自分です。
知った日から1日たった今、yahooのトピックだったかな そこの記事でデヴィ夫人がブログに書いている(?)、と記されていたので拝見致しました。
勇ましい、勇姿というか、感動したというのはおかしくなりますが私が思っていたことを淡々と書いてあったので内心スッキリしました。
訴えたくて仕方がなかったのですもの。
とにかく私はこの件については、本当に最低なものだと見ております、デヴィ夫人さんは凄く良いことをしたと思いますよ。
いじめっこの母親がこんな事態になったことを知り、息子を虐待しなければいいですがね…
いろいろすいません、
長文失礼致しました。
2031 ■無題
本当にこの事件いたましすぎます。ぜひ全員加害者が逮捕されるのを待つてます。風化させないで