2012-07-10 18:12:49

北本市・大津市の いじめ自殺問題 悪童連を少年院に送れ!

テーマ:ブログ

今から7年前の 2005年10月11日、 埼玉県 北本市立


北本中学校で  当時 中学1年生だった 当時12才の 


中井 佑美ちゃんが いじめを苦にして 登校中


飛び降り自殺をした 事件がありました。 


佑美ちゃん(一人娘) の遺族は 2007年に 北本市と 国を相手に


「いじめの防止義務を怠った」として 計約7600万円の 


損害賠償を求めて 提訴し 5年にわたり 戦ってこられました。


このような いじめ自殺事件の 民事裁判は これが 初のケースです。 


非常に残念なことに 昨日 東京地裁( 舘内比佐志 裁判長 )は 


「いじめ」 を認定せず 遺族の請求を 棄却しました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


佑美ちゃんは  クラスの 女子生徒らから


(キモイ・ウザイ・死ね!) 等の 悪口 ・ 陰口を言われ


仲間外れにされるなどの いじめを受けていました。



他にも 文具を盗まれたり ジャンパーを 鳥小屋に 投げ入れられたり、 


社会科見学では 荷物を持たされたり、 靴を隠されたり


トイレの便器に 顔を押しつけられたり・・・


このような 卑劣で陰湿ないじめを 遺族側は 強く主張しましたが、


昨日の 判決は・・・


自殺の原因となるような いじめがあったとは 認められない


とし、 市や学校の 調査が不十分だった との主張も退けられ 


原告側(遺族)の 全面敗訴となってしまいました。




佑美ちゃんの書いた遺書には


クラスの一部に 勉強に テストのせいかも」 と書かれており


遺族側は 「いじめが原因となったのは明らか」と 訴えたのですが、


判決は 「記載内容から 具体的に特定することは 極めて困難」としました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


遺書には、 加害者の生徒の名前や いじめの具体的内容にまで


触れていはいませんが、 いじめがあったことは 事実なのです。



これまで “ いじめ ”で自殺した生徒は  誰一人として 


親や先生に相談せず 訴えもしないという 共通点があります。


もし 相談してくれていたら 自殺を防ぎ 救えていた筈。


佑美ちゃんの場合も 遺書に 「いじめ」について 少ししか


触れていないので、 きっと心の優しい お子さんだったのでしょう。


佑美ちゃんは 成績も 大変 優秀だったそうです。



判決を受けて 大事な一人娘を失った 佑美ちゃんのお母さんは 


「佑美は 大変 優しい子で、 普段から 人を名指しして 


あの子がこう言った  ああ言った とか こうされた・・・


などと言う子ではなかった」 と 涙ながらに 訴えておられました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


佑美さんの父親 中井 紳二さんも


「佑美に顔向けができない」と 落胆されていました。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


「いじめ」 とは 本人が 「いじめ」 と思った瞬間 「いじめ」 になるのです。


「いじめ」 の程度には 色々あり、 感じ方も 人それぞれです。


同じいじめられ方でも 乗り越えられる子もいれば 


死ぬ程 思い詰める子だっているのです。


一体 どの程度の 「いじめ」 であれば 自殺との因果関係を 


認めてくれるのでしょうか。




佑美ちゃんのように いじめられていることを 相談出来ず、


遺書にさえ 書くことが出来ないお子さんも 沢山いるのです。


むしろ そういうタイプの子だからこそ 「自殺」を選んでしまうのでは。


いじめの事実を アウトプットできる子は 自殺しません。


ですから 佑美ちゃんの遺書を 判断基準にするのは 間違っています。




佑美ちゃんは 小学校3年生の頃から 中学に至るまで 


複数の女子生徒らからの 陰湿で卑劣な 「いじめ」 を受けていました。


疲れ果てた佑美ちゃんは 登校途中に 飛び降り自殺を図りました。


佑美さんには 既に限界が訪れていましたが 最後の最後まで 


頑張って 学校へ行く支度をして家を出て 学校へ向かう途中


力尽きてしまったのでしょう。


そんな 被害者の立場を無視した 北本市・学校・教育委員会・


教師らに 責任が無いという判決には 本当に 怒りを 憶えます。




佑美ちゃんのご両親は 学校側に 調査を依頼しました。


しかし 学校が行ったのは 下記1~5の 


何とも無意味な アンケート調査でした。


1、学校へ来るのは楽しいか。

2、学校生活において 心配事や 気になることはあるか。

3、学校以外で 心配事や 気になることはあるか。

4、自分の将来や進路 勉強の事で気になることはあるか。

5、先生に話しておきたいことはあるか。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


ご両親が依頼したのは 佑美ちゃんの自殺の背景を


明らかにする 主旨のものであり、 アンケートには


① 佑美ちゃんの 名前をだしてほしい

② 「いじめ」の文言を入れてほしい

③ 記入者は無記名にするべき


という 要望を出しました。


しかし 学校・教育委員会は 上記の要望を ことごとく無視し


佑美ちゃんの名前も 「いじめ」の文言も 書かれていませんでした。


それどころか このアンケートを開示もせず


学校や北本市は ひたすら いじめの事実を 隠蔽しているのです。



このことについて 佑美ちゃんのご両親は 「市の調査が不十分」と


主張しましたが、 東京地裁( 舘内比佐志 裁判長 )は


「どのような内容の 調査をするかは 自治体の 


合理的な裁量に委ねられている」 と ご両親の主張を退けました。


裁判所までも このような怠慢を はたらいています。



学校が こんなにも いじめをひた隠しにするのは


学校の 「評価制度」 というものが 背景にあるからです。


「いじめ」 が発覚すると 学校の評価が下がり、


一定の件数に達すると 何と 「廃校」になるそうなのです。


学校側は この評価や 廃校を恐れ、 自らの保身のためにも


生徒の命や 人権を差し置いて 事実を隠ぺいするのです。


今や 学校も ビジネス化しており、 教師はサービス業で


生徒は 顧客なのだそうです。 もし そうなのであれば 


顧客である生徒を もっと大事に扱うべきなのでは?


確か ノルウェーでは 週に2回は いじめの有無を


検査しているのだそうですよ。


日本は 生徒達の 正しい人権意識を もっと高く持つべきであり


「人の道」の善悪を たたきこみ、


各 都道府県知事や 文化庁も 「いじめ」 による自殺を


一掃する方針・手だてを 駆使しなければ 


いけないのでは ないでしょうか。





ところで・・・


昨日 大津市のいじめ・自殺事件について ブログに書きましたが


加害者について とんでもない事実が 次ぎ次ぎ発覚しましたので


ここに 列挙したいと思います。


ネットで検索すると 色んな情報が 掲載されていますので、


皆さんも 是非 色々調べてみて下さい。


本当に 驚くような記事が 沢山出てきますので・・・。




加害者少年らは 被害者少年に対し 自殺前日に


「お前 明日の登校時間に 飛び降り自殺やれ。


撮影するから 直前にメールよこせ」と言ったそうです。


加害者少年グループの リーダー 木村 束麻呂(ツカマロ)は


事件後 既に 大津市立皇子山中学校から 京都へ転校しています。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


父親は 木村 真束(マヅカ) 「マヅカ3Dワークス」という


会社を経営しています。 元PTA役員とか・・・。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


とんでもないのが 母親の 木村 恭子。


大津市の 「大津市地域女性団体連合会」の会長を 務めています。


大津市地域女性団体連合会は  「人権を守る大津市民の会」に所属し


主な 取り組み内容の一つとして 「広げよう 高めよう 人権尊重の輪を


というものがあります。


このような 人権尊重を掲げる会に属していながら 自分の息子を


人権侵害もはなはだしい リンチ同様な事を 平気でする 


人間に育て上げるとは!


この件に関して 母親の 木村恭子自身も 


「あんたの子供は死んだけど、 自分の子供は 生きていかなくちゃいけない。


どうしてくれるんや!」


「冗談真に受けて ホントに自殺するなんて こっちが被害者だわ」


などという ふざけた発言をしています。


さらに 校門前で 「ウチの子は被害者です」 という ビラまで配る始末。


この親にして この子ありとは まさにこの事。


しかし 何でこんな人間が 会長になれたのかが 不思議でなりません。




同じく 主犯格の一人 小網 健智(コアミ タケサト)


この少年は 転校していないとのこと。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


この少年の 父 小網 修氏は 元PTA会長。 


祖父 小網 勝氏は 滋賀県警のOBだそうです。


この祖父が書いたとされる ブログには


「いじめを把握できなかった 学校の責任。 被害届を受理しなかった


警察の責任を 取り上げる以前に 少年(被害者)の父母は


自分の子供の 日常生活の状況や 心の悩みに対して


平素から 真剣に対応したのか・・・」 と、被害者遺族に


責任転嫁するような 記事を書いています。




しかも 被害者が 飛び降りた現場から わずか1㎞のところに


赤十字病院があるのにもかかわらず 現場から22㎞も離れた


「済生会滋賀県病院」 に搬送されました。


この病院は 滋賀県警OB 小網 勝氏の 天下り先なのだそうです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


この 小網 勝氏が 警察OBの地位を 悪用して 自分の勤務する


病院に被害者を搬送し、 事件後の司法解剖や 


大津署での 被害届の受理を 阻止したとの噂も・・・。




同じく 主犯格の一人 山田 晃也(こうや)


この少年も 京都へ転校済み。(写真:右)


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba


この少年は 事件後 Greeに 


「滋賀県 大津市で 中学生が 


飛び降り自殺したの知ってる?」 などと書き込んでいました。


罪の意識 反省の色 全く無し。



この加害者少年らは 事件後 被害者の写真に


画鋲で穴をあけたり 落書きまでしていたのです。



この少年らは


自殺教唆罪、 傷害罪、 窃盗罪、 恐喝罪


などの とんでもない 犯罪を犯しているのです。


この 罪深い 悪童連どもを 即刻 少年院へ送るべきです!!


転校、退学なんて 生ぬるいことでは 決して許されない!!



この加害者少年たちを 注意するどころか 一緒になって嘲笑し


「やりすぎるなよ!」とまで言っていた とんでもない教師の


森本 進。 ハングルが得意な 人権教育のエキスパート


なのだそうです。 とんだエキスパートがいたものです。


デヴィ夫人オフィシャルブログ「デヴィの独り言 独断と偏見」by Ameba




皆さん これらをご覧になって どう思われますか?


ご意見を お聞かせ下さい。




コメント

[コメントをする]

1 ■恐ろしい地域です

追い詰められた お子様の
恐怖、無念…想像を
絶します。

2 ■賛同します

デウ゛ィ夫人の意見に 賛同いたします。
日本人のことを 心配してくれて ありがたいです。
日本は 大丈夫で しょうか。
自殺された お子さんの ために ご両親は これから 頑張っていただきたいです。
どうか 身の安全を お祈りしています。
夫人も お身体に 気をつけてくださいね。
いつも 日本のために ありがとうございます。

3 ■無題

何か事件が起こっても守られるのはいつも被害者ではなく、加害者の人権。

政府も人の生命を軽んじてる。


どうかしてる。

道徳心というものは一体どこへ行ってしまったのでしょうか。

4 ■無題

デヴィ様

よくぞ真実を公表書いてくださいました!!
デヴィ様の勇気に感動しながらあまりの残酷さに胸が締め付けられ悔しい気持ちです!!
絶対に許してはいけません!!
悪党達をただちに少年院に送り込んでほしいです!!

5 ■無題

今や、日本国にとって社会現象と言わざるを得ない この悲しいイジメ問題 
記事を拝見する度に心が 痛みます。
たった一人で悩み苦しみ 周りの誰にもわかって貰えず、その若さで死を選ばざる得ない地獄の日常を 
後に自ら死を選ばれたかと思うとイジメを繰り返した 加害者は例え、未成年で あっても犯罪者だと思います。日常的に繰り返された暴力に何故、教育者は被害にあっている子供を守る事が出来なかったのでしょうか?私も経験があります。暴力から耐える事に 疲れたら死を選ば無くては 
加害者達から逃れなれないと言う、悲しい現実に追い詰められるのです。 
被害にあわれた 大切な お子様達へ私は いつまでも忘れずにあり続けたいと思います。

6 ■心が痛いです

嫌な学校にずっと通う必要なんてないと思います。

生徒が自主的に学校を流動的に動けるシステムは作れないものでしょうか?

今回の事件、自殺でなく他殺という情報もありますね。少年を投げ飛ばしたのでは?という情報です。

まずはこの事件を徹底究明する。そして、いじめた少年、その家族、担任、学校、教育委員会が制裁をうける。

それが最初の第一歩だと思います。

7 ■無題

この記事を読んで、亡くなられお子さんは帰ってこないけど、少し胸のつかえがとれました。 と同時に知らなかった加害者の身内の話など知って、怒りが新たに沸いてきてしまいました。本当に残念です。

8 ■ありがとうございます。

こうしてテレビでは報道されない部分を指摘してくださって本当にありがとうございます。
私は第三者ではありますが同じ子を持つ親として被害者・遺族の事を想うと悔しい気持ちでいっぱいです。それなのに裏の部分が報道されない現実…これだけ大きな事件なのに。
そんな中、夫人という影響力のある方が、こうして記事にしてくださった事が、どれだけ心強いか…。このまま、うやむやにしてはいけません!風化させたらいけません!被害者・遺族の為にも、そして今現在いじめで辛い想いをしている人の為にも加害者側には罰を与え反省させるべきです!
二度とこんな残酷で卑劣な事件がおきませんように。

9 ■無題

デウ゛ィ夫人の意見に全て賛同します

10 ■とんでもない連中ですね

加害者ばかりが人権人権と守られている現状が許せません。
のうのうと暮らしているのが許せません。
謝ってすむ問題ではないですが、被害者遺族に謝罪すべき!

11 ■無題

同じ世代の息子をもつ母親です。デヴィさんのブログを読んで涙が止まりません…

12 ■・・・

本当に「いじめ」ではなく「犯罪行為」ですね
緩い言葉でごまかして、結果被害者が蔑ろにされている現状
とても悲しく痛ましいことです

13 ■無題

デヴィ夫人さん。良く言って下さりました。
子を持つ母として今回のイジメ事件には本当に憤りを感じています。
学校はもちろん、教育委員会、警察すべてがグルだったり隠蔽だと言われても仕方がないと思います。

加害者少年は、野放しにすると、また同じように自殺に追いやるような事をするかもしれません。

また、これを見た児童は、加害者がこんな事をしても罪にならないのだと、真似をする人が出るかもしれません。

加害者は少年法なんて、通用する以前の犯罪行為だと思うし、厳しく裁かれて欲しいです。

14 ■デヴィ夫人 こんばんは!

今回の大津のいじめ 事件 なんとも いえません。
私の中学時代も いじめは ありました。

43年前ですが、しかし昔のいじめと
現在のいじめは あきらかに違います。
今は陰湿です。日本の縮図のように
思います。
これからも いじめは なくならないと
思いますが、やはり教育なんですかねぇ
大津市長(涙ながしながら・・・違和感有)
大津警察所長⇒国会で参考人として
大津教育委員会⇒ 国会で答弁
大津の中学の校長と人権問題の
エキスパート??森山進・・・
痛ましい事件です。
今後 いじめも若干でも少なくなるように
また 亡くなった方に対しても
これからも真相を明らかにすべきだと
思います。
辛かった 淋しかった 悔しかったets・・・・
デヴィ夫人 のブログで涙しました。

15 ■素晴らしいです

私も、加害者とその家族、教育委員会や警察は許せません。
こういったマスコミやテレビでは隠されてるような情報を取り上げてくれて嬉しいです。

16 ■無題

本当に腹立たしい事件です。
事件の犯人たちが民事裁判に負けるなり
刑事事件として逮捕されるなり
社会的制裁を受けることを願います。

17 ■マスコミ

デヴィ夫人、正論ありがとう。
マスコミが真剣に報道しないと解決しないと思います。

18 ■加害者もさることながら、その環境も

大変痛ましい事件で言葉もありません
ただ、北本市と大津市でのイジメでは本来生徒を守るべき教育委員会が被害者を突き放し、結果死に追いやっている点です
本来あるべき組織機能が働いていれば、異常なイジメの内容に驚くことはあっても、少年の命が失われることはなかったはずです

しかし、現実は未だに市教委は罪を認めず、加害者側に加担しています
「いじめられる側、自殺する奴が弱いのだ」といった論調です
今、この時もイジメを受けている子供たちがいます
その子たちがこの事件を見て何と思うでしょうか?

誰も助けてはくれない

それは絶望です
これは子供の命よりも保身ばかりを優先する教育委員会との闘いです

19 ■無題

間違った対処は子どもの精神を壊します
親や教育者たちには
子どもに正しい正義が育つ環境をつくってほしいと切に思います
色々な団体が絡んでいる難しい問題のようです
夫人の身の安全が心配ですが
あなたのような方が力になってくださるなら
日本が変わるきっかけになるかもしれません

20 ■初めまして

今の日本で志を持ち、胸を張って『教師をしている!』と言える人が何人いるのでしょうか。
私にも中学生の息子がおりますので、被害者のご両親の気持ちを考えるだけで押し潰されるような言葉に出来ない怒りが込み上げます。
誰も助ける事が出来なかった現実。
思いやりを失ってしまった日本人の姿そのものだと思います。
私の母が幼少期に壮絶ないじめに遇っていました。
何故に耐えられたのか?家族が大好きだったからと私に教えました。
家族の意味を今一度考える時なのだと、夫人のブログを拝見し思いました。
ありがとうございます。

21 ■私見ですが

子どもの間には大なり小なりいじめがあるものだと思います
笑って過ごせるようなものから死に至ってしまうようなものまで

加害者がやりすぎているならば先生は注意をする必要があるし、被害者にも問題があるならそこは指摘しなければならないでしょう


加害者の母親がうちの子どもの方が被害者だと言っていますがその通りだと思います
こんな母親に育てられ、きちんと叱ってくれない先生が担任なんてこれ以上の不幸はないでしょう

何かしてもなあなあの処分で済まされると加害者の生徒が勘違いしてしまうのは、真の意味で可哀想だと思います
やはりちゃんと主犯格の三人を公正させるためには、少年院で罪を償うべきです

22 ■同感です。

デヴィ夫人こんばんは。何故加害者側は自殺をした被害者本人や、遺族の方々の心の傷をさらに傷つけたり、尊厳をないがしろにしたりするのか理解できません。親ならば苛めたことを認めて、加害者側は責任をとるべきです。

23 ■無題

よく書いてくださいました。
私達一般人では声を大にしてもなかなか伝わりませんが、影響力のある方がこのように記事等にし、問題提起して下さると世間の声が国や教育委員会、行政に伝わりやすくなります。
勇気ある行動に感謝します。

24 ■元教育者として

本当に痛ましい事件と感じます。
なぜ教育委員会や大津市はこの凄惨な事件を放置したのでしょうか…。
心から被害者少年のご冥福をお祈りするとともに、イジメを行った少年にお沙汰が下ることを祈念申し上げます

25 ■無題

自分の子どもがこのような目に遭ったらと、考えただけではらわたが煮えくり返るおもいです。
デヴィさんのような、発言力のある方が積極的に発信してくださると助かります!

26 ■無題

こんなことをする人がいるなんて信じられないです
それを見て見ぬ振りする教師も信じられません
私は中学にいっていますがそんなこと全くなくて、こんなことがあったということにショックを受けました
絶対に許してはいけないと思います

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

一緒にプレゼントも贈ろう!