人気アイドルグループ「AKB48」の高橋みなみさんが22日、東京都内の書店で初のフォトブック「たかみな」(講談社)の発売を記念した握手会を開いた。21日に行われた「じゃんけん選抜」は初戦で敗退し、12月発売の19枚目のシングル曲の選抜メンバーから外れたが、「見事に負けました!(敗戦の)後で見ていてじゃんけんは気合だなと思いました。気合? 足りなかったのかも」と振り返った。同じく初戦で敗退した大島優子さんとは「私負けると思った」と2人で話していたといい、「もう『じゃんけんぽん』って言葉は聞きたくないですね。ちょっとトラウマです」と苦笑いしていた。
タイトルの「たかみな」は、AKB48のチームAでキャプテンを務める高橋さんの愛称「たかみな」で、自身初のフォトブック。撮り下ろしのグラビアに加え、AKBメンバーが撮影したオフショットやロングインタビュー、メンバーや秋元康さんとの対談なども収録。高橋さんは「(出来は)もう100点。いや2000点です! これ以上のものはできないっていうくらい。本当に中身の詰まった一冊になりました」と自信満々だった。
握手会にはファン1500人が駆けつけ、うち100人が高橋さんとのじゃんけん大会を行った。フォトブック「たかみな」は1200円で発売中。(毎日新聞デジタル)