>YouTubeにゲームプレイ動画をアップロードする方法 録画編(メモ) ゆっき日記/ウェブリブログ YouTubeにゲームプレイ動画をアップロードする方法 録画編の続き。 せっかく録画した動画もアップロードが成功しないのではもったいな!というわけでYouTubeにあわせたフォーマットでエンコードしてみたいと思います。 YouTubeに最適なエンコード設定として下記の記事を参考にしました。 >教えて!卓球 YouTubeへの高画質アップ方法 ・SD 用のプリセットは以下の通りです。 解像度 640×480 プロファイル メイン レベル 3.0 ターゲットビットレート 3.0 Mbps 最大ビットレート 6.0 Mbps オーディオコーデック AAC ステレオ、 44.1 KHz、 64 kbps ワイドの場合は、解像度だけ 640×360 に変更です。 ・Adobe Media Encoder CS4 から、上記のフォーマットに準じたYouTube HD のプリセットが用意されています。 コンテナ(マルチプレクサ) MP4 ビデオコーデック H264 解像度 1280×720 プロファイル ハイ レベル 3.2 ターゲットビットレート 6.0 Mbps 最大ビットレート 9.0 Mbps オーディオコーデック AAC ステレオ、 44.1 KHz、 64 kbps YouTubeにアップロード出来るファイルサイズは2GBまでなので、出来るだけ高画質の動画をUPしたいです。 >動画のアップロードを最適化する : スタートガイド - YouTube ヘルプ そこでYouTube HDのプリセットと下記記事も参考に「AviUtl」でエンコードしてみます。 >VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki - H.264で高画質 >AviUtlのお部屋 解像度は640*480 映像のビットレートを9Mbpsで固定。 ファイルの種類はMP4。 何故ビットレートを固定にしたかと言いますと、最初にアップロードした動画はプリセットを最高品質にしてエンコードしたのですが、YouTubeでエンコードされた動画は画質が悪い上に動きものろく、でも音声は通常通りに再生されるという状態でとても見られたものではありませんでした。 >アップロードした動画が拒否される(時間が長すぎると表示) - YouTubeヘルプ どうしたものかといろいろ調べていたところ、上記記事で 多分、動画がVBR形式な為だと思います。 知り合いに聞いたところ、この現象はyoutubeエンコーダーが未だに VBRに対応していないから起こる、と聞いた覚えがあります。 MEDIA CORDERを使ってエンコードし直したのをアップすれば 音ズレはなくなると思います。09/07/29 というコメントがありましたので、可変ビットレートではなく固定ビットレートにしました。 11/27追記 >You Tubeに「高画質(HQ)」で動画をアップロードしたいのですが、 動画の解像度(... - Yahoo!知恵袋 さらにいろいろ調べてみたところ、上記記事でビットレート自体はそんなに高くなくても高画質動画をUPできるとのこと。 ● 映像形式・・・AVI or MPEG4,MP4 ● 映像コーデック・・・H.264 ● 解像度・・・640*360 16:9 (エンコードソフトで若干違いあり?) ● フレームレート・・・30fps ● ビットレート・・・1000kbps〜1500kbps以内 ● 音声コーデック・・・AAC ● チャンネル・・・2(ステレオ) ● サンプルレート・・・44100Khz ● ビットレート・・・128kbps また、ウィキペディア(Wikipedia)の「YouTube」のページによれば、映像のビットレートは高画質動画で900kbps、HD(1080p)でも4Mbpsです。 というわけで、「Dxtory」で解像度「640*360」の動画を録画(1280*720を50%で録画)して、「AviUtl」で解像度はそのまま、映像のビットレートを「4Mbps」、音声は「AAC-HE 128kbps」の「2-pass」、ファイルの種類は「MP4」、コーデックは「H.264」でエンコードして実際にアップロードしてみます。 StreetFighterIV Stage1 Sakura vs Ken ファイル容量は98,691KB(約99MB)。 ちなみに動きがもっさりしているのはエンコードが原因ではなく、PCのパフォーマンスの問題です。 普通にプレイするだけなら問題ないのですが、「Dxtory」で録画しながらだと動きがもっさりしてしまいます。 さすがにYouTubeのサイトで、大きく表示された状態だと粗が目立ちますが、表示サイズが小さいとそれほど気にはなりません。 本来ならもっと大きくきれいな動画をUPしたいのですが、なかなか難しいです。 他にもっといい設定の仕方があるのかもしれませんね… 11/28追記 その他役立ちそうな情報 ●動画エンコード(非常によくある超初歩的質問編) Q codec、コーデックってなんですか? A 動画作ったり見たりする道具。 ●動画エンコード(アスペクト比、縦横比編) Q aviは縦横ともに16の倍数でないといけないと聞きますが、400x300等はやはりダメでしょうか? A 特に理由がなければ16の倍数にしる。 (例 640x480 512x384 320x240) Q 720x480のmpegを4:3のaviにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? A 左右合計16ドット削り、リサイズ640x480。 Q 左右合計16ドット削っても黒い部分が残る。 A 問題ないのこしておけ。嫌なら、 左右合計20ドット削り、上下合計3ドット削ってリサイズ640x480。 左右合計24ドット削り、上下合計6ドット削ってリサイズ640x480。 Q 720x480のmpegを16:9のaviにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? A 左右合計16、上下合計120ドット削り、リサイズ640x360。 ●動画エンコード(インターレスしましま編) Q しましまが出ます。 A インターレス解除しる。 実写なら自動、アニメなら自動24fps化もしくは自動。 カクカクしなければだいたい成功。 Q インターレス解除をしたのだが、常にだぶって見える。 A フィールドが逆。 設定→インターレス解除から、トップ>ボトム又は、ボトム>トップに変える。 ●動画エンコード(codec設定編) Q どのcodecがいいですか? A 初心者ならWMVつかっとけ。 [050609]追記 WMVマンセーな人多すぎる。 DivXやXviD,H.264もいいところはちゃんとある。 アニメにWMVは向いているけど、DivXと比べ細部は潰れるし暗部ノイズは醜い。 XviDと比べると細部がかなり甘い。 H.264はWMV以上にアニメに向いていて、細部表現もWMVよりマシ。 WMVもアスヒ指定が楽だったりインタレ設定が楽だったりでもちろんメリットはある。 初心者を卒業とか思ったらちょい考えてみて。 Q オススメのH.264(x264)の設定を教えて下さい A Single Pass - Quantizerにチェック、数値は20。 Advancedをクリック H.264Features CABACにチェック Deblocking fillterにチェック、strength[A] = 0、同[B] = 0 Maxreference frame = 1、Max B frames = 0 B-frames prediction mode = Temporal MoreEncoder Settings Max IDR-keyframe interval = 250 Min IDR-keyframe interval = 25 FourCC = H264(ここは数値じゃなくて H264と半角で入力する) Ratecontrol Keyframe boost[%] = 40 B-frames reduction[%] = 30 Bitrate variability[%] = 60 Macroblock Partitions 全てチェック Subpixel refinement precision = 5 [Max Quanlity] ●動画エンコード(画質が悪いです編) Q 『友達に見せてもらった』divx圧縮の動画と自分で作ったdivx圧縮の動画で、画質が違いすぎる。 A ビットレートが低い方が画質は悪い。 Q ビットレートは同じなのに画質が違う。 A ソースが違えばそうなる。 具体的には汚いソースは圧縮しにくいし、動きの多いソースも圧縮しにくい。 逆に綺麗なソース、動きの少ないソースや色の暗いソースやのっぺりしたソースは圧縮しやすい。 サッカーなどは圧縮しにくいが、コントラスト低めのアニメはすごく縮む。 Q ソースも同じなのに同一ビットレートで画質が違う。 A 時間かけてエンコードすれば画質がよくなる。 同一ビットレート(ファイルサイズ)なら1passより2passの方が画質は良い。 Q 上記も同じなのに画質が違う。 A フィルタのかけ方が上手い人の方が綺麗に縮めている。この辺は経験。 エンコ始めたばかりの人ともうずいぶんエンコしてる人では当然腕の差が出る。 Q じゃぁどうすればいいの? A 経験。一朝一夕でうまくいくわけないの。 ●動画エンコード(フィルタ編) Q 画面がチラついて見にくい。 A 時間軸ノイズ除去を使え。 Q より強力にちらつきを抑えたい A IIR-3DNRを使え。 Q アニメのベタにムラがある。アニメ以外にも画面がざわついている。 A 標準ノイズ除去を使え。 Q アニメの輪郭を保ったままムラを消したい。 A wavelet NR Type-Gを使え。 Q 画面がぼけてて嫌。キリッとさせたい。 A シャープフィルタを使え。 Q とにかく輪郭をクッキリさせたい。 A アンシャープマスクを使え。 Q 輪郭がざらつくのですっきりほっそりさせたい。 A warpsharpフィルタを使え。 Q とにかくサイズを縮めたい。 A ぼかしフィルタを使え。 Q CSやBSの端にでる半透明のロゴを消したい。 A ロゴ解析、透過ロゴフィルタを使え。 Q 色あせて見える。 A 色調補正、拡張色調補正、YC伸張フィルタを使え。 Q 少しでも良い精度でリサイズしたい。 A Lanczos 3-lobed 拡大縮小を使え。 Q 精度も良くしたいが、サイズも大きくせずリサイズしたい。 A 低域通過フィルタを使え。 Q 精度について多少は問題ないからさっさとリサイズしたい。 A フィルタ→サイズの変更、でリサイズしろ。 Q 輪郭がギザギザしている。(ドット妨害が出る) A ドット妨害除去を使え。 Q 輪郭がだぶってる。(リンギング) A リンギング低減を使え。 Q 虹色がでる。(網タイツやしましまのシャツなどによく出る。) A クロスカラー除去を使え。 Q 輪郭の色がおかしい。黄色っぽかったりする。 A 色タイミング補正を使え。 Q 隣の色と混ざる。 A 色にじみ低減を使え。 Q n時ちょうどに鳴る時報を消したい。 A 時報除去を使え。 Q 受信状況が悪く、ゴーストが入る。 A ゴースト除去を使え。 Q インターレス解除漏れが気になる。 A インターレス解除2を使え。 Q 使用しているフィルタがインタレ対応しているか分からない。 A フィールド分離を使え。 Q 色空間を補完したい。(グラデーションをなめらかにしたい) A YC伸張フィルタを使え。 Q ひとつのフィルタであれこれ終わらせたい。 A Wavelet3DNR2を使え。 Q 画面の細かいところを見たい。 A 拡大ツールを使え。 Q 細かいフィルタの設定を教えて下さい。 A 嫌。 Q 上記フィルタを全部かけたところエンコード終了までに50時間かかるのですが。 A 当たり前、フィルタかければ重くなる。 嫌なら本当に必要なものだけ選んでやれ。 関連記事 >ストリートファイターIV CPU戦(HARDEST)プレイ動画 ゆっき日記/ウェブリブログ |
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ストリートファイターIV CPU戦(HARDEST)プレイ動画
YouTubeにきれいな動画をUPする為のテストも兼ねて、PC版ストリートファイターIVのCPU戦を「Dxtory」で録画したものをUPしてみました。 ...続きを見る |
ゆっき日記 2009/11/29 22:11 |
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