回答受付中の質問
マウンテンバイクの本当の走りって何ですか。
マウンテンバイクの本当の走りって何ですか。
マウンテンバイクを買う前に自分の乗り方は街中とフラットダートの林道散策程度です、どんな機種がいいでしょう、と聞いたら3万ちょい程度の入門車を薦められたので現在それに乗ってて満足してます、特に不満はありません。
それで、マウンテンバイクを買うなら最低でも5万円以上のモノでないと本当の走りは味わえないし本物のマウンテンバイク乗りとは言えないとかいう回答も有ったのですが、その本当の走りって何なのですか。
その根拠って何なのでしょうか。今になってみて疑問を感じます。重さだってほとんど同じです。
変速の段数が多くなってブレーキがディスクになる程度で走りそのものはそんなに変わらないんじゃないのですか。
ちょっと値段が高くなったからってそんなに走りが変わるものなのでしょうか。
- 補足
- ガレ場や段差越えがMTBの真の走りかもしれませんが、最初から自分の乗り方は街中とフラットダートの林道散策程度です、どんな機種がいいでしょう。と言う質問です。ガレ場や段差越えなんて考えてません。じゃあ、もっと高額な車種は自分とは無縁という訳ですね。真のMTBの走りなんて追求する気無いし本当のMTB乗りじゃなくても結構です。
自分が適当に楽しめればそれでいいんじゃないの。
自分に必要無いものを求めても無意味だね。
-
- 質問日時:
- 2012/7/10 08:54:54
-
- 残り時間:
- 7日間
-
- 補足日時:
- 2012/7/10 15:33:34
-
- 回答数:
- 4
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 131
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
回答
(4件中1〜4件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
MTBだと、本当の走りってのは、ママチャリやルック車では到底真似できないようなハードな走り…でしょうか。
フラットダートでは、5万円でも10万円でも"本当の走り"なんて実感出来ないと思いますよ。余力がありすぎて(^^;)。
3万円くらいのモデルは、フロントタイヤを前方へ多めにオフセットして、トレール量を短く街乗りでも乗り易くしているタイプが多いです。なので、ハードなダートコースではハンドルが逆にとられ易い。
ハードに走ることが前提の高額車両は、トレールは最大に取り、サスペンションは固く街乗りでは殆どストロークしないです。
と…いうように、基本的なセッティングも違います。アスファルトの上や、殆どフラットに近いダートだと、逆に高額車は乗りにくいんじゃないかと思います…。
- 違反報告
- 回答日時:2012/7/10 15:22:27
フラットな林道ぐらいなら、シクロクロス用のタイヤ履かせたクロスバイクでも楽に走れるんじゃないですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/14/item100000001409.html
その程度の場所なら、あえてマウンテンバイクである必要はないです。
本当の走りと言うか…
マウンテンバイクのサスペンションと強度が真価を発揮するのはガレ場や数十センチの段差が連続するような場所です。
スプリングしかない安物フォークではなく、ちゃんとショックアブソーバーが内蔵されたサスペンションが威力を発揮します。
フラットな林道をのんびり快適な速度で走ってるかぎりでは3万のバイクも10万のバイクもさして違いはありませんよ。
- 違反報告
- 回答日時:2012/7/10 12:06:50
面白いネタなので参加。
本当の走り・・・路面状態や機材に対して、限界に近い走り。
恐怖心は捨てるが、危機感はしっかり持って、イレギュラーに対しての安全圏を設ける。
限界を求めていくと、ブレーキとタイヤとサスは良い物が欲しくなる。
10cm単位での車幅感覚とか、コーナーで流れるイメージを描けない人は、高い機材を使いこなしていないと言えるね。
とは言っても、高い機材のほうが安全圏は広いし、精神的にも楽。
ちなみに、ロードバイクの世界では、
実力のある人が入門用コンポで本気で走ると、機材のほうが簡単に破損する事があった。
最近はそういう事も少なくなったみたいだけど。
もし自分がルック車で山道のダウンヒルをやったら・・・
自転車も自分の体も、一発で破壊する自信はある。
- 違反報告
- 回答日時:2012/7/10 09:21:35
人のこない、階段のない、急すぎない登山道行って見ればわかる。里山の山越えでも良い。もう少しこうなら良いな、というところがクリアしている設計になっている。
やってみれ。
- 違反報告
- 回答日時:2012/7/10 09:07:24