トップ > スポーツ > 野球 > 「原監督も男だ」阿部発言で巨人結束

人気ランキング
急上昇キーワード
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
※docomoとauのみ
(auのiPhoneでもご利用いただけます)
※SoftBankも今後対応予定
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「原監督も男だ」阿部発言で巨人結束
2012年07月10日 12時00分

 巨人の頼れる主将・阿部慎之助——月間MVP男はグラウンド外での活躍も目立っている。

 巨人に驚天動地の騒ぎを巻き起こした原監督の1億円スキャンダルが発覚し、球団が会見対応などに追われたのは6月20日のこと。長野へのチーム移動日となった翌21日は現場に大きな動揺が広がりつつあった。事が指揮官の身の上のことだけに誰もが気になりながらも口にできず、チームには異様なムードが充満。そんな浮き足立った空気を感じ取り、率先して行動に移したのが阿部だった。

「選手を全員集めてもらえますか」。長野に到着するなり、チームスタッフに阿部が願い出た。首脳陣はその場にいない。選手と一部関係者だけが出席した緊急ミーティングで主将が口を開いた。しばし他愛もない話でナインの緊張を解くと阿部は、この一言を口にした。

「監督も男だ」

 その後は野球に集中するよう真剣に説いたという。

 原監督が長野の宿舎で選手に謝罪したのは、その直後のことだ。チーム関係者は「慎之助の言葉でみんなが落ち着きを取り戻した」と明かす。実際、ある若手も「阿部さんの話を聞いて『余計なことに振り回されてはダメだな』という気持ちになりました」と話した。

 6月は打率3割3分8厘、6本塁打をマークして月間MVPに選ばれた。捕手として4度目の月間MVP受賞は、あの古田敦也氏(元ヤクルト)に並ぶ快挙。試合前に東京ドームのベンチ裏で行われた会見で阿部は「本当にうれしい。まだぴんとこないが、また取れるように頑張りたい」と喜びを表した。

 首位をがっちりキープする巨人は、球界を揺るがす1億円スキャンダルもどこ吹く風。快進撃を続けている裏には、頼れる主将のバットと絶妙な気配りがある。 


関連記事
  1. 広島連敗止めた〝内助の功〟
  2. 闘将の〝昭和のゲキ〟通じず
  3. ノムさん見返す長野先制6号
  4. 明石が止めた屈辱のゼロ行進
  5. 強心臓!九州のダル衝撃デビュー勝
  6. 鯉の祐ちゃん恩師に捧げる6勝目
ピックアップ
話題作「苦役列車」の裏側
7月14日から公開の映画「苦役列車」の監督・キャスト・原作者に突撃インタビュー。本作について思う存分語ってもらった。6月の完成披露試写会の様子も特別公開する。

愛され続けるタフマンの秘密に迫る!
30年以上、世の中高年の人々に元気を注入し続けているタフマン。そんなベストセラー商品にミス東スポ候補の美女が突撃取材!愛され続ける理由や、気になるタフマンマークの由来に迫った。

「ミス東スポ2013」7月から第2クールがスタート!
「ミス東スポ2013」を目指し、ライブチャット、撮影会、ブログアクセス数、電子写真集の獲得ポイントによるサバイバルレースを展開します。第1クールの5人が決勝クール進出。

みこすり半劇場
07月10日更新
続きを見る

東スポ動画
【ミス東スポ2013】「ミス東スポ」の座をかけたサバイバルオーディション「ミス東スポ2013」(第2クール)に参戦する池田桐菜が、東京スポーツ新聞社を訪れ、水着姿を披露した­。
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

便利帳として使えるような、いろいろなコンテンツ・情報を提供します。