2012年 7月 9日
女子高生切られ軽傷
9日、岡山市北区で登校中の女子高校生が男にカッターナイフの様なもので切り付けられ、軽いケガをしました。警察では傷害事件として逃げた男の行方を追っています。きょう午前6時前、岡山市北区岩田町で信号待ちをしていた浅口市鴨方町の高校2年の女子生徒(17)が自転車に乗った男に声をかけられ、振り返ったところカッターナイフの様なもので切り付けられました。女子生徒は左ひじに約15センチの切り傷を負いましたが、治療後、登校しているということです。男は自転車で逃走し、警察が傷害事件として行方を追っています。男は年齢が30歳位、身長170センチ位の細身で上下黒のスウェットを着ていたということです。女子生徒は部活動の練習のためJR岡山駅から市内の高校まで自転車で向かっている途中でした。

殺人の疑い長女逮捕
香川県まんのう町の住宅で68歳の女性が死亡していた事件で警察は逮捕状を取って行方を追っていた42歳の長女を8日殺人の疑いで逮捕しました。逮捕されたのは香川県まんのう町の無職大川真由美容疑者(42)です。警察によりますと大川容疑者は今月5日頃、自宅で琴平町に住む母親のパート従業員、琴代さん(68)の頭を強く殴るなどして殺害した疑いです。大川容疑者は「捕まりたくなかったから逃げた」と供述していて、「口論になり暴行はしたが殺す気はなかった」と容疑を否認しているということです。琴代さんの頭と体には複数のアザがあり、警察は日常的な虐待があった可能性もあるとみて調べています。

大学生が浴衣で登校
七夕の風情を楽しもうと津山市の大学で8日学生たちが浴衣姿で登校しました。美作大学では毎年、七夕に合わせて学生たちが浴衣で登校しています。今年も学生や職員などおよそ700人が浴衣や甚平姿で登校しました。学生たちは色とりどりの浴衣で講義に臨み、教室は涼しげで華やかな雰囲気に包まれていました。また、キャンパスには学生たちが短冊に願いを書いた笹も飾られました。浴衣での登校は10日も行われます。

岡山県大雨被害まとめ
先週金曜日から土曜日にかけての大雨で、岡山県内では、家屋22棟に一部損壊、291棟に床上・床下浸水の被害が出ました。活発な梅雨前線の影響で先週金曜日から土曜日にかけて、各地で記録的な大雨となりました。県が発表した9日午後3時現在の被害まとめによりますと、家屋の一部損壊が22棟、床上・床下浸水はあわせて291棟に上っています。岡山市東区では、川の水位が上昇し、竹原地区と楢原地区の650世帯1552人に避難指示が出されました。一方、倉敷市福田町では、落雷による火災で木造2階建ての介護施設約90平方メートルを全焼しました。また、道路や河川など公共土木施設の被害箇所は122ヵ所で、被害金額は5億4500万円余りとなっています。