2012-03-24 えるしっているか
■[言語]日本エスペラント学会が想像以上にヨーロッパ中心主義を標榜している件について
以前エスペラントについてはエントリを書いたけれど*1,その時の見解を読むとなんか自分も色々甘っちょろいこと言ってんなあという気分になる。というかまあ,田中克彦のものすごいエスペラント推しの段階で推察しておくべき話ではあるのだが。
何が言いたいかというと,いやまさかここまで日本エスペラント学会とやらがヨーロッパ中心主義者どもの集まりだとは思ってなかったからおじさん驚いちゃったよ,という話である。
日本エスペラント学会は次のように書いている。
エスペラント(Esperanto)は中立公平で学びやすい国際共通語です。
エスペラントとは?
だがしかしこれは嘘である。なぜなら彼らはこうも言うからだ。
ただ、語彙については、エスペラントは、たしかに「ヨーロッパ語」です。というのは、基礎となる語根のほとんどすべてが、ラテン系を中心にヨーロッパの主要言語に由来しているからです。これは、創始者ザメンホフが「共通語」を考案する際に、諸民族が混在する東欧という環境で、ヨーロッパ共通の文化的伝統を考慮に入れた結果です。
質問の背後には、「『世界共通語』は、公平の原則に基づいて世界中の言語から その長所を採り入れたものであるべきだ」という主張が存在するように思われます。しかし、そういうことは、事実上不可能です。英語と中国語と日本語とアラビア語の「長所」を寄せ集めてできたコトバなどは、まさに混沌そのもので、実用に耐えないでしょう。妥当な代案のない限り、「共通語」は やはり エスペラントしかありえないのです。
Respondo al Demando pri Esperanto %28mizuno97b%29
語彙の大部分は、ヨーロッパの主要言語から採用したものです。 D.B.グレガーの研究によれば、創始者ザメンホフがはじめに制定した基本語彙2612個の語根のうち、 (少数のギリシア語由来や人工語彙を除いて) 純スラブ系(ロシア語など)は29個、純ゲルマン系(英・独語など)は326個、純ラテン系(仏・西・伊語など)は861個、ラテン系由来のゲルマン系は663個となります。つまり、ラテン・ゲルマン系が合計1,850個で全体の66%を占め、西欧的性格が明瞭です。
Respondo al Demando pri Esperanto %28mizuno97a%29
これのどこが「中立」な言語なのか。少なくとも語彙に限れば,印欧語,とりわけヨーロッパで話される言語を見知った者に,とりわけ有利な作りになっているではないか! しかも,中立性を保とうとする努力をしようともしていないことが上の引用からは明白だ。少なくともザメンホフの時代にはラテン・ゲルマン系の語彙だけで2/3を占めていたのだと語るが,そんなもんを普通の頭で考えて中立な言語とは言わないのである。
そしてそもそも,ラテン文字を使っている段階で中立ではない*2。2つ以上の言語で使用されている文字ならば,ラテン文字の他にもキリル文字,アラビア文字,ヘブライ文字,カナダ先住民文字*3,それに漢字がある。1つの言語だけで使われている文字も含めれば,日本の仮名文字からギリシア文字,アルメニア文字,グルジア文字,チェロキー文字など色々な文字が世界には存在する。で,なんでそのなかでラテン文字をわざわざ選んだの? ということである。
「世界中に広まっていてみんなが読めるから」? だったらおとなしくイングランド語使ってろよ,このラテン文字帝国主義者め。
もちろん「そんな厳密に中立公平な言語なんて作れねーよ!」と言いたい方もいるだろう。そう,その通り。作らなければよいのだ。
別にわたしは人工言語の試みに文句を付けているわけではない(人工言語を駆使する作家としての新城カズマは大好きである。あと森岡浩之)。アーヴ語やクリンゴン語やトールキンの創造した言語のように,「こんな言語作りました」と謳って言語マニアを惹きつけるならば,いっこうに文句は言わないのだ。アーヴ語は日本語を祖先とする言語だが誰もそのことに文句は言わない。アーヴ語は中立や公平さなど売りにしていないからだ。それはアーヴというひとつの種族の言語なのだから。
セルビア語やアイヌ語やナワトル語が学ばれるように,個別の,普遍でも中立でも何でもない言語としてエスペラントが学ばれるなら,それに投げかける批判などあるわけがない。チェコ語やニヴフ語やケチュア語がそれぞれの特殊性を内包しているように,エスペラントもけして中立ではないのだと,そう認めた上でなお学ぶのであれば,マイナー言語を学ぶ者に対してそうするように,生暖かく見守っていればよいのだ。「エスペラントに萌えるからエスペラントやってるんです! 中立とか公平とかどうでもいいんです!」というのなら,同じく東欧に萌えるから東欧のお勉強をずるずると続けている人間として,僕はにっこり笑って握手のための手を差し出すだろう(先方のエスペラント萌え語りにはついていけないかもしれないがそれはご容赦いただきたい)。
だが,彼らは言ってしまった。自分たちの学ぶ言語は「中立」で「公平」なものだと。そう言明してしまったのなら,そこに大きな偏りがあるという批判から逃れることはできまい。
「中立」であるといいながら,実際にはヨーロッパ系の語彙をメインに組み立てた語を提示することは,要するにヨーロッパ中心主義である。わたしはヨーロッパの文化を深く愛するが,それを人類共通の文化などといって提示されてはたまらない。ヨーロッパはあくまで個別の存在であってけして普遍でも中立でもない。日本がそうであるように。
ザメンホフが時代の制約からそのような言語を設計してしまったことは責められまい。もとより彼ひとりで創った言語なのだから,そのような偏りが生じてしまってもまあ仕方はない。問題は,21世紀の現在になってもなお「中立」などという幻想に固執し,みずからの学ぶ実質的には大きなヨーロッパ中心主義的偏りを内包した言語を「共通語」などと厚かましくも僭称するエスペランティストどもである(もちろん,そのような考えを抱いていないエスペランティストを責めるつもりはわたしには毛頭ない)。彼らの抱く考えは,近代の植民地主義者たちが抱いたそれとどう違うというのだろう?
エスニックな意味での日本人で,当初からのエスペラントの理想である「中立な国際語」とやらを信じてエスペラントを学習している人間は,軒並みヨーロッパ中心主義に毒されたバナナ野郎と断言しても差し支えないと,わたしは思う。
え? じゃあ何を共通語にするのかって? その場その場で場に応じた共通語の設定があると思うけど(たとえば日本人と韓国人とロシア人がロシア文学について議論する時にはロシア語使うでしょ。エスペラント萌えのひとどうしが集まったらエスペラントが共通語になるんじゃね),まあイングランド語でいいんじゃないすか。あとはフランス語。
イングランド語帝国主義? それって無批判にラテン・ゲルマン由来の語彙やラテン文字を取り込んでおいてさも中立であるかのように装っている自称中立なエスペラント学会の皆様が批判できることですか? 少なくとも,イングランド語は「便利」だから選択されているが,今現在では中立とも公平とも名乗ってないみたいだから,エスペラントよりはずいぶんと道義的にマトモな「共通語」なんじゃねえの?
追記(3/25, 01:00):
id:kyo_ju [言語][社会][思想] 正義を主張する者には純粋性を要求し、それが果たされないなら不正義にまみれた現状を追認する方を選ぶって、よく見かける思潮だけど、端的に言って若いよねとしか。
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Mukke/20120324/1332591207
いやわたしが言ってんのは,イングランド語帝国主義もエスペラントも「不正義」という点ではたいして変わらないんじゃないか,ということです。現状が不正義にまみれているとしても,ではエスペラントが“それよりもましな正義”であるかと問えば,それは否でしかない。だったら,まだ現状の不正義を追認した方がマシです。
わたしにとって,じっさいにはある地域の文化的伝統が強く刻印されているもの――たとえば,ラテン文字――を,「普遍的」「中立」などと偽って,ほかの地域の人間に押しつけようとすることは重大な不正義です(だから,エスペラントだけでなく,「日本語を『国際語』にするためにローマ字化しよう!」みたいな主張も同じくらい強く批判します)。そういう主張は,かつて植民地や占領地に日本の文字を押しつけた大日本帝国と通底するものですから。
それに比べれば,まだイングランド語の方が,そういった偽りを表立っては口に出していないぶん,マシであるといえるでしょう。より不正義だとして糾弾されるべきは,イングランド語帝国主義ではなく,エスペラントの方だ――そう,わたしは主張しています。
*1:「すべてのひとのためのことば」と「ニュースピーク」のはざまに - Danas je lep dan.。
*2:そして当たり前だけれど,そのラテン文字をどう読むのかという段階でも中立ではない。ラテン文字にはさまざまな読み方がある。ワレサとは俺のことかとヴァウェンサ言い - Danas je lep dan.;それはちょっとラテン文字に過度な期待を抱きすぎなのでは? - Danas je lep dan.。
- 196 http://b.hatena.ne.jp/
- 192 http://www.hatena.ne.jp/
- 109 http://b.hatena.ne.jp/hotentry/knowledge
- 87 http://b.hatena.ne.jp/hotentry/game
- 59 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/Mukke/20120324/1332591207
- 58 http://b.hatena.ne.jp/entrylist
- 33 http://b.hatena.ne.jp/entrylist/game
- 27 http://b.hatena.ne.jp/hotentry/diary
- 26 http://b.hatena.ne.jp/hotentry?mode=general
- 26 http://t.co/sn3p8e4L