キーワード |
ソーシャルワーカー
患者の人権・権利
生命と尊厳
病気・障害 |
授業科目の 教育目標 |
医療や医療を取り巻く課題に関心を持ち、病や障害とともに生きる人たちへの支援について理解する。 |
授業計画・概要 |
前期 |
1 | ガイダンス ソーシャルワークとは |
2 | 健康と生活習慣 |
3 | 医療を取り巻く社会現象 |
4 | 患者の権利 |
5 | 生命の尊厳と医療 |
6 | 貧困と医療 |
7 | 高齢者と医療 |
8 | 虐待・DVと医療 |
9 | がんと医療 |
10 | 病気や障害をもって生きる1(神経難病) |
11 | 病気や障害をもって生きる2(アディクション) |
12 | 病気や障害を持って生きる3(HIV) |
13 | 病気や障害を持って生きる4(小児がん) |
14 | 医療領域にソーシャルワーカーがいる意味 |
15 | 試験 |
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学生の行動目標 /到達目標 |
医療と医療を取り巻く課題に常に関心を持つ
病や障害を持って生きる人たちへの支援を理解する |
評価の方法・ 総合評価割合 |
出席及び受講姿勢 30%
毎回授業内のリアクションペーパー 30%
試験 40% |
テキスト、教材、 参考図書など |
授業内で適宜紹介します。
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その他、履修上 の注意事項や 学習上の助言など |
講義だけでなく、グループワークや演習形式の内容も取り入れ進めていきます。積極的な姿勢を持ち受講してください。 |