ファミ通
なお、本件に関して一部で“アイテム課金型”と報じられているが、
任天堂の広報部に問い合わせたところ、課金でゲームが進行する形式とは異なる、との回答を得た。
ただし、追加コンテンツを有料でダウンロード販売する可能性はあるとのことだ。

http://www.famitsu.com/news/201110/28052803.html

◆アナリスト向け説明会に出なかったことにより、問い合わせたファミ通はえらい。
各新聞社とのギャップが凄い。共通点はDLCの文字が無いこと。
ミスリード狙いか?
元凶は共同通信だと思うが。


任天堂、課金対応ソフトを12年中に発売【日経】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1319776608/

1 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 13:36:48.40 ID:lPabM2aS0 [1/7]
任天堂の岩田聡社長は28日、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けに、
有料の課金システム対応ソフトを2012年中にも発売する考えを明らかにした。

ttp://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0EAE2E1858DE0EAE3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2?n_cid=TW001
日経

4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 13:37:48.78 ID:lPabM2aS0 [2/7]
上記の会員記事の残り読んだら
単にDLC対応するっす!しか書いてなかったけどなー


11 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/10/28(金) 13:40:32.05 ID:P5qrCr+z0 [1/2]
>>4
これだな


任天堂が最高に使いにくかったeショップを改善!
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1319773323/

19 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 13:42:07.29 ID:lPabM2aS0 [4/7]
>>11
そいつは昨日(27日)の記事で、>>1は28日発表の28日記事、実は全然違う


27 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/10/28(金) 13:45:02.77 ID:P5qrCr+z0 [2/2]
>>19
eショップがDLCに対応して、DLC対応ソフトも出すよということだから根幹は一緒


24 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 13:43:27.92 ID:tDK7ZM+1i
DLCの課金はサード向けだろ

58 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 13:56:44.99 ID:5P3rRLuCO [3/7]
要約すれば単に「eショップ上でDLCの決済可能なシステムを導入」ってだけだよなぁ
いやeショップじゃなくて、何か専用のメニューかもしれないけど
とりあえずユーザーがややこしくないように任天堂が窓口になります的な話なのにねぇ
どうもわざと紛らわしい言い回しをされるな任天堂の発表内容は


60 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 13:58:45.78 ID:lQvS1gOq0 [2/2]
>>58
天下り先にならないとこには厳しく当たるもんだよ


106 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 14:46:03.99 ID:QapsXWsj0 [3/6]
任天堂の岩田聡社長は28日、都内で開いたアナリスト向け説明会で、
携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」について、会員同士で遊ぶ「ソーシャルゲーム」のように、
ゲーム内で有料サービスを利用できるなどの課金システムが付いた新作ソフトを、2012年中にも投入する方針を明らかにした。
ソフトの購入後に料金を払えば追加ステージで遊べる商品などを想定している。
3DS本体もことし11月に機能を更新し、課金システムに対応。


共同通信
http://news.so-net.ne.jp/article/abstract/638106/
共同
(魚拓)

任天堂公式にはそれらしい記述が無いな
ニンテンドーダイレクトやった直後にアナリスト向け説明会なんてやってるのか


108 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 14:51:12.64 ID:5P3rRLuCO [5/7]
「ソーシャルゲームのように」なんて単語を使うせいで紛らわしくしてるよな、これ…

112 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 14:59:32.67 ID:5P3rRLuCO [6/7]
う~ん、この「アイテム」ってのがゲーム内で使うアイテムなのか、それともステージ追加やキャラ追加などを指してアイテムと呼称してるのか…
実際にこのスタイルのソフト内容が具体的に発表されてから論じる方が良さそうだな


132 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 16:34:57.06 ID:keJrsatj0
これはコナミやカプコンの要請によるものが大きいと思うなあ
あとバンダイナムコか。


136 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 16:47:14.68 ID:aVOyrLS/0
このへんは前の決算説明会の質疑応答で詳しく説明してるよ
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110729qa/05.html

プラットフォームとしては有料DLCもアイテム課金も可能にする
ソフト屋として任天堂自身は有料DLCはありだがアイテム課金はやらない

いわた

184 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 18:03:57.66 ID:6hgOXg4W0 [1/2]
2011年7月29日(金)第1四半期決算説明会 - 質疑応答
ttp://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110729qa/05.html

Q12 アイテム課金のビジネスについて。ソフトメーカーの中にはアイテム課金のビジネスにリソースをシフトしている会社も出てきており、
    ソフトメーカーにとって課金を自由にできるプラットフォームの魅力が高まっていると思うが、それに対してどう考えているか。
    (略)
A12 岩田:
    アイテム課金そのものを、私は全然否定しておりません。
    (略)
    3DSでもWii Uでも、いわゆる追加コンテンツ、あるいはアイテム課金という形で課金ができるような仕組みを現在整備中ですので、
    3DSでは年内にそういうことが可能になる見込みです。これは、プラットフォームとして、「ソフトの作り手の方に柔軟な選択肢を用意すること」を意味しますが、
    「私たち任天堂がソフトの作り手としてのポリシーをどうするのか」という問題とは別です。
    (略)


185 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 18:15:46.08 ID:PPOcBSuC0
>>184
それをコピペするなら、

私たちの価値観では、「数字のパラメーターだけを触って、何かの鍵を開けるとか、何かがものすごく有利になるとかという形で課金する」ということは、
クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造なので、
(略)
私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、いうことも同時に話しています。


このあたりも削っちゃだめだよ

143 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 17:08:45.56 ID:x+RIftXW0 [3/3]
任天堂がアイテム販売するとは思えないね。コンテンツの追加も無料だろう。
サードはやりまくるだろうけど、それは自由だ。


138 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 16:50:50.64 ID:sNEWqSW60 [1/2]
まあたぶん最初はファンタジーライフだろうな。
月額課金で。そっから、モンハン4。
アイテム課金をどうするか、そのへんはわからんな
あるならサード用だろうけど



139 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 16:51:39.88 ID:zo6Q30110 [2/2]
スパ4AEみたいな拡張DLCならありだと思うけどな。
あとはパズルゲームで問題セットとか。
アイテム課金はやめれって思う。


191 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 19:00:25.42 ID:mkMsSi9M0 [1/6]
何でこういうややこしい情報をオフレコの場で流すのか

正確な情報なのか、歪曲されてるのか判断ができんよ

自前で情報発信してる任天堂らしくないな


192 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/10/28(金) 19:01:45.95 ID:wPcEiqcr0 [2/10]
>>191
考えろ、日経だぞ。


199 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 19:08:08.48 ID:Xj4smu0N0 [1/3]
「任天堂が課金システムを~」のところを
「任天堂が課金ゲームを~」
に書き換える簡単なお仕事をしてるのか日経w


202 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/10/28(金) 19:09:35.19 ID:wPcEiqcr0 [4/10]
>>199
日経だもん、だって日経だから


219 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 19:56:46.08 ID:agLeWzTV0 [1/2]
>>199
産経なんか任天堂がアイテム課金ソフトを出すとか言い始めてるからな

ttp://sankei.jp.msn.com/economy/news/111028/biz11102814210015-n1.htm
さんけい
(魚拓)

223 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 20:06:04.46 ID:f2c/Ovo50 [1/2]
>>219
任天堂が有料DLCのシステムを整備する、という発言が
産経にかかると
「任天堂、3DSに「アイテム課金型ソフト」 来年中に投入」
になってしまうわけだな

なんかゴキブリそっくりだな


239 名前:びー太 ◆VITALev1GY [] 投稿日:2011/10/28(金) 21:33:20.26 ID:wPcEiqcr0 [8/10]
2011年7月29日(金)第1四半期決算説明会 - 質疑応答
ttp://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/110729qa/05.html
私たちの価値観では、「数字のパラメーターだけを触って、何かの鍵を開けるとか、何かがものすごく有利になるとかという形で課金する」ということは、
クリエイティブの労力に対する対価ではない全然別の構造なので、
(略)
私たちのコンテンツに対してはすべきではないと、いうことも同時に話しています。



なにこれイワッチかっこいいな


250 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/10/28(金) 23:03:50.71 ID:wPcEiqcr0 [10/10]
●ニンテンドーeショップのアップデートで機能を実装 2011-10-28 22:02
http://www.famitsu.com/news/201110/28052803.html

なお、本件に関して一部で“アイテム課金型”と報じられているが
任天堂の広報部に問い合わせたところ、課金でゲームが進行する形式とは異なる、との回答を得た。
ただし、追加コンテンツを有料でダウンロード販売する可能性はあるとのことだ。


252 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 23:08:19.85 ID:FMttsByq0
>>250
やっぱり日経産経のデマだったのか
ほんと碌なことやらねーな
つーか珍しくファミ通が仕事したのか


254 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/10/28(金) 23:16:05.27 ID:pyjZtNs90
>>250 ファミ通のがちゃんと伝えてるってどういう事だよwww

255 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 23:20:12.09 ID:mkMsSi9M0 [6/6]
産経はファミ通以下なのか…

ファミ通としては任天堂が課金ゲーに手を出したことを
より詳しく記事にしたかっただけなのかもしれけどさ


256 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/28(金) 23:20:12.35 ID:bK27ISJw0
まぁデマも糞もなく、間違いって気付いてて、あとでボコられることも全部わかってるのに
泣きながら無理やり叩かされてる使い捨ての鉄砲玉くらいしかネガティブ反応してなかったし
糞どうでもいいでしょ。


278 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 00:32:03.47 ID:keQJgkBE0 [1/3]
ニュー速+とかビジネス板とか、ほかの所にもスレが立ってるが、
みんな任天堂がついにソーシャルに!
みたいな感じで、グリーモバゲーと同列扱い。

マスコミが、こうやって事実を捻じ曲げて報道してみんなそれを信じてしまうんだなと
恐ろしくなったし、気持ちが悪くなった。

でも、株価は上がるかも知れんな。今回の歪曲報道で。


284 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 00:38:37.19 ID:yBT/qGrVP [2/7]
>>278
またニンテンドーダイレクトやって噂話をひっくり返すんじゃね


331 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 11:46:09.26 ID:QsS6c4aF0
ドラクエが課金ゲーなんだからそりゃシステム要るだろ。

336 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 12:09:49.50 ID:f9S+ur850 [1/2]
>>331
Wiiはもともと有料追加コンテンツあるからDQ関係ない。


376 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/10/29(土) 15:54:25.65 ID:iVhBLB4G0 [4/5]
岩田聡社長は同日、都内で開いたアナリスト向け説明会で、
「任天堂としても来年中に少額でアイテムを買うソフトを出す。
ソフトメーカーからは来年早々にも投入が始まる」と述べた。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111028/biz11102814210015-n1.htm

少額でアイテムを買うソフト
少額でアイテムを買うソフト
少額でアイテムを買うソフト

379 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 15:56:21.83 ID:f3hjO2Y20 [2/3]
>>376
確実にそれがミスリードだろw


387 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 16:14:22.95 ID:h/RYZuK00 [2/2]
>>376

ニンテンドー3DSが追加コンテンツに対応
ttp://www.famitsu.com/news/201110/28052803.html

>本件に関して一部で“アイテム課金型”と報じられているが、任天堂の広報部に問い合わせたところ、
>課金でゲームが進行する形式とは異なる、との回答を得た。
>ただし、追加コンテンツを有料でダウンロード販売する可能性はあるとのことだ。

任天堂広報は、アイテム課金についてきっぱり否定している

382 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2011/10/29(土) 15:59:50.29 ID:iVhBLB4G0 [5/5]
ん?
「」つきで表記してあるということは岩田本人が言ったんだろ?
それとも産経が買ってにセリフ作ってると主張したいの?


383 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 16:02:22.36 ID:yBT/qGrVP [7/7]
>>382
産経ならよくあること


384 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 16:03:05.66 ID:OubNehFG0 [2/2]
>>382
産経は妄想、裏ナシ記事を平然と書くぞ


385 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/29(土) 16:03:14.21 ID:f3hjO2Y20 [3/3]
ニンテンドーeショップはDLC対応、Web化でPCやスマホに対応へ


 3DS本体ソフトの更新で、ニンテンドーeショップではゲーム会社から
要望が多かった追加ダウンロードコンテンツ(DLC)に対応。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/28/news097.html
しょっぷ

>>382
ほとんど捏造紛いだろうね




◆共同通信社とは?

一般社団法人共同通信社(きょうどうつうしんしゃ、Kyodo News)は、国内外のニュースや写真、
記事関連のデータを全国の新聞社、NHK、民間放送局を中心に提供・配信する非営利の通信社。
(wiki)

つまり
共同通信社(一次ソース)

各新聞社、各マスメディアへ配信(多少、イロを付ける)

という流れ。