WindowsVistaと7での3フレーム遅延について
視力低下の原因はストレスじゃないかと思い始めた今日この頃
仕事でパソコンを使いすぎというのもあるだろうけど
レーシック1ヶ月後の定期健診ではヴェスペリアやりまくっても低下なしの1.2だったのに
それ以後、家では休み休みネット、ゲームはFF13くらいしかやってないのに落ち始めている感じだからそう思えてきた・・・
今年はポジション的にきつい位置にいるから何かしら響いているのかもしれません
私が以前やっていた仕事を引き継いだ人がしっかりしてくれればorz
人のことは手伝おうとしないし私より早く帰りおるし
明らかに効率悪いやり方やってるから「こうすると早くなるよ」って言っても聞いてくれないし
その人の仕事が遅れて切羽詰まる時にはたぶんこちらに話がくるだろうし
でももう気にしないもんね!
はいはいオシマイ
こんばんわ
平日の残業を減らしたかったのでかるーくお仕事に行き
帰ってからはぐだーっとネットサーフィンしてました
サービス残業になるけど
誰もいない仕事場は気楽でいいですな(´_ゝ`)
帰宅後のネットもまた格別
プリンやアイスを食べながらポチポチと
ネットは自分の知らない事ばかりでほんと楽しいですヨ
ブラリとしていると、ゲームと関係するWindowsの設定について目にしました
PC Engine emulator "Ootake" 様
Windows7/Vistaがゲーマーから避けられる要因
どうやらVistaと7では、そのOS用に作られたゲーム以外は常に3フレームの遅延が発生するらしい
ということは、XP時代に作られたソフトは該当するのでしょう
3フレームというと、1秒間は60フレーム?だから・・・
1秒÷(3/60)=0.05秒?
断言できる
私ではこの差を体感できない(爆
格闘ゲームやアクションゲームをやりこんでる人には大きい差になるのでしょう
体感出来ないとはいえ、少しでも早くなるのなら試してみたいと思い
サイトを参考にして設定を変更しました
1.Aeroを無効にする
全部を無効にしたくなかったので、PlayOnline起動中のみオフにするよう設定しました
「PlayOnline」アイコンを右クリックしてプロパティを表示
プロパティの「互換性」タブにある「デスクトップコンポジションを無効にする」にチェック
これでPleyOnlineを起動する時のみAeroが無効化されました
2.レンダリング前最大フレーム数(フリップキューサイズ)"を"0" に設定する
ここを低くすると、重くなる(ベンチも落ちる)けど表示が早くなるらしい
矛盾しているような・・・グラボの性能いいと良いとこ取りになるのでしょうか
Geforceであれば、
「NVIDIAコントロールパネル」→「3D設定の管理」→「グローバル設定ページ」→レンダリング前最大フレーム数を「0」
と簡単に出来ますがあいにく私はRadeonです
Radeonの場合はコントロールパネルからの設定は不可能ですが
「ATi Tray Tools」というソフトを使ってフリップキューサイズを変更出来るそうです
他にレジストリをいじる設定もあったけど残念ながらWindows7バージョンは見つからず・・・
とりあえず「ATi Tray Tools」をインストールしてみました
「ATi Tray Tools」についてはこちらに導入方法を分かりやすく書かれています
んなこといわれましても>< あどばんす 様
■ATi Tray Tools - 入手とインストール
インストール後に、タスクトレイにあるアイコンを右クリックして出てくるメニューから
「フリップキューサイズ」を「0」に変更して完了です
併せて、今後の為にとレジストリのどこをいじられてるのかな~と
検索して出てきた情報と組み合わせて探してみました
見つけ方はこれまたネットから検索して出てきたやり方を
「ATIカタリストコントロールパネル」→「インフォメーションセンター」→「2Dドライバファイルのパス」
をコピーしてメモ帳に貼り付け
人によって違いますが私の場合は
[/REGISTRY/MACHINE/SYSTEM/ControlSet001/Control/CLASS/{ランダムな番号}/0001/]
でした
レジストリエディタを起動して探します ※自己責任ですよ
「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「ControlSet001」→「Control」→「CLASS」→{ランダムな番号}→「0001」
ここにあるのかと思いきや発見できません
更に「UMD」というキーに入ると「FlipQueueSize」という文字を見つけることが出来ました
値を見ると「30 00」になっています
検索したところによると
「3X 00」 ※Xはフリップキューサイズ数
ということらしいです
トレイにある「ATi Tray Tools」で値を変えると
ここも変わってたので間違いないのかなぁ・・・
違うかもしれないけどイッカ
そして、
「ATi Tray Tools」は怪しいぞ!
とノートンさんが騒ぐのでプログラムを削除しました
これで設定は終わりかな?
検索すると、他に「TcpAckFrequencyキーを追加して0を設定」というものも見つけたけど
よく分からなかったし、たまに怪しい動きをするようになるらしいので手を付けません(ぉ
あとは実践でお試しのみとなります
なんだけど始めに言ったように私はそこまで鋭くありませんw
それにFF11自体も、3フレームが影響する場面というのはスタン待機くらいではないでしょうか
まぁ気分の問題ですから気にしない気にしないΨ(`∇´)Ψ
仕事でパソコンを使いすぎというのもあるだろうけど
レーシック1ヶ月後の定期健診ではヴェスペリアやりまくっても低下なしの1.2だったのに
それ以後、家では休み休みネット、ゲームはFF13くらいしかやってないのに落ち始めている感じだからそう思えてきた・・・
今年はポジション的にきつい位置にいるから何かしら響いているのかもしれません
私が以前やっていた仕事を引き継いだ人がしっかりしてくれればorz
人のことは手伝おうとしないし私より早く帰りおるし
明らかに効率悪いやり方やってるから「こうすると早くなるよ」って言っても聞いてくれないし
その人の仕事が遅れて切羽詰まる時にはたぶんこちらに話がくるだろうし
でももう気にしないもんね!
はいはいオシマイ
こんばんわ
平日の残業を減らしたかったのでかるーくお仕事に行き
帰ってからはぐだーっとネットサーフィンしてました
サービス残業になるけど
誰もいない仕事場は気楽でいいですな(´_ゝ`)
帰宅後のネットもまた格別
プリンやアイスを食べながらポチポチと
ネットは自分の知らない事ばかりでほんと楽しいですヨ
ブラリとしていると、ゲームと関係するWindowsの設定について目にしました
PC Engine emulator "Ootake" 様
Windows7/Vistaがゲーマーから避けられる要因
どうやらVistaと7では、そのOS用に作られたゲーム以外は常に3フレームの遅延が発生するらしい
ということは、XP時代に作られたソフトは該当するのでしょう
3フレームというと、1秒間は60フレーム?だから・・・
1秒÷(3/60)=0.05秒?
断言できる
私ではこの差を体感できない(爆
格闘ゲームやアクションゲームをやりこんでる人には大きい差になるのでしょう
体感出来ないとはいえ、少しでも早くなるのなら試してみたいと思い
サイトを参考にして設定を変更しました
1.Aeroを無効にする
全部を無効にしたくなかったので、PlayOnline起動中のみオフにするよう設定しました
「PlayOnline」アイコンを右クリックしてプロパティを表示
プロパティの「互換性」タブにある「デスクトップコンポジションを無効にする」にチェック
これでPleyOnlineを起動する時のみAeroが無効化されました
2.レンダリング前最大フレーム数(フリップキューサイズ)"を"0" に設定する
ここを低くすると、重くなる(ベンチも落ちる)けど表示が早くなるらしい
矛盾しているような・・・グラボの性能いいと良いとこ取りになるのでしょうか
Geforceであれば、
「NVIDIAコントロールパネル」→「3D設定の管理」→「グローバル設定ページ」→レンダリング前最大フレーム数を「0」
と簡単に出来ますがあいにく私はRadeonです
Radeonの場合はコントロールパネルからの設定は不可能ですが
「ATi Tray Tools」というソフトを使ってフリップキューサイズを変更出来るそうです
他にレジストリをいじる設定もあったけど残念ながらWindows7バージョンは見つからず・・・
とりあえず「ATi Tray Tools」をインストールしてみました
「ATi Tray Tools」についてはこちらに導入方法を分かりやすく書かれています
んなこといわれましても>< あどばんす 様
■ATi Tray Tools - 入手とインストール
インストール後に、タスクトレイにあるアイコンを右クリックして出てくるメニューから
「フリップキューサイズ」を「0」に変更して完了です
併せて、今後の為にとレジストリのどこをいじられてるのかな~と
検索して出てきた情報と組み合わせて探してみました
見つけ方はこれまたネットから検索して出てきたやり方を
「ATIカタリストコントロールパネル」→「インフォメーションセンター」→「2Dドライバファイルのパス」
をコピーしてメモ帳に貼り付け
人によって違いますが私の場合は
[/REGISTRY/MACHINE/SYSTEM/ControlSet001/Control/CLASS/{ランダムな番号}/0001/]
でした
レジストリエディタを起動して探します ※自己責任ですよ
「HKEY_LOCAL_MACHINE」→「SYSTEM」→「ControlSet001」→「Control」→「CLASS」→{ランダムな番号}→「0001」
ここにあるのかと思いきや発見できません
更に「UMD」というキーに入ると「FlipQueueSize」という文字を見つけることが出来ました
値を見ると「30 00」になっています
検索したところによると
「3X 00」 ※Xはフリップキューサイズ数
ということらしいです
トレイにある「ATi Tray Tools」で値を変えると
ここも変わってたので間違いないのかなぁ・・・
違うかもしれないけどイッカ
そして、
「ATi Tray Tools」は怪しいぞ!
とノートンさんが騒ぐのでプログラムを削除しました
これで設定は終わりかな?
検索すると、他に「TcpAckFrequencyキーを追加して0を設定」というものも見つけたけど
よく分からなかったし、たまに怪しい動きをするようになるらしいので手を付けません(ぉ
あとは実践でお試しのみとなります
なんだけど始めに言ったように私はそこまで鋭くありませんw
それにFF11自体も、3フレームが影響する場面というのはスタン待機くらいではないでしょうか
まぁ気分の問題ですから気にしない気にしないΨ(`∇´)Ψ
by hibikore_11 | 2010-02-07 22:25 | 日記・つぶやき | Comments(6)
Commented by kakub1n at 2010-03-05 00:14 x
まったく同じ悩みにて検索から辿り着いた者です。
私も、Windows7 64bitの影響か、
Ati Tray Tool がまともに動いてくれず、
Ati Tray Tool がインストール直後時に動いてくれていた際に変更した
FlipQueueSize値を参照したところ、hibikoreさんと同じく
classにはFlipQueueSize値は確認できませんしたが、
UMDにFlipQueueSize値を確認できました。
自分もその値を確認するに、「30 00」だったので「まあ、良いか・・・」とは思っていたのですが、
自分と同様の現象で悩んでおられた方がいらっしゃって嬉しくありましたので、書き込ませて頂きました!
取り留めの無いコメントですが、失礼します ノ
私も、Windows7 64bitの影響か、
Ati Tray Tool がまともに動いてくれず、
Ati Tray Tool がインストール直後時に動いてくれていた際に変更した
FlipQueueSize値を参照したところ、hibikoreさんと同じく
classにはFlipQueueSize値は確認できませんしたが、
UMDにFlipQueueSize値を確認できました。
自分もその値を確認するに、「30 00」だったので「まあ、良いか・・・」とは思っていたのですが、
自分と同様の現象で悩んでおられた方がいらっしゃって嬉しくありましたので、書き込ませて頂きました!
取り留めの無いコメントですが、失礼します ノ
Commented by hibikore_11 at 2010-03-05 00:53
>>kakub1n 様
64bit対応と書かれて居ないソフトを使ってレジストリをいじるといのは不安になりますよね
FlipQueueSizeの位置も、検索して得たものとは違う位置にあってこれで大丈夫なのかと考え込みました
それでも実際ゲームをやってみて、今まで間に合わなかった操作が間に合うようになったところから
それなりに効果は出ているものと思うことにしています(´~`)
64bit対応と書かれて居ないソフトを使ってレジストリをいじるといのは不安になりますよね
FlipQueueSizeの位置も、検索して得たものとは違う位置にあってこれで大丈夫なのかと考え込みました
それでも実際ゲームをやってみて、今まで間に合わなかった操作が間に合うようになったところから
それなりに効果は出ているものと思うことにしています(´~`)
Commented by 人生適当 at 2010-12-31 21:17 x
win7 32bit でATTは入れてみたのですが、DiXiM Digital TV plusが起動しなくなったり、unDonutでニコ動観ると強制終了したりと散々でしたので即消しました。
なんか色々悪さしている模様です。
仕方ないのでこのページを参考にレジストリエディタで直接FlipQueueSizeをいじったら、某同人弾幕シューで被弾率が激減しました(喰らいボムも間に合い易くなった)。
これほど違うとは・・・・・・・
なんか色々悪さしている模様です。
仕方ないのでこのページを参考にレジストリエディタで直接FlipQueueSizeをいじったら、某同人弾幕シューで被弾率が激減しました(喰らいボムも間に合い易くなった)。
これほど違うとは・・・・・・・
Commented by hibikore_11 at 2011-01-01 01:16
>>人生適当 様
0.05秒は体感できないものかと思っていましたが
実際ゲームをプレイすると思ったより影響していました
レジストリからではなく、Catalystの設定画面から設定できるようになればいいのにと思います
0.05秒は体感できないものかと思っていましたが
実際ゲームをプレイすると思ったより影響していました
レジストリからではなく、Catalystの設定画面から設定できるようになればいいのにと思います
Commented by fau at 2011-05-22 13:47 x
ttp://downloads.guru3d.com/download.php?det=733
64bit版のようです。
私も64bitですが今の所問題ありません。
レジストリで変更後確認した所31 00に変更されていました。
64bit版のようです。
私も64bitですが今の所問題ありません。
レジストリで変更後確認した所31 00に変更されていました。
Commented by hibikore_11 at 2011-05-26 22:09
>>fau様
64bit版の情報ありがとうございます
正式対応ということで安心して使えそうです(´∀`)
64bit版の情報ありがとうございます
正式対応ということで安心して使えそうです(´∀`)