著作権法の改正で杉良太郎氏らが謝意
公明党は文化を理解
公明新聞:2012年6月28日付
音楽や映像の違法ダウンロードに罰則を設けるなどした改正著作権法が20日に成立したことに関し、公明党の東順治、松あきらの両副代表、池坊保子文部科学部会長(衆院議員)は27日、衆院第2議員会館で歌手の杉良太郎氏と日本レコード協会の北川直樹会長の訪問を受け、懇談した。
杉氏は、公明党が同法の成立をリードしたことに触れ「公明党の議員は文化というものを理解し、すぐに行動を起こしてくれた」と感謝を表明。一方、杉氏自身が違法ダウンロード防止に取り組んでいる理由について、未成年者らが罪の意識なくインターネットで有償の映像や音楽を取得している状況を挙げ、「若者に正しい道を示すため、自分の信念として行動してきた」と話した。
公明党は著作権法の改正に際して、違法ダウンロードの罰則創設や未成年者への著作権教育の実施を盛り込んだ修正案を自民党と共同提出。池坊さんらを中心に同法の成立へ力を注いできた。
週間人気ランキング
(集計期間:7月2日~7月8日)
-
- 公明は社会保障を守る(2012年7月3日付)
- 一体改革法案と3党合意
井上幹事長の講演(宮城・白石市)から
-
- 「5条件+1」は一体改革にどう反映されたのか(2012年7月1日付)
- 消費増税で公明党が主張
社会保障の具体案=増税前に「国民会議」で結論
景気回復=経済成長へ防災・減災対策
低所得者対策=軽減税率の導入検討を追加
-
- 「5条件+1」と公明党の闘い(2012年7月2日付)
- 安易な増税先行に歯止め
自公政権で法律に明記
3党合意形成の基盤に
-
- 公明の主張、大きく前進(2012年6月25日付)
- 一体改革3党合意
石井政調会長に聞く
-
- 国民目線の成果勝ち取る(2012年7月2日付)
- 社会保障改革 景気回復 低所得者対策
消費増税の前提と確認
3党合意 公明参加の意義強調
札幌市で石井政調会長訴え
過去のニュースをお探しの方は、「キーワード」もしくは「日付」でお探しください。
2012年7月8日付