日本大使館へのトラック突入 韓国政府が遺憾の意
【ソウル聯合ニュース】外交通商部当局者は9日、韓国人の男が乗ったトラックがソウルの日本大使館に突入したことについて、同大使館に遺憾の意を表明したと明らかにした。
トラックの突入を受け、日本大使館は外交通商部に抗議するとともに、再発防止を求めていた。
同当局者は「大使館前の警備強化など必要な措置を取る」と語った。まだ調査中で、事件の詳しい経緯などは分かっていないという。
60代の男が運転する1トントラックは9日午前4時55分ごろ、ソウル市鍾路区にある日本大使館に突っ込んだ。トラックは大使館の正面口に衝突。衝撃で建物がへこんだが、けが人は出なかった。男はその場で警備中の警察官に取り押さえられた。
警察によると、男は日本大使館前に設置されている従軍慰安婦を象徴する少女像に対し、先月19日に日本人男性が、くいを縛り付けたことに抗議するため突っ込んだと供述しているという。くいには「竹島は日本固有の領土」との文言が韓国語と日本語で書かれていた。
在韓日本大使館に突入したトラック=9日、ソウル(聯合ニュース)
関連記事
- 慰安婦像侮辱に抗議 在韓日本大使館に車両突進07-09 08:20
- 少女像侮辱日本人の入国禁止求める=元慰安婦ら 07-04 11:45
- ソウル慰安婦像侮辱した日本人を告訴へ 07-03 15:33
- ソウル慰安婦像侮辱した日本人に法的措置検討 06-27 09:51
- 慰安婦少女像にくい 日本人男性=韓国で非難強まる06-22 15:54