頑固親爺の徒然手記(難問解決への道標)

現役を引退した頑固親爺が、法治国家において法で解決できない問題が山積している現代社会に本音で迫り、問題解決策を模索していくブログ。難問を抱え込まないで相談にも応じます。

 ブログへの反応に驚愕

 滋賀県大津市の中学生が、昨年10月、自殺した件で警察の被害届出不受理という批判記事として大きく取り上げられて話題となっていることに関してブログしたところ、読者?から多くのコメントやトラックバッグによる批判を頂戴した。
 ブログを初めてまだ間がないが、これだけの反応があることに驚いている。
 あくまで、日記コミュニティーとして心に思うことを素直に、自然のまま文章にしたが、多くの読者から批判が寄せられたのである。
 この話題となっている中学生の自殺問題で、滋賀県知事が、「知事は説明すべき」との批判のメール100通以上があったこと等を踏まえて、滋賀県会内に緊急対策チームを設置すると発表したが、ブログに寄せられた批判数はこれを凌ぐ。
 ただ、残念なのは、あくまで個人の考え方を日記として綴り、これをインタネット上に公開したものであるのに、その批判の内容(すべては読んでいないし読む価値もない。)は、関係のない個人名を掲載し、侮辱、名誉棄損、脅迫まがいの内容が多いことである。
 ブログを始める段階から、批判を受けることは覚悟していたが、その内容があまりにも犯罪まがいであることを残念におもうのである。
 インターネットの普及により、インターネット犯罪と呼ぶ犯罪領域が生まれ、多くの被害者がうまれているが、ブログやフェイスブック、ツイッターが、犯罪行為とならないように願っている。
 最近、不正アクセス禁止法の改正等、取り締まりが厳しくなってきたが、捜査する側が、これまでは不慣れ、知識不足であったところ、捜査技術や有能な捜査員の育成により、次第に機能してきたことは喜ばしい。
 多くのブログファンはご承知だろうが、インターネットはアクセスすることにより、相手方に情報を提供することになり、偽名を使ってもすぐに判ること、そしてメールやブログへのコメントは記録として残るから、犯罪行為とみなされたときは、証拠となることを自覚する必要がある。
 さて、あくまで「自殺問題」としてとらえ、「いじめによる・・」と形容詞をつけないのは、いじめが原因なのかどうか不明であるから、このように頑固に筋を通している。
 いじめが原因と断定できる者はだれ一人いないのであって、マスコミ記事がそうしているだけのこと。
自殺した両親は、いじめが原因として訴訟を起こし裁判所の判断がくだされていない段階でのマスコミフィーバーである。
 何故、昨年10月発生した自殺事故が10ケ月も経過した今の時期に、マスコミが取り上げ、関係者が慌てふためくのかという素直な疑問を持ち続けている。
 「大阪の橋下市長が涙を流したのに、頑固親爺でなく”糞親爺はアホか」といった内容のコメントまで寄せられたし、「加害少年の祖父だろう」と決めつけられたりしているが、芸人でないし、自殺した少年のとのかかわりは一切ない、ごく平凡な老人である。
 よくあるケースとして、民事裁判を有利にするために敢えて警察等に被害届出をすることがある。
 民事裁判は、訴訟を提起した原告側に証明責任があるが、刑事事件の場合は警察や検察が事実を解明してくれるのである。
 また、学校のいじめ問題は、今に始まったことではない。程度の差こそあれ、自身が若かりし頃にもいじめは行われていた。
 いじめの加害者にも被害者にもなった経験はないが、昔と今との違いは判らない。
 そして、最近では、こうしたマスコミ扇動により社会問題化すると、対策の必要性が叫ばれ、教育関係者、機関は、対策を講じるが、この対策が功を奏していじめがなくなったことはない。
 対策が功を奏さないから、時代が変わろうといじめ問題が続くのである。
 パフォーマンスのすきな知事やそれを真似た大津市長が、全国に先駆けた、これまで誰もが成し遂げなかったいじめ撲滅対策をとってくれることに大いに期待したい。
 批判する人は、対策に関して有為な提言をしてほしい。
 そして、そてが実現したときに、批判を素直に受け入れることにしたい。  このページのトップへ
マークⅡの素晴らしさに感動

 梅雨の豪雨の中、温泉旅行に出かけた。
 行く先は、岡山県の湯原温泉郷で愛車のマークⅡを駆り立ててのドライブ旅行である。
 無料で入浴できる「砂湯」があり、しかも混浴であることから楽しみは増す一方。
 滋賀を立つときは豪雨であったが、大阪あたりまで走ると雨は止み、昼頃の岡山後楽園に到着した時は、すっかり雨があがり、雨露に濡れた公園の松、芝など見事に緑色が映えていた。
 後楽園は、何回見ても名園、名庭園であるし、岡山城を背景にしたロケーションは最高であった。
 旅行誌で知ったグルメ店で昼食をとったが、これまた内容も価格も最高
 その後は、岡山を縦断する高速道路で一路、湯原温泉に到着
 普段の行いが品行方正であることから、全く雨の気配がなく、宿の温泉もさることながら、満を持して夜間の8時過ぎ、砂湯へ到着して入浴
 入浴客が少なく、女性客は見学者のみであったが、長寿、子宝などの3つの湯につかり温泉を満喫した。
 翌日も天候に恵まれ、真庭市勝山、蒜山高原、鳥取県倉吉市を訪ね回って旅の終わりとなったが、この間、可能な限り、高速道路を利用して快適なドライブをした。
 我が愛車は、登録して12年目を迎えるトヨタのマークⅡであるが、この車は、乗るたびに名車であることを痛感する。
 形式は古いが、速度安定性、居住性、燃費性、スタイル何をとっても、世界の名車といえる。
 すでに、この名車は生産が停止され、今はマークXとなっているが、マークXには何の魅力も感じない。
 マークⅡは乗る度に、そして年月が経過していく度に、そのすべての素晴らしさが体感できる車である。
 現に、いまだにマークⅡを良く見かけるが、マークXに代わって10年前後が経過することから、いずれのマークⅡとも古い車である。
 この車を大切に乗り続けている「マークⅡファン」が多いのも、やはり名車である証拠なのである。
 車のセールスマンは、新車の購入を勧めるが、マークⅡの下取価格は0円である。
 形式は古いが、何の故障もなく、また事故もなく乗り続けてきた名車は、北海道、沖縄、そいて東北地方を除く日本のいたるところを駆け巡ってきたが、更に10年間は乗り続けたいと願っている。
 世界の名車マークⅡに心から感謝して・・・・・・・
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擁護しないし批判もしない・・・・・

 大津署がマスコミの砲撃を受けているが、この問題の本質は、学校における「いじめ」である。
 いじめを把握できなかった学校の責任、被害届出を受理しなかった警察の責任を取り上げる以前に、少年の父母は、自分の子供の日常生活の状況や心の悩みに対して平素から真剣に対応したかが問題である。
 責任転嫁は子供の生命を守る親のあるべき姿でないだろう。
 明石花火大会の雑踏事故は、当時の警察副署長が刑事被告人として公判が開かれているが、事故で子供を亡くした親は、英雄気取りでマスコミの取材に応じて、責任転嫁に終始している。
 亡くなったお子さんは、そんな親の行動を期待しているのだろうかと思う。
 花火見物の際、危険だから歩道橋を利用しないように親から一言注意してほしかったのではないだろうか。
 また混雑する雑踏の中で、手をは離さないで、しっかりと握っていて欲しかったと思うのである。
 若かりし頃、仕事優先の日々に明け暮れ、子供を放任してきたが、たまの休みに家族と連れだって遊びに行った際は、我が子を危険なところに行かせないように常に注意していた。
 それが親として当然のことであると思うが、最近の親は、自分の責任を他に転嫁して、しかも英雄気取りの常識のない行動をとる。
 思春期にあける子供教育は、マスコミは学校の責任であるという論調であるが、親の責任である。
 家庭における教育や躾が、子供が健全に生育するためには極めて大きい影響力を持っている。
 そのすべてを学校関係者に責任転嫁されては、教職員はたまらない。
 さて、いじめが原因?かどうかは、死者に口がないから真実はわからないが、将来ある少年が、自ら命を絶ったことは間違いがない。
 この少年が生前中に同級生等から暴行を受けていたという断片情報をもとに、父親が被害届出をしたい旨申し入れてきたのに対し、警察は事実関係が不明であるから受理を拒否したというのがマスコミ報道である。
 被害届については、法律(刑事訴訟法)上、明確な規定はないが、告訴や告発は規定がある。
 警察の対応を批判する気は毛頭ないが、もう少し親切心をもって対応していれば、こうしたマスコミへのタレこみにはならなかったであろう。
 事実関係が判らないのに、ある人に刑事処分等をうけさせる目的で虚偽の申告をすれば、刑法172条の虚偽告訴罪に該当し、3か月以上10年以下の懲役、また、人に刑事処分をうけさせる目的がない場合の虚偽申告は、軽犯罪法違反となる。
 父親には、事実関係が明らかでないの、虚偽の内容で人を刑事処分に処する意図がある場合は、こうした法違反になることを明確に伝える必要がある。
 被害届出は、捜査の端緒であって、被害届出を受理しないことと捜査をしないことは別の問題であるから、一切のコメントをしないといった対応でなく、被害者?(自殺した少年?)並びに遺族感情を考慮して、事実解明のための必要な捜査は尽くす旨、回答すれば済むことである。
 トップの判断による、「ノーコメント」かもしれないが、トップが判断や方針を誤らないようにサポートする幹部も必要でないかと感じる。
 トップを”裸の王様”にしないことであり、イエスマンは要らない。  このページのトップへ
停電時における交差点の安全対策

 大飯原発の再稼働問題に絡んで、「滋賀県も地元」と主張して国に安全対策を提言するパフォーマンスをした知事が、今度は、6月末の関西広域連合の会議で、またもやパフォーマンス(節電計画10%堅持すると言いだし)し、挙句の果ては、停電により交差点に設置された信号機が機能しなくなった場合は、県職員を交差点に配置するとまで言い出した。
 これまで、交差点角には、交通安全日などを中心に、民間のボランティア、地域の交通安全協会の役員さん、通学児童をもつ父兄の皆さんが立って、通行人の安全確保とドライバーへの啓発をしていてくれる姿は見かけるが、県職員がこうした活動に参加したことは聞いたことがないし、見たこともない。
 特に、県民総ぐるみによる交通事故防止を訴える交通政策担当者ですら、机の前でパソコンのキーボードを叩いているだけで、汗を流そうとしない。
 こんな県職員を信号機が停電で機能しなくなった、道路交通法でいう「交通整理の行われていない交差点」に配置して、何をする気でいるのか?
 これも知事のパフォーマンスでしかない。だれかが、助言?扇動?しているのだろう。
 はっきり言って、何の経験や意欲?、そして法律上、全く権限のない県職員が交差点に立ったら、通行車や通行人が困惑して迷惑であるばかりか、馴れないことで県職員が怪我をする心配さえある。
 最近、全国の警察が、急きょ、信号機が停電により消えた場合の交差点の安全対策を図るため、主要な交差点(交通量が多くて事故の発生が予想される交差点)に警察官を立たせて、警察官や交通巡視員による手信号で交通整理をしようと計画し、警察官の手信号操作方法を教養し訓練している。
 この現場に遭遇したことがあるが、手信号は全く幼稚であって、その技能は低く、手信号による交通整理をしないほうが、交通の安全と円滑が保たれるように感じた。
 現在ほど交通信号機が設置されないで、交通量がすくない時代には、その時代としては交通量の多い交差点の中央に位置して、警察官が手信号による交通整理をした。
 白色の制帽覆い、足元は白脚絆、真っ白な手袋、制服も今と違ってスマートで白色の帯革、警笛紐も白色、その姿は交通警察官の憧れで、女性にも大いにモテたものである。
 手信号による交通整理が出来て、一人前の交通警察官と認められた時代であった。
 当時は、警察官の技量もさることながら、通行人や自動車運転手も警察官の手信号に馴れていた。
 しかし、今は当時と違うことを認識すべきであろう。
 警察官の服装、技量もさることながら、自動車運転手が警察官の手信号による交通整理に不慣れである。
 運転者が警察官の手信号の意味を理解しないと、とんでもない交通事故を招く結果となる。
 警察官ですらこんな状態であるのに、県職員は何をするつもりなのか?
 はっきり言っておこう。停電して信号が表示しない場合は、成り行きにまかせることである。
 すべての信号交差点に交通整理の警察官を配置しようとすると、今の警察官の定員の100倍でも不足するだろう。
 多くの運転手は、危険を認識すれば、自ら安全行動にでるものである。
 交差点通行上のトラブルはあるだろうが、交差点における優先順位や通行方法を再勉強する機会でもある。
 知事さん!パフォーマンスは辞めなさいと、以前にも忠告したはずですよ・・・・・ このページのトップへ
 通行中に橋が壊れたら大惨事になりますね

 滋賀県は古来から、交通の要衝と言われている。
江戸時代の5街道のうち、東海道と中山道が東西、南北に滋賀県内を通じている。
東海道53次の宿場町のうち、土山宿から大津宿までの5つの宿場町、中山道にあっては柏原宿から大津宿までの10の宿場町がある。
 江戸の日本橋から京の都・三条大橋までの宿場町のうち、合計15もの宿場町を有するのは滋賀県だけだと思う。
 中山道は、別名「木曽路」と呼ばれ、木曽路が有名で滋賀県の宿場町を知らない人が多くいる。
 宿場町の話はここまでで、要は、東西を結ぶ交通の要衝であることには変わりなく、名神高速道路、新名神高速道路、JR琵琶湖線(旧名:東海道本線)、東海道新幹線等、我が国の大動脈流の中心におかれている。
 震災などの自然災害や大事故、あってはならないがテロ行為などによって交通網が遮断されると、我が国に計り知れない大きな被害を生じることになる。
 この道路や鉄道のポイントが橋梁であると考えている。
 この「橋」に関する注目すべき記事が掲載されていた。
 いまや、大飯原発再稼働問題、夏場の計画停電、そして民主党の一部議員による造反劇のニュースが大半を占める紙面にこの記事を発見した。
 国土交通省が発表したもので、全国にある道路にかかる橋の補修率が、僅か11%という見出しである。
 記事の詳細は、都道府県や市町村が管理する道路にかかる橋で老朽化などにより早急な補修が必要となった6万704ヶ所のうち、補修中または補修済みなのは10.7%の6,476カ所にとどまるとされている。
 そこで滋賀県はどうかというと、早急な補修が必要とされる橋が215カ所、しかし1カ所として補修がされていないのである。
 日本全国47都道府県で、ゼロ(補修を全く行っていない。)は滋賀県だけである。
 交通の要衝にあたる滋賀県の道路にかかる橋が数多く早急な補修が必要とされていながら、一カ所として補修をしていないのだから驚きである。
 ケニア人のマンガリ・マータイ博士は、環境分野で世界初のノーベル平和賞受賞者であるが、同女史は、日本の「もったいない」と言う言葉に魅せられて、これを世界共通語として広げようと提唱した人物である。
 つまり、女史の思いは、この日本語のもつ意味を正しく理解したのかどうかは知らないが、要は地球規模の環境保護は開発行為でなく、より自然な形で保護することが必要と訴えたのである。
 滋賀県の琵琶湖研究所にいた某女は、知事選挙に立候補して、大半の予想を覆して当選し、このマンガリ・マータイ女史の提唱する「もったいない」を行政の柱にするような方針を打ち出した。
 このことは周知の事実であるが、他人の提唱したことを模倣したことまでは知らないと思う。
 この時点から、自分なりのオリジナリティーとは皆無で、しかもパフォーマンス好きであった。
 滋賀県のマータイ女史は、この言葉がもつ、「妥当でない」、「不届き」が転じて、「ありがたい」、「粗末に扱われては惜しい」の意味を、無駄なことに税金を費消しないと言いたかったのだろうが、県民の安全を確保するための最低限の事業には、「もったいない」と言わないで有効に予算を使ってほしいものである。 このページのトップへ

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甲賀の"ういたかひょうたん狸"
  • Author: 甲賀の"ういたかひょうたん狸"
  • 1948年1月生れ
    長年、公務員として奉職し定年退職
    コンサルタント会社オフィース”K”代表
    地方公共団体、道路管理、警備業等の顧問、セキュリティーアドバイザー、相談役経験
    社員教育、公判対策、各種問題解決、対外交渉、リスク管理、コンプライアンス等幅広く担当
    「生涯現役」が信条
    法的な解決だけでなく、日常生じる「難問」を抱える企業等の要望に対応、奮闘中

     

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1948年1月生れ
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コンサルタント会社オフィース”K”代表
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