どうじんようごのきそちしき・しょきゅうねっとわーくじょうほう

■ 「2ちゃんねる」入門 ■

にちゃんねるにゅうもん

同人用語の基礎知識  / 初級ネット情報 / 2ちゃんねる入門

 仮公開中です。
 「2ちゃんねる」 http://www.2ch.net/ についての話題です。何かと色々あるところですが、基本的には楽しく使えば楽しい場所です(逆も真)。
 間違ってるとかこういうことを取り上げてはどうかとかありましたらメールフォームからお願いします。


そもそも「2ちゃんねる」とは何なのか

 多くの書籍などでは「日本最大級の巨大匿名掲示板群」と説明されてます。実際に見に行かないと判らないことが多いですが…。

「匿名」掲示板である
 普通の掲示板だと無記名で書き込みすると「名前を記入してください」などのエラーが出ることが多いですが、この2ちゃんねるの場合は多くの場合は無記名でも発言でき、その場合「名無しさん」(これは「板」によって違います)といった仮の名前になります。同じ名前の人の発言が並んで見えるのはそのためです。
 さらに、匿名ということで、要は書き込みした人の素性は基本的には判らない掲示板です。書きこみをする人に責任はないので掲載されている情報の信憑性を疑わなければいけない反面、逆に「王様の耳はロバの耳」といった内部告発的な発言をすることも可能なので意外な重要情報が漏れてくることがあります。
 つまるところ、「何かの製品品質が悪い」という話(自分の名前を明かすと「名誉毀損」になりがち)や、企業内部の告発、仕事の愚痴、自分のサイトでは書きにくい恥ずかしい萌え妄想発散、嫌いな作品の悪口などには最適の場でしょう。(ただし、書き込みした人が絶対ばれないというシステムではないので、冗談でも犯罪予告などはしない方がいいですよ。何人か捕まってます。)

「掲示板」である
 2ちゃんねる内にいくつの掲示板があるかは知りませんが(増える一方なので)、それこそ「夜のおかず」から「ハッキング」まで取り扱ってます。「ニュース速報板」のような誰が読んでもそれなりに楽しめる要素のあるものから、「ゾイド板」のようなオタクでもごく一部しか対象にならないような板まで多数あります。
 なお、それぞれの掲示板は「板(いた)」と呼ばれ、それぞれ板によって雰囲気はかなり違います。例えば「同人コミケ」板は割と殺伐としてますが、「同人ノウハウ」板や「詩・ポエム」板のように比較的ほのぼのした板もあります。

あらゆる話題がある
 あらゆる話題に関する「板」があるので、例えばオタクっぽい「○○萌え〜」という話から「日本の行く末はどうなるんだろう」のような話題、あるいは「△△社の化粧品はいいの?」なんて話もそれぞれの内容にあった板でできるわけです。故に日本最大(級)となったのでしょう。
 アニメやマンガなど元ネタがあるものはラクに「板」を探すことができると思いますが、どの板に行けばいいのだろう…という時には検索サイトgoogleの「検索オプション」で、ドメインを「2ch.net」と指定して検索してみて下さい。(最新の話題以外ならこれで大丈夫だと思います)

スレッド式掲示板である
 スレッドは、板の中にある「話題」の単位で、一見、特定の一つの話題専門の小さな掲示板(のようなもの)です。「スレ」と略します。「Yahoo!掲示板」で「トピック(トピ)」と呼ばれているものにだいたい相当します。(Y!掲示板での「カテゴリ」が「板」に相当する、かな?)
 基本的には、自分の探している話題の「板」をまず探してから、その板の中で「スレッド」を探して書き込みを読むなり書き込むなりすることになります。
 手書きで見にくいですが、図で描くと下のような感じです。


板とスレの関係


 板によってはたくさんのスレがあるところや、そうでもないところがあります。スレッドが多いからといって賑わっているというワケではないですが、そういう傾向はあるかも知れません。
 また、それぞれのスレにもそれぞれの特徴があります。まったり(マターリ)しているスレや、殺伐としているスレ、進行のやたら早いスレや3年くらいかかってようやっと消費されるスレなど色々あります。また、「住人」(そのスレッドをよく見ている・書き込んでいる人)以外が見ても「良い」スレは「良スレ」などと呼ばれ、ダメなスレは「駄スレ」「糞スレ」などと呼ばれていたりします。

スレッドにて発言すると…
 通常、スレッドにて発言(レス)すると、そのスレッドは「上げ」られ、掲示板の最上部で表示されるようになります。さらに同じ板の別のスレッドで発言があるとそのスレッドが「上がり」、最初に自分が書き込んだスレッドはだんだん下の方に下がっていきます。
書き込み前
赤で囲んだスレに書き込むと、

書き込み後
一番上に表示されるようになります。

※これは架空の板です。


 なお、発言したいけど「上げ」たくないなぁ(掲示板の最上部に表示されたくない)という場合にはメール欄に半角で「sage」と記入するとその発言で「上がる」ことはありません。

 さて、1つのスレッドでは原則的に1000までの発言が可能です。話題がそれ以上に続く場合は誰かが「次スレ」として新しい別のスレッドを立てることになります。その後も続くと、「○○スレ3」などと続いていきます。

はじめての人が見る・書き込みする時の注意点

 2ちゃんねるは匿名掲示板の特性上、比較的暴言やデマも多い所なので、ネット慣れしていない人がヘタに関わるとWebやインターネット自体が嫌になる可能性があります。しかしはまると中毒性も高いです。気をつけてください。
 まずは2ちゃんねるガイド書き込む前に読んでねを読んで下さい。それでも判らないことは初心者の質問板に行くと良いでしょう。

最初のうちはロム(読むだけ)に徹する
 2ちゃんねるそのものやそれぞれのスレッド独特の雰囲気を掴んでからでないと書き込みをしても嫌な思いをするだけでしょう。匿名掲示板とはいえ、何でもありという訳ではなく、むしろ雰囲気を荒らすカキコに対しては厳しいものです(アングラ系が無礼な「初心者」に不親切なのも同様です)。
 さらに色々な罠もあります。ほとんどは基本的には物理的な実害はないですが、ひっかかると精神的にダメージを受けるものも結構あります。

 …それでも慣れなくても書き込みしたくなると思いますので、一番重要な注意点を挙げます。「メール欄にはメールアドレスを記入しない」、さらに極力「名前も記入しない」ことです。自分の発言は番号で覚えておけば良いです。

 なお、下手なスレッドを立てると「>>1は氏ね」などと煽られますので、特にスレッドを立てるのはかなり慣れて(判って)からをお勧めします。初心者丸出しで「○○について教えて下さい」といったスレッドを立てると悲惨な思いをするはずです…。

リンクは無闇にクリックしない
 ブラクラやエログロ画像が貼りつけられていることが多々あるので、無闇に「紹介」されているページには行かないようにして下さい。アダルト系の板はいんちきくさいサイトの広告書き込みも多いです。
 良心的な板やスレだと、>>○○(発言番号)はブラクラなどと書かれていると思いますので、行かないで済むこともありますが、2ちゃんねるの常として「ひっかけ」もありますので十分に注意して下さい。

「荒らし」「煽り」は無視しよう
 普通の掲示板でも同じですが、基本的にスレッドに現れる「荒らし」「煽り」に対してはそのスレッド上で反応してはいけません。反応すると余計荒れます。
 荒らしカキコが「削除基準」にかなっているならば「削除依頼板」で削除依頼を出して下さい。それ以外は見なかったこと、そこにその発言がないと思うようにするのが一番です

甘えるな
 「初心者板」なんてのもありますが、基本的に「初心者」「年少者」だからといって優しくしてくれる所ではありません。特に年少者を言い訳にすると激しく叩かれます(中学生なので〜など)。
 甘えを捨てられない人は2ちゃんねるに限らず、巨大掲示板サイトには近づかない方が無難です(Yahoo!掲示板も優しいだけじゃないですから…)。

無理に2ちゃんねる用語を使わない
 いくつか独特の言葉やアスキーアートなどがありますが、これらは慣れないならば無理に使わない方がいいです(「オマエモナー」などは既に死語ですし…)。
 初心者が無理やりに使うと、恥ずかしいレスになりがちです。

「一般的な掲示板でのマナー」はわきまえる
 「マルチポスト」や自作自演がバレると、一般的な掲示板以上に叩かれます。匿名掲示板と無法地帯は違います。一般的なネットマナーをわきまえてない(と他人に指摘されたことのある)人は書き込まない方が良いでしょう。

Yahoo!掲示板との違い

 他の有名な巨大掲示板として「Yahoo!掲示板」がありますが、これとの違いを少しまとめてみます。それぞれ合う合わないあるので、2ちゃんねるが合わないならYahoo!掲示板へ…というのもいいと思います。実際にはどちらにも参加している人は多いです。

登録制と匿名の違い
 Yahoo!掲示板は登録しないと書き込めませんが(見るだけなら誰でもOK)、2ちゃんねるは誰でも自由に書き込むことができます。
 また、Yahoo!掲示板では書き込んだ人のIDが出るので若干制約がありますが、2ちゃんねるの場合は無記名ならば「名無しさん」として、誰が書いたかを基本的には特定されることなく書き込むことができます(もちろん完全にばれないということはありません…)。

「トピック」と「スレッド」の違い
 上で似たようなもの…と書きましたが、表示的にはずいぶんと違います。トピック式は新しい発言ほど上に、スレッド式は新しい発言ほど下に表示されます。他にもいくつか違いはあり、実際に見てみるとよく判ると思います。
 また、そもそもの意味合い的にも微妙に違っていて、「トピック」の場合は、そのトピックを立てた人が基本的に話の中心を担う(ことになっている)のに対して(参照)、「スレッド」の場合はそれを立てた人(いわゆる>>1)が話を仕切る必要はありません。
 ただしどっちにしろ、他にその話題を扱っているトピックやスレッドがあって、重複する形で立てた場合はレスが付かなくて寂しい思いをしたり、叩かれたりします。結局は慣れないうちはスレッドやトピックを作成しない方が良いです。

多分まだ続きます…