2012年07月04日

天丼

/天ぷら革命 ふじ好(ふじこのみ)@神保町にてぶじ好天丼に味噌汁/麺屋翔@西新宿七丁目にて鶏の塩つけ(飯割り付き)/

 お昼に九段下のラーメン屋さんに向かっていたのですが、通りかかった天丼やさんが気になって気になって、立ち寄ることにしました。
 理由は分かりませんが大通り沿いとその後ろ側と隣り通しで営業されていて、表通りのお店はスタンダードメニューが500円、奥のお店は600円、今日は500円の方から。天ぷら革命 ふじ好(ふじこのみ)@神保町、いや、九段下駅の方が近いかな。この最寄り駅表示が難しい店もあって、東京の山手線内の地下鉄などは駅同士が近すぎて「どっちからでも同じ」場合も多く、永田町と赤坂見附とか、後楽園と春日とか御成門と神谷町とか。

 店内に入るとすぐ右手が厨房兼カウンター10席と3席、席に着いてメニューを見ながらアラカルト、、、というわけにはいかず、右手の券売機の食券制。券売機はタッチパネル式なのでメニューを一望しにくいのですが、スタンダードがふじ好天丼500円、期間限定として特大穴子1本揚げ(味噌汁付)880円、日本一の海老丼AB7(味噌汁付)1000円、海老が5本AB5(味噌汁付)800円。ご飯大盛りは100円増し、うどんセットが200円〜250円増し(メニューによって違います)、バウムクーヘン天ぷら450円、と。調理は見えませんでしたが注文が入ってから揚げていて、提供まではそれなりに時間が掛かります。

 6分ほどしてぶじ好天丼500円に味噌汁100円、天丼の安売り店ということでてんやとあれこれ比べてしまいます。
 料理なんてどの順番からどうやって食べたっていいんだよ、という人はそれはそれで正しくて、やっぱり調理人からしたら食べて欲しい順番や美味しい食べ方があると思うのです。先ずはえび天を半分ほど、衣を厚くして見た目を豪華にせずに程々の衣でサクッと海老の甘さと柔らかさを感じられます。天つゆというかタレはそんなに甘くなく、濃さもくどくなく、素材の味を邪魔しない味つけ。他にシイタケ、カボチャ、ナスと季節の野菜(?)に穴子、この値段でこの天ぷらはおかしい。

 ご飯は狙ってなのかたまたまなのかは分かりませんが、固めに炊きあげてあって天ぷらと一緒に食べるといい感じで美味しいです。
 味噌汁は赤味噌仕立てのあっさり味、具はうろ覚えですが豆腐に麩だったはず(間違っていたらごめんなさい)。ご馳走様でした、駅から場所がちょっと離れているだけで認知度が低いのがなんとも。夜は飲めるようでアルコールとつまみが何種類か用意されていて、というか昼間から飲む方がいいんじゃないかな。つまみに塩辛50円がありましたが、100円だと食べ放題になっていました。

 夜営業が22時までになったので、よほどのことがない限り訪問できるようになった麺屋翔@西新宿七丁目ホームページ)、ほぼ毎日、毎週欠かさず、の常連さんもいると聞きます。
 水曜日限定メニューを月替わりで提供されていたのですが、「1ヶ月では短すぎる」とのお客さんからの要望もあって、2ヶ月続けての提供に変わったようです。
 ガラス戸越しに店内を覗くと数人の先客、お客さんがいないなんて状況は考えられなくなったのですが、店員さん3人は考えていませんでした。

 まだまだ成長過程でしょうから色々とあるのでしょう、頑張って下さい。
 限定メニューの日は限定メニューだけ販売する日と、限定メニューと知らずに訪問されたお客さんの事を考えてつけ麺も販売する日があるのですが、今日は前者でした。
 この辺もレギュラーメニューに加える形で販売できるようになるといいんだけど、難しいのかな。

 10分ほど掛かって夏の水曜日限定メニューの鶏の塩つけ(飯割り付き)800円、夏とは今月と来月。
 『全粒粉の混合刃の平打ち縮れ麺、小ネギと干しエビを浮かせた熱々のスープつけ汁。フライパンで焼いたイタリアンな厚切りのトマトを豚と鶏のチャーシューで挟み、上には切り揃えた水菜。』、狙いは分からないけどビジュアルは最高です。

 自家製麺ではないので製麺所に依頼した特注麺、つけ汁にくぐらせて食べるとこれまでの翔の味とは一線を介した味わいに、これは単なる成長ではなく完全変態なのかも知れません。
 ちゃんと蛹の時期もありましたし(泣)
 あっという間に食べてしまってご馳走様でした、ああ、美味しかった。

 せっかく新宿まで来たのでもう一軒、混んでいたらやめようと思ったけど空き席が目立つくらいです。
 店内には「誠軍団全国制覇!」のポスターが貼ってありました。
 〜麺下統一中本最強の十人衆〜とあって、中本に随分来ないうちに全国制覇されたようです、すごいですね。

posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
一線を介した ×
一線を画した ○

クス。50にもなって日本語がまともに使えないんですね(笑)
Posted by 双葉杏 at 2012年07月08日 09:08
双葉杏さん

 それが、何か?
 他にも間違いがありますが、「一線を画す」だけ指摘される理由を教えて下さいませんか。
Posted by ふらわ at 2012年07月08日 11:07
コメント承認ありがとうございます。
どうやら「一線を画す」だけを指摘したのが宜しくなかったようですね、大変失礼しました。
他の間違いを指摘できなかったこと、これは私の不徳の致すところでございます。
お詫びと致しましてこれからは逐一あなたの日本語の間違いを添削することに致しましょう。


Posted by 双葉杏 at 2012年07月08日 18:59
双葉杏さん

 他人に日本語の間違いを指摘されるのは大嫌いなので、今後、添削に類するコメントは一切承認いたしません。
Posted by ふらわ at 2012年07月08日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56916869
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック