2012年07月08日

青いトマト

/愛犬の散歩/青いトマト/クリームシチュー/

 お休みの日は愛犬の散歩から。
 少し遠くまで行こうと行きかけましたが、足の調子がイマイチだったので自分に甘くしてしまい、途中で戻ってきました。
 愛犬家は自分の体調が良くなくても散歩に連れて行くんだろなぁ、私にはとてもできません。

 戻っていて朝ごはん。
 鶏肉を炒めてご飯に乗せ、上からまんべんなく万能ねぎの細切りを散らしてみました。

 その後、たまっていたパソコン作業に没頭します。
 日頃の疲れが溜まっていて、とても出歩く気になりません。
 休みの日であってもあちこちを食べ歩いている人達はホントに凄いと思います、私にはとても真似できません。

 時間があったので青いトマトを朝漬けしてみました。
 一般的にはトマトは赤ければ赤いほど熟していて美味しいのですが、赤くなる前の青いトマトには独特の食感と風味があって大好きです。
 小学生の頃、近所の農家の人に頂いて食べていた頃は特別の感慨はありませんでしたが、大人になってスーパーを探しても青いトマトがどこにも売っていません。
 30年以上探していてやっと見つけました、と、改めてネットで探すと普通に出回っていました。
 なんだ、スーパーなんて探さないでネットで買えば良かったよ。

 夜はクリームシチュー、って、箱売りのルーを溶かして作っただけなのでとても料理とは言えません。
 冷蔵庫を漁ってジャガイモ、タマネギ、ニンジンを大ぶりに刻み、豚バラ肉を合わせて煮込めば出来上がり。
 あっという間に日曜日はお終い。

posted by ふらわ at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56937677
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック