情熱大陸:大ヒット漫画「テルマエ・ロマエ」の作者、ヤマザキマリに密着!
2012年07月06日
500万部突破の大人気漫画「テルマエ・ロマエ」の作者である漫画家・ヤマザキマリがドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS−TBS系列7月8日午後11時15分〜45分)に登場する。
ヤマザキは17歳で油絵の勉強のために日本を離れて以来、イタリア、ポルトガル、シリア、アメリカと世界を転々としながら漫画を描き続けてきた異色の経歴の持ち主。90年代、生活費を稼ぐためにイタリア生活を綴ったエッセー漫画を書き始めたのがきっかけで漫画家としてデビュー。その後日本に一時帰国しラジオパーソナリティーや温泉リポーターとして活動しつつも「台と紙とペンがあれば漫画はどこでも描ける」と作品を描き続けてきた。
大ヒットとなった「テルマエ・ロマエ」は古代ローマ帝国の設計技師が、現代日本の銭湯にタイムスリップするという奇想天外なストーリーで、作品のヒントとなったのは、古代ローマ史にも詳しい13歳年下のイタリア人夫(学者)と息子の存在だ。
現在、米シカゴで家族3人暮らし。日ごろから声が大きいヤマザキだが、イタリア人の夫とイタリア語で話すときはもっと大きい。家族との会話も家事も仕事も全てに全力投球でオーバーリアクション満載。漫画さながらのドタバタ劇が繰り広げられ……。