中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

雨れしい桑田3年ぶり野外ライブ 11日フジ系「音楽寅さん」収録

2012年7月8日 紙面から

写真

 サザンオールスターズの桑田佳祐(56)が7日、東京・青海の合衆国サンサンアイランド特設ステージで、フジテレビ系音楽特番「桑田佳祐の音楽寅さん2012“I LOVE YOU−now & forever−”スペシャル」(11日午後10時)の公開収録を兼ねたコンサートを開いた。

 七夕の夜、ファンの願いをかなえるように、桑田は今年初めてのステージに立った。野外ライブは、2009年8月に山中湖で開催された「SWEET LOVE SHOWER 2009」以来3年ぶり。

 さわやかな短髪に黒いTシャツとショートパンツ姿で登場した桑田は、「申し訳ない。私がライブやると、なんで雨なんでしょう。天の川が見られればいいのに…」と苦笑。サザンの活動休止前最後のライブや3年前のステージ同様、相変わらずの“雨男”っぷりをわびた。

 約5000人のファンが待ち焦がれていたステージでは、スペシャル・ベスト・アルバム「I LOVE YOU−now & forever−」(18日発売)の収録曲の中から、初披露となる「愛しい人へ捧ぐ歌」をはじめ、ソロデビュー曲「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」など全14曲を熱唱した。

 「東京」を歌った際には、歌詞に合わせるかのようにバケツをひっくり返したような豪雨に。自然現象も演出の一部に加わり、客席は異様な熱気に包まれた。

 さらに「波乗りジョニー」では、「僕が今まで作った最高の夏の歌だなっていうのをちょっとやってみよう。俺はいいけど、矢沢が何て言うかな」と、矢沢永吉の楽曲を連想させつつ、「TUBE」の「シーズン・イン・ザ・サン」を歌い出して爆笑を誘った。そして、同曲の最後には、1500発の花火が雨の夜空を彩った。

 9月からはアルバムを引っ提げた5年ぶりの全国ツアーがスタートする。雨にも負けない熱い歌声がソロデビュー25周年を迎える“桑田の夏”の到来を告げた。

◆大塚さん早く帰ってきてね!!

 今回の特設ステージは、2010年8月21日、フジテレビ系「めざましテレビ」の大塚範一キャスター(63)ら“めざましファミリー”が、当時食道がんの手術で入院中だった桑田に向け、同番組のテーマソングとなった桑田の楽曲「EARLY IN THE MORNING」に合わせた体操でエールを送った場所だ。その大塚キャスターが昨年11月から急性リンパ性白血病で闘病生活を続けている。桑田は「2年前はありがとうございました。われわれは大塚キャスター、あなたを待っています。早く帰ってきてね!!」と呼びかけた。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ