人気アイドルグループ「AKB48」の選抜総選挙?(単なる人気投票だろう)で国中がフィーバーしている。
公共放送のNHKさえ、夜九時のニュース番組で特集?を組んでいたが、商魂たくましいプロデューサの術中に翻弄されている証である。
こういえば、NHKは、芸能ニュースを放映する使命?があると反論するだろうが、NHKに限らず民法を含めて、番組編成では、平和ボケした視聴者を育成している。
たとえば、NHKの夜の大河ドラマ「平清盛」の視聴率が極めて悪いとのこと。
ある首長が、「画面が不鮮明で美しくない。」と評価したことに対し、当時の時代考証を考慮し、敢えてこのような画質?にしていて変える気はない旨発言し、一向に改革しようとしない。
これに比べて、最近、「韓流」と言われている韓国で制作されたドラマがNHKに限らず民放でも多く放映されているが、実に美しい画質で、観る心理から、ドラマの内容、ストーリーは別として、ついつい引き込まれる。
大河ドラマとは比較にならないことは明白であり、ハード面だけでなく、ソフト面でも韓国に追い越されている。
さらに、話は飛躍するが、あまりテレビを観ないようにしている(内容が稚拙で劣悪な番組が多いから観るに値しない)が、どの放送局も、お笑いタレント(吉本興業などに所属するものなど)、なかには頭脳程度の愚かさを売り物にして笑いを請うような芸人もいるが、視聴者とともに、こうした芸人を多数集め、視聴者参加番組として、これもまたお笑いタレントの司会者が番組を進行させる。
そして、視聴者とともにばか騒ぎするだけの低俗な番組が実に多いことに嘆かざるをえない。
ドラマなどの番組を編成するより、製作費が安価(出演料が低額な漫才師などを集めるだけだから)であるし、ドラマを企画したり制作する手間暇が省略できる。
いや、そうでなくて、ドラマ等を制作する能力がない者が、各局に多くなったということだろう。
話が脱線して、NHK批判から民放批判にまで及んだが、人気アイドルグループの話に戻そう。
中学生、いや小学生の高学年から、勉学に勤しむよりこうした人気アイドルグループの一員になれる、なりたいと思う少女たちが数多くいて、本来の学生の本分などが忘れられている。
身近な存在の友達が、一躍、スターダムとして脚光を浴びるのだから、思慮分別を十分できない少女達にとって、人気アイドルグループに夢中になり、それに憧れるのも仕方のないことである。
もしかしたら、明日は、あのグループの中できれいな衣装に身を包み、華やかな舞台に立って、多くの聴衆から拍手喝采を受けることができるかもしれないと考える。(小学生でなく大人でもそう思う者もいる。)
グループに参加できるのは、ごく一握りの者であることに気付かないから、やっと、自我、自覚できたときは、将来の進むべき道を見誤り、あとの祭りとなる。
たとえ、グループの一員になれたとしても、アイドルグループだからグループから離れていく時期がくる。
一人になって芸能界等で生き残れる者も、また一握りである。
芸能界を否定するものでないが、将来の我が国を背負う若者に、現実と夢とを混同させるような、人気アイドルグループを巧みに操る者が目論んでいる少女を迷わすような金儲けはやめてほしい。
そうでなくても、今の学生は勉強しないのだから・・・・・
未成年者の就業(アイドルタレントとして稼働すること。)に、もっと、法規制を強化する必要があるのではないだろうか。
また、現行の法律でも、未成年者の深夜労働、加重労働、賃金など多くの問題を抱えているはずであるが、タレントとなった少女からは、アイドルになれただけで満足といったこと等から、不平もなく放置されている。
労働基準監督署さん。法の適用は、製造業などの企業だけでないですよね。
まあ、こういっても、馬の耳に念仏・・・労働厚生省は何もしないだろが・・・・・・・・・・・・・
ただ、オウム真理教の指名手配被疑者の逮捕、逃走などが連日、話題になっているが、この宗教?集団ですら、違法行為をしていることを国民(当然、捜査機関を含む)は気付かなかったのである。
そして、その実態が解かってきた頃は手遅れであったから、多くの人命が失われた。
人気アイドルグループについても、何事もそうであるように「陰と陽」があり、今は「陽」のみが際立っているが、隠れている、蓋をしている?陰の部分が社会問題になる前に、リスク管理しておく必要がある。
もしかしたら、この問題は、ものすごく大きなことはないか。
”人を育成する”歴史が繰り返し、時のリーダーが等しく悩んできた最大のテーマであろう・・・・・・