by eruk's service R&D

接客サービスの本質

Essence of the service

接客サービスの本質

・はじめに

マニュアルの限界

自尊心

主観と客観

自己と他者

思考停止で誘導

理想的な環境

信仰について

唯一無二の接客

「良い接客って、どんな接客・・・?」

「お客様に喜んで頂く為にはどうすれば・・・」

多くの接客サービスに従事する方が悩み、探し続ける青い鳥「良い接客」


「良い接客にマニュアルはありません」と、一刀両断で片付ける先輩方・・

「接客のプロ」に聞いても、言いたいことは判るが何をすればいいのか判らない・・・

資格を取っても、商品の基本情報や技術のことばかり・・・

書籍やサイト、ブログを見ても、主観的な意見やケーススタディばかり・・・



・・・と壁にぶち当たっている皆様に答えをお教えします。


それは
「事前の必須習得情報が不足しているのです。」


書籍やネットに溢れる多くの情報は一般論であり、一般的な社会人を対象としています。

スポーツに例えると、道具や技術、戦術に関する書籍やネットで情報は多く存在します。

それらは全て「ルールを知っている」「そのスポーツを知っている」を前提で展開しています。


接客サービスに於いても「ルール」「認知」は存在しますが、社会でのルールやマナーなど

広範囲且つ明文化されていないものが多く、個人差が大きすぎます。


「・・・じゃあ、どうすればいいの?」という方のためにErukがこのサイトを用意しました。



      あなたの今後の「接客サービス」が変わります。





inserted by FC2 system