FXを京大院生が解説!初心者のFX入門

ユーロスイスで2日で+11万円利益確定

20110922.jpg


今日も爆上げユーロスイス♪
昨日と今日だけで+11万でした。
もうこれやってるだけで食ってけるんじゃないかってくらい順調です。


「これだけ上がっちゃったらもうはいっても遅い」
って思われるかもしれませんが、
1.2上限設定がある限り、
例え買って下がったとしてもナンピンすりゃいい話だと思うんですよね。
低ロットでスタートして、1.2より少し下がったくらいまで証拠金が耐えれる様、
調節しながらナンピンしき、ほぼ1.2になった時点で全力買いすれば良いのです(笑)



それでも怖いなら1.2付近まで下がるのを待つしかないですね。


このユーロスイス投資のコツは、
『上がっても下がっても喜ぶ状態を作る』
という事です。


どうゆう事かと言うと、
底(1.2付近)でポジションを沢山持っておいて、
ある程度上がったらあちこちで決済をします。
(この時注意したいのが、上がってる途中で決済するのではなく、
そろそろ下がりそうな時、つまり「売り」を入れたくなる時で決済する事です)




すると、どうなるかと言うと、
はじめのポジションを持った状態で売りを入れている状態
と同じ状態が作れるわけです。


すると、
もし下がってもある程度下がったところで再び買いを入れたら、
先ほど売ったポジションが決済された事と等しいので勝った事になる。


一方で上がったら上がったで今持っているポジションの利益が増えるので美味しい。


つまり上がっても下がっても「勝った」と考える事が出来、
精神的安定が得られるのでまるで機械の様に感情をいれず取引をする事ができます。


通常FXでは、自分の予想した方向と反対方向にいくと、
精神がバグり、わけの分からない行動に出る事が多いですが、
常に感情をニュートラル(つまり上がっても下がってもOK)な状態にしておけば、
絶対に冷静さは欠かないし、まず負けません。


下がっていった場合、マイナスを気にせず容赦なくナンピン(必ずはじめに決済した地点よりも下で)する事で、
上限1.2が保たれる限り負けません。
(多少食い込む事も想定して証拠金は多めに置いておきます。)


上限1.2が崩れる可能性は今の所非常に低いと思われます。
(というか、今のスイス政府の現状を考えれば当分は大丈夫でしょう)
週末の窓空けだけ注意して少しロスカットラインを下げておけば多分大丈夫です。


そんなわけで、
今後もひたすらスキャル、負けてたら放置、を繰り返してます。
スワップもあるのでそれも有り難いですね。
【ユーロスイスの最新記事】

ユーロスイス投資は今からでも間に合う!

20110915.jpg
現在のポジション♪

ユーロスイスがかなり安牌になってきています。
今んとこ負け無し(というか負けてる時に決済してないだけ。笑)です。
一気に上がっていっちゃうかなーって思っていたんですが、
案外そうでも無く、何度も1.2付近まで下がっていってます。


なので、1.2の近くに来た時に買って、長期保有、
あるいは資金が多い人はナンピンをしていけば、
不足の事態が起きない限りまず負けないでしょう。


唯一の懸念は週末の窓明けです。
政府介入が間に合わず、
多少1.2を割る可能性も考慮して、
念の為、ストップロスは少し低めに設定しておきます。


この調子で、長期保有とトラリピを組み合わせていこうと思います。

サクソバンクFXでユーロスイス必勝(?)法

前回の記事で書いたユーロスイスですが、
早速爆益です(笑)
既に数万円利益確定していますが、
残ったやつはずっと置いとこうと思います。

↓残ったやつ
eurchf.jpg


多分これ、(ほぼ)必勝だと思います。


理由は前回も書きましたが、
スイス政府が、『レートが1.2を切った時点で何度も無限介入を行う』と宣言しているからです。


政府がそう宣言している以上、
急に手の平を返さない限り(まず無いと思いますが・・・)、
永久にレートは1.2を切らないという事です。


つまり、今(1.2を少し超えているあたり)の時点で買って長期保有しておけば、
ほぼ必勝であると考えています。


ネット上ではいくつか疑問が囁かれてますが、
特に問題無いと考えています。
理由は以下の通り。

その1.政府の金が尽きないのか?
日本が無意味な介入を行うのと違い、
今回の介入は単に「お金を増刷する」だけ。
これって寧ろ政府にとっては好都合なのです。
だから、無限に介入するって言ってるんだから本当にするでしょう。


その2.対抗する力の存在
政府に対抗して大量の売り注文を入れる機関の存在は有り得ます。
恐らく1.2付近にストップロスを置いている人も多いでしょうし、
多少1.2を割った時にナイアガラが起こる可能性はあります。


なので、念の為、私は1.1949にストップロスを置いておきました。
週末の窓明けが唯一の不安要素です。
なので資金に余裕があるなら、ストップロスは置かなくていいんじゃないかと思います。


ただ、今の状態であえて売りを入れるより、乗っかった方がどう考えても得だし、
ユーロにとっても好都合な展開のはずなので、
このまま上がっていくんじゃないかなーと思います。


その3.1.2付近から動かない場合
かつてのUSDHKDの様に、ほとんど1.2付近で動かなくなってしまうケースも考えられますが、
ユーロスイスはスワップポイントが割と美味しいので、
長期保有していれば自然とプラスになると考えられます。
数年前のユーロデンマークの様な美味しさですね。




以上の理由から、今後の作戦を考えました。
今後の作戦
レートが下がったらユーロスイスを買う
⇒上がったら利益確定
⇒更に下がった場合は上がるまでずっと保有。
スワップポイントもあるし、上限もあるので安心!
資金に余裕があればナンピンしたらいいでしょう。


これを繰り返せば、スイス政府が急に手の平を返さない限りほぼ必勝でしょう。
途中で強制ロスカットを食らわない様、
資金をある程度多めに入れるか、
あるいは計算が出来ない人は少額で取引すると良いでしょう。



私は未曾有のチャンスだと思っています。
資金に余裕があるならやってみてはどうでしょうか。

ユーロスイス 1.2固定へ!

スイスフランに上限設定、通貨急騰なら為替介入の方針


スイス国立銀が「急激な通貨の上昇は、国内経済に脅威であり、
(物価が下がり続ける)デフレの懸念をもたらしている。
もはや1.20以上のフラン高はがまんできない。
外国通貨を無制限に買う用意がある」


つまり、
1.20は絶対切らせない!って政府が言って、
昨日の政府介入だけで1000pipsあがった様です。


ネットを見てると、この1000pips上昇で死んだって人が大量にいるみたいです。
恐らく逆張り、ナンピン系のシステムトレードを使ってる人は、
今回の政府介入で全滅してそうですね。。。


今回、1.20と上限を設定されたので、
ユーロスイスをポジってみました。


僕の今後の展開予想なんですが、
昨日の夜はワールドカップを見てて為替なんて気にしてない人が多いので、
今朝の1000pips動いてるという状況に唖然、
さらに上限設定のニュースも知ってすぐ様ロスカットする人が多数いる筈。
なので今ポジションを持っておけば高確率で勝てるだろうという考えです。


また、1.20を上限としていますが、
多少食い込む事はあるでしょう。
ギリギリでストップを入れている人は沢山いるので、
多少のナイアガラに耐える為に、1.949をストップにしました。
これは1.950とキリのいい数字で買いを入れてる人が多いと予想した為です。


昨日はスキャルで何回か利益確定させました。
上限が設定されていると安心してナンピンできます(笑)


今後はユーロスイスがアツいと思います。
まだ情報が足りないので何とも言えませんが、
ユーロスイス用にフォレックスドットコムを開いておくのはアリかもしれません。
フォレックス・ドットコムMT4

FXプライム レビュー

この前介入があったのに学校に行っていて気付かず今回も参加できませんでした(笑)
あれからシステムトレードが全く発動してくれません。相場が狂ってるのかな・・・?


さて、今回はFXプライムについてのレビューです。
あんまり今まで使ってこなかったのですが、
よくよく見ると機能的な面では相当便利である事が分かりました。


今回は、メリットとデメリットを解説します。

メリット
1.今なら口座開設+取引で最大10000円キャッシュバック
まず取引数に関係無く、
口座を開くだけでFXプライムオリジナルコーヒー・紅茶が貰えるので、
とりあえずでも開いておいた方が良いです。
また、20万通貨以上(1万通貨取引で往復10回)で3000円、
50万通貨以上(1万通貨取引で往復25回)で10000円のキャッシュバックが貰えます。
例え負けても、キャッシュバックが貰えるので、
FXの練習としても丁度良いでしょう。



2.情報量が最強
MarketWin24とFxWaveを見れます。
情報量の多さなら、外為どっとコムとFXプライムが最強と言われています。
また、古くからある会社という事で、信用も大きいです。

3.パっと見テクニカルが使える
pattomi.jpg
非常に分かり易いテクニカル分析が見れます。
現在発生しているシグナルをリアルタイムで表示し、
更にシグナルの多い通貨がランキングで表示されます。

4.注文の変更が楽
tyuumonrain.jpg
決済注文は、他の会社ではめっちゃ時間がかかる(わざわざ値を入れ直さないといけない)為、
その間に決済がなされてしまう、、という事が多いですが、
FXプライムの場合、ラインをマウスで動かすだけで決済注文を変更できるのが便利です。
また、チャート上でシグナル発生等も教えてくれるので、
「まだテクニカルがよく分からない」って方も取り組み易いと思います。



デメリット
FX会社はどこもそうなのですが、メリットがあれば必ずデメリットがあります。
(だってメリットばっかりだったら皆そこ使いますからね。)
なので色んな会社を組み合わせて、良いトコ取りしていくのが上手なやり方です。

ではFXプライムのデメリットですが、
スプレッドが広い、という事です。

つまりスキャル(買ってすぐ決済をする方法)によって為替差益を重ねて稼いでいく、
という場合はFXプライムを使うと不利になります。
寧ろ、ある程度の時間ポジションを持っておく、という時に有効です。


まとめ
FXプライムはスプレッドが広いので短期トレードには向かない。
FXをギャンブル的な感覚でやってる人はもっとスプレッド狭い会社選んだ方がいいかも。
しかし、まだスキャルは無理って方にはお勧め。
特に情報量が圧倒的である為、色々情報を集めて取引したいという人向き。
そうでなくとも、口座を開いておいて絶対に損は無いと思う。


↓FXプライムの口座開設(無料)はこちら
FXプライム