現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 記事
2012年7月6日21時56分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

関電本店前、過去最多2700人がデモ

関連トピックス

写真:関西電力本店前で大飯原発の運転停止などを求める市民ら=6日午後7時1分、大阪市北区中之島3丁目拡大関西電力本店前で大飯原発の運転停止などを求める市民ら=6日午後7時1分、大阪市北区中之島3丁目

 大阪市北区の関西電力本店前で6日夜、大飯原発再稼働への抗議活動があり、約2700人(主催者発表)が参加した。市内の主婦山本昌美さん(36)は、1歳の娘を抱いて参加。「福島のように、日常生活が制限される事態は普通ではない。絶対安全とはいえないものを次世代に残さないために声をあげたい」と話した。

 デモ活動はツイッターでの呼びかけで4月からほぼ毎週金曜に行われている。20人でのスタートだったが、参加者は増え続け、この日最多となった。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

いまも不安に揺れる住民と、東電の厚顔無恥。終わらぬ原発事故の最前線を追う。

高線量の土は放置、食品業界の独自基準は自粛を迫る…行政の不作為を問う。

「安全」を信じ、地域振興を期待してきた東北。原子力とどう向き合えばいいのか。

高放射線量のため埋葬できないままでいる遺骨。故人と家族の足跡をたどる。

原発再稼働に東電の値上げ…この「国家の迷走」に、フクイチ最高幹部が再び語る。

青森県はなぜ、核燃料再処理工場というやっかいなものを引き受けたのだろうか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
サッカー日本代表戦JFAユースプログラム 応募はこちら

朝日新聞社会部 公式ツイッター