転載します。
北海道新聞記事の画像 苫小牧王子製紙(ネピア) サニックスエナジーが福島県のゴミ焼却済 17000トン
http://portirland.blogspot.jp/2012/06/17000.html
放射性物質汚染された可能性のある廃プラスチックなどを燃料として使用していた件について
電話で問い合わせ。
以下Q(私)&A(事業者)形式で要点だけ
王子製紙苫小牧工場
Q 燃やしたRPFの放射性物質検査はしているか?
A 外部機関に検査を依頼し自社基準で安全性を確認している。
Q 検査結果を教えて欲しい
A 公開するつもりは無い。
Q 検査機関と検査方法を教えて欲しい
A 公開するつもりは無い。
Q それでは、本当に検査しているのか?汚染の有無も判らないではないか?
A 当社を信用していただくしかない。
Q 今後も検査結果を公開するつもりは無いか?
A 今まで公開した事は無いので今まで通り行う。
Q 原発事故という特異性があり公表すべきではないか?
A 公表するつもりは無い。
Q RPFを燃やすと灰は残るのか?
A プラスチックだけではなく紙等もあり灰は発生する。
Q 1ヶ月に発生する灰の量はどのくらいか?
A 公表していない
Q 灰はどのように処分しているのか?
A 埋め戻し用土として使用している
Q どこに埋め戻しているのか?
A 公表していない。
Q 埋め戻し用土を業者に引き取らせているのか?どのように使用しているのか?
A 公表していない。
Q 灰の放射性物質の検査はしているか?
A 第三者機関に検査を依頼し安全性は確認している。
Q その結果も公表するつもりは無いか?
A 公表するつもりは無い。
Q 外部の一般人にRPFや灰の放射線検査をさせてほしい。
A できない。過去、土壌汚染で賠償させられている
http://blogs.yahoo.co.jp/ecogyoukai/11979514