6/20に発生した大規模障害に関するお詫びとお知らせ

ショップの構築とアクセス制限

対象サービス : EC-CUBEクラウドサーバ(マネージドクラウド)

今回の事故によりショップに関するデータも消失しております。
EC-CUBEでのショップを再構築をお願いいたします。

初期化したサーバーのご利用開始手順

1ショップ再構築にあたって

納品時の初期状態では「会員制WEB設定」によるアクセス制限が設定されており、ID/パスワードをご存知のお客様のみが構築中のサイトの状態をご確認いただけるようになっています。

公開準備が整うまでは、アクセス制限を実施した状態で再構築を行ってください。

ショップへのアクセスに必要な情報は、以下の方法でご確認いただけます。

  • 会員WEB/契約管理WEBで確認
    ご契約情報の確認
  • サーバー納品時に同封の書面で確認
    書類名 : 「EC-CUBE 設定完了のご案内」

ファーストサーバでは、無料のデザインテンプレートをご用意しております。
ショップの再構築にお役立てください。

デザインテンプレート無料ダウンロード

※テンプレートの設定方法はテンプレートご利用マニュアル(EC-CUBEクラウドサーバWEB)をご確認ください。

※EC-CUBEの詳細なご利用方法は、公式サイト(ロックオン社)や開発コミュニティ (ロックオン社)などをご参照ください。

バックアップデータが存在しない場合の再構築について

ご利用になられている決済サービスの仕様により再構築の方法が異なってまいりますので、大変お手数をおかけしますが、ご利用中の決済サービス会社様までお問い合わせください。

2アクセス制限の解除

ショップ公開準備が完了したら、初期状態で設定されている会員制WEB設定によるアクセス制限を解除します。

  1. コンフィグレータにログインし、「WWWサーバー機能」から以下のメニューへ進みます。

      【コンフィグレータTOP >> WWWサーバ機能:会員制WEB設定 >> 会員制WEBの解除】

  2. 「会員制WEBの解除」画面で「設定ディレクトリを表示する」ボタンをクリックします。
    現在会員制WEBが設定されているディレクトリの自動検出を開始します。

    ※ 画面が自動更新されない場合は、「更新する」ボタンをクリックしてください。

    設定ディレクトリを表示する

  3. 会員制WEBが設定されているディレクトリの一覧が表示されます。
    「/www/eccube/」をチェックし、「選択」ボタンをクリックします。

    [/www/eccube/]をチェック

  4. 確認画面で「削除」ボタンをクリックします。

    「削除」ボタンをクリック

  5. 「会員制WEBの解除 結果」画面が表示されれば完了です。

初期化したサーバーのご利用開始手順

障害専用緊急ダイヤル

0120-353-024

(通話料無料)

受付時間 9:00〜22:00

(土日も受付けしております)

お問合せフォーム

報道関係のお問合せ

お問合せフォーム

障害関連FAQ
初期化したサーバーのご利用開始手順
緊急メンテナンスのお知らせ

サポートWEB

障害対象外のサービスをご利用中のお客様はこちらをご覧ください