ニュース詳細
輿石氏 鳩山氏公認する考え7月5日 16時41分
K10033632411_1207052019_1207052213.mp4
民主党の輿石幹事長は記者会見で、党の常任幹事会で消費税率引き上げ法案に反対した鳩山元総理大臣に対する党員資格停止6か月の処分案が承認されたことに関連して、処分の期間中に仮に衆議院の解散・総選挙が行われた場合には、党の公認候補とする考えを示しました。
この中で、輿石幹事長は、消費税率引き上げ法案に反対した小沢元代表や鳩山元総理大臣の処分について「新たな態勢を1日も早く作り、国会運営に支障がないようにするのが政権与党としての責任だ。処分は、来週の早い時期に結論が出せると思う」と述べました。
そのうえで、輿石氏は、党の常任幹事会で、鳩山氏に対する党員資格停止6か月の処分案が承認されたことに関連して「党員資格は止まっているだけで、いつでも解除できる。党の公認にするかどうかは執行部の判断であり、次の衆議院選挙で、鳩山氏らが公認にならないことはありえない」と述べました。
また、輿石氏は、来週、新党を結成する小沢氏らとの関係について「これまで同志であり、行く方向は同じだ。社会保障と税の一体改革に関する法案では認識に違いが出たが、その他では、急に考えが変わることはないだろう」と述べ、連携に期待を示しました。
[関連ニュース]
[関連リンク] |
|