FIFA、GLT導入を正式決定

クラブ・ワールドカップから本格導入

Sepp Blatter - FIFA
Getty Images
5日、チューリッヒのFIFA本部にて国際サッカー評議会(IFAB)が行われ、ゴールラインテクノロジー(GLT)の導入が決定した。

ゴールラインを割ったかどうかを判断するためにテクノロジーを用いる可能性については、以前から議論されていた。そして今回、臨時で開催されたIFABで、満場一致で導入が承認された。

GLTは年末に日本で開催されるクラブ・ワールドカップから本格導入され、ブラジル開催の2013年コンフェデレーションズカップ、2014年ワールドカップでも続けて使用される予定だ。

今回のIFABでは、ゴール裏の追加審判の配置も本格採用が決定している。ペナルティーエリア内の反則を重点的にジャッジする副審の配置は、2011-12シーズンのチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグ、またEURO2012で試みられていた。

また女子サッカーでは、イスラム教徒のヒジャブ(頭から首を覆うスカーフ)の使用が認められた。10月にスポーツに適したヒジャブのデザインが規定されることになる。こちらはイラン女子代表が出場資格をはく奪されるなどして、問題となっていた。


 
インサイドGoal.com
  1. J1第17節:プレビューまとめ J1第17節:プレビューまとめ

    3連勝神戸と首位仙台の一戦、2位3位の直接対決に注目

  2. ベストイレブン:EURO2012 ベストイレブン:EURO2012

    スペインから5人を選出