放射能防御プロジェクト群馬

アクセスカウンタ

help RSS 庭山元市議を支援する会を凍結した理由

<<   作成日時 : 2012/06/22 01:00   >>

トラックバック 0 / コメント 32

発起人たちと話し合って、やっと心の整理ができて、理由を表に出す踏ん切りがつきました。

またまた、勉強になりました。
政治屋さんは勝つためならなんでもする。 ということを身をもって勉強しました。

これだけ理由を明確に書いても理解できない庭山元市議の盲信者がいらしゃって手に負えないので、今一度わかりやすく書き足します。

私が言いたいことは、【是是非非】是々非々とは 「良いことはよいこと悪いことはわるいことと公正無私に判断すること。道理によって正しく判断する態度のこと」荀子出典。だから庭山元桐生市議を支援する会を凍結しました。】

ということです。
森山市議 VS 庭山元市議 いつまでもここにこだわっていると、大切なことを見失って、それは桐生市民や群馬県民の想いとはドンドン遠ざかると思うのです。

実は、除名処分の土壇場になって、彼女から、Twitter上のダイレクトメッセージで反対勢力の伏木議員さんの個人の携帯電話番号をいきなり投げてよこされて、
伏木桐生市議員から、彼女を擁護する電話もファクスも皆無だって言われたから、電話して下さいって頼まれたんですね。
だって、個人携帯の番号ですけど、なんであたしが持ってるのか聞かれますよって聞きました。
2chの板で公開されてたって言って、ちょっと脅かしてやってくださいって言われました。
それかママ友から貰ったとかなんだとか、適当に理由つけてくださいと。
ママ友から頼まれたということにして電話しました、それでもなんとか除名されて欲しくなかったから
案の定、伏木議員さんには、すごい驚かれて最初はどうしてあなたが私の個人ケータイの電話番号を持ってるのか教えてくれないことには話なんかできませんよ(怒)って・・・伏木議員さん。
まぁ、ゆっくり穏やかに、私の本名も名乗ってですね、きちんと、
孫たちのためにこの放射能問題をなんとかしたいただのおばあちゃんだということをご理解頂いて
あとは彼がずーーーーーーーーーーーっと桐生市議会での成り行きをあれこれ説明いただきました。

最後に、彼女にみどり市の農協の理事長さんは、食品法の法の改正が間に合わないで不備なままの現状で、職員がただで500bq/kg超えのほうれん草とかき菜をパートのおばさんたちにあげてしまった。
そのことが後から理事長さんの耳に入って分かってから、理事長さんはキチンと会議で報告したと。

だから、彼女に【犯罪呼ばわり】したことを撤回してもらえるように頼んでもらえませんかと

伏木議員から逆にお願いされました。
私は伝書鳩みたいな真似をしたくなかったので、3人でお話しませんか?と提案しましたが
もうこの状態では無理です と
一応、彼女にはお伝えしましたが、全くその意思はありませんでした。

他にも、信頼を失って、支援する会を思いとどまった理由は、
去年の9月に、三宅雪子国会議員が群馬県の観光業界のために福島原発絡みの補償を日本政府から取り付けていただいた直後に、実は彼女がTwitter上で喧嘩を売ってたんですね。
そこで、三宅さんを捕まえて、この人は群馬の女じゃない呼ばわり。
しばらく静観していたのですが、炎上が止まらなかったので、去年の夏から木下さんの講演会を主催する前から三宅国会議員とは何度も面識もあった私は、 この炎上を止めようとしてTweetしました。
自分のtwilogを追ってみたら残ってました。

去年の9月です。私は去年の8月から三宅さんとは面識があって、あまりにすごいやりとりだったから助け舟出してます。http://twilog.org/kissmeyummy/month-1109/3
>
> @smzrolly @niwayamayuki @hirougaya え”、みやけ先生と 柿沼さんと宮崎さんは群馬県が賠償地域に加えられるよう頑張って下さったんですよ。しっかり上州のために頑張ってると思います posted at 22:12:51

確かに彼女です。

いくらなんでも、Twitter上で、あんな風に群馬県の農業と観光業のために福島原発絡みの補償を国からとりつけてくださったばかりだった三宅雪子国会議員に喧嘩を売って、三宅さんを群馬の女じゃないとか。(私が間に入ったので覚えてるんです。去年の9月の話です。)

そういう真似を今後は控えていただけないと、個人で支援するならまだしも、支援する会となると、あなたを信頼して支援するみなさんに迷惑がかかるんですよとお話しましたが。

初めて瓦礫の件でお声かけしたときも一度この件については質問したのですが、その時は、そんな覚えはないから、別の人たちと人違いしてるんじゃない?と言われました。

Twitter上で国会議員に喧嘩売って、三宅さんは忘れてません(彼女と話をする前日に三宅さんから電話を頂いたときに、三宅さんにTwitter上で彼女の援護をお願いしたんです。群馬県の子供たちのために除名されたら困るんですってお願いしました。そしたら、今、彼女を庇うとためにならないと言われました。)

彼女に本当にあれが記憶にないとしたら、普通じゃないと思います。

ほんと、残念。 哀しいです。

Twilogを見せて、今後はそういう真似をすることは控えないと、誰もついていけなくなるよってお話をしたら、今度は開き直られまして、
どうして、一生懸命、逆境の中を支援してたあたしや支援者に嘘をつく必要あるのかわかりませんでした。

勝ちたい一心だったのかなぁ。


どうにも、支援する会の代表者としては、信頼をおけなくなりました。

最後に決心したのは、発起人たちで集まって会議をしたときに、発起人たちから、彼女にメールを出しても一度も返事がないということです。支援母体の人たちへメールの返事もしない。意思の疎通が十分にできないようでは無理です。

だから、あたし宛てに支援する会について、よろしくお願いしますとかありがとうございますとか
返事くらい行ってるのかと思ってたと。

いや、月曜日に支援する会の名前で意見書を桐生市議会あてに内容証明付きで送りたいから、送り先を明記してメール下さい。とあたしから電話したときに、口頭で、すみません、と言われたけど、

結局、月曜日の朝になっても約束のメールは来ませんでした。

発起人の一人はまだ若い、就学前のお子さんを2人も抱えたお母さんでした。
何度も遠く桐生まで彼女の応援に足を運んでました。
決議の議会にまで朝早くから傍聴にまでいらっしゃってました。
もう一人の発起人は、病気のお母さんやお姉さんと抱えて病院通いで、悪戦苦闘の毎日の中、本気で彼女のことを心配して、なんども桐生まで足を運んでました。
もう一人の発起人の方は、支援する会を発足するにあたって、慣れないHP作りを急いでなさってくださいました。

ひとえになんとか彼女を除名処分だけは避けるために、頑張りました。

だけど、彼女にとってはネット上の匿名の相手にTweetする時間はあっても、私たちのメールに返事する時間はなかったようです。

忙しいなら仕方ないと思ってたけど、彼女はTwitterに忙しかった様子がありありとわかりました。

そんなこんなで、彼女を支援する会は何人かの入会希望者の方々から住所や名前や電話番号をいただきながらも、除名決議2日前に凍結しました。

もったいないなーと思いました。


彼女が勝つとか負けるとか、そういう次元の話じゃないのに・・
我々が戦う相手は放射能なのです。


それ以外の何物でもない。

放射能から子供たちを守りたい想いは、市議会の中の勝ち負けに、反れっていってしまいました。

残念無念です。

結局その後、彼女からは一切コンタクトはないまま、Twitter上でのFollowも外されました。

私は、個人的には彼女のお子さんたちの心配もして、彼女のご家族や、お友達やその家族にまでヨウ素剤をアメリカからお世話させていただきました。


だけど、彼女の思うように動かなかった私は用がなくなったのか、無言のままFollowを外されました。

出会ったときは1市会議委員さんと一般市民の私。

お別れしたときは2人とも一般市民です。


なんだかな〜。

思ったんですけど、人として、「なんでもありな方」を支援も支持もすることはできません。

なんでもありで繋がって、子供たちを放射能から守る運動には、つながるとは思えません。

なんでもありで繋がって、原発が止められるとは思いません。


【やはり人間はモラルを欠いたらだめです。】


モラルのない人とは議員だろうが一般人だろうが繋がれません。そういうひとに原発を止めるなんてことは叶えられると思いません。

彼女には成長して欲しいと思います。

そうでないともったいないです。あんなままではいけないと思いました。

そういうわけで、今朝、桐生市議会に電話をして事情をお話して、私が個人として、実名で送った意見書(彼女の除名を止めていただきたい要望書)の撤回をお願いしました。

HPは支援する会の発起人たちと相談して、そのまま情報交換の場所として【放射能防御プロジェクト群馬】として残すことになりました。

http://weinkeller.at.webry.info/


放射能との戦いは長いです。


ゆるゆるいきます。


瓦礫について、桐生の次は前橋です。先日の19日の荻窪町での説明会は台風の中参加しに出かけた近隣の方々は、荻窪町の住民ではないという部外者扱いで門前払いされました。



今日は午後、買い物に出ると、小雨が降り始めてました。ワイパーを動かす程度の小雨でした。

でも、学校帰りの学生たちも、買い物の人たちも誰ひとり傘をさしていませんでした。


もちろんマスクの人もいませんでした。


さすが原発推進派の牛耳っている群馬県です。



でも、諦めません。


気を取り直して、頑張ります。


今日は民主党を離党された平国会議員のインタビューを見て心が洗われました。


平さんは、Twitter上で派手に書いたり、議員同士で喧嘩したり、誹謗中傷したりはなさってません。
私は今まで存在さえ存じ上げませんでした。


木下黄太さんとバンダジェフスキー博士の院内講演会に、招待してなかったのにも関わらずご自身が参加なさった平智之議員の民主党離党の潔さが素晴らしいです。

離党は周囲の誰にお相談なしで決めて発表なさったそうです。


日本人としての魂が救われました。 あんな風に地道にフェアで誠実な議員さんが残っていらしたことが心の救いになりました。


http://tonchihakase.blog87.fc2.com/


それでも私は庭山【元】市議について、もしも市議に返り咲いたら、私は未だに【個人的】にはエールは送りますよ
http://weinkeller.at.webry.info/201206/article_15.html



小見

追記
私は庭山元市議のために、除名をなんとしても避けたくて桐生市議会へ実名を添えて提出した意見書。

意見内容につきましては、発起人の私、小見が先週、自分の本名で送った下書きがありますが、これから補正して書き直しの上、再送したいと思います。

以下のものです。


桐生市議会、桐生市議皆々様、

私は桐生市民ではありませんが,子育て時代の想い出の多い桐生市の問題を桐生を愛する群馬県民の一人として心配しています。

先日、お電話で伏木やすお議員様ともお話をさせて頂きまして、桐生市議会の成り行きを詳しくお聞きしました。

桐生市民ではない私が群馬県民として客観的に感じますことは、名誉毀損だとかなんだとかと、まるで喧嘩議会のようなエネルギー使う前に、もっと目の前の子供たちのためにエネルギー使って頂けないものでしょうか?

間違いなく、(桐生だけに限らず)喧嘩相手は放射能です。甘くないと思います。長い戦いになると思います。

きっと世界を震撼させている福島原発放射能事故後どの人も皆一生懸命の一年間だったに違いありません。ただ余りにも政府からの情報が少なすぎて、みなさんの【危機意識に開きが出てしまった】のではないでしょうか?

庭山市議さんは熱心な郷土愛で、市民の健康と命を守るために、桐生を守りたい一心で声を上げて来て下さったんだと思います。
高崎市や前橋市や安中市、伊勢崎市、桐生市外の自治体の沢山の人たちが桐生市、そして、庭山市議へもエールを送っています。

また、放射能事故後の環境の変化に対しての、法律の不備にも大問題はあると思います。
農協のみなさんのご苦労も痛いほど解ります。

どうぞ、なんとか市議の皆さんがどうぞ政治家として、初心に帰って頂いて、【なんの罪もないお子さんたちの目を真っ直ぐ見れる】大人で居て欲しい。ピンチをチャンスに変えていって頂きたいです。
お互いに言い分を言い出したら切りがないんです。
みなさんは、きっと事故後一年以上それぞれが周り道しながらも失敗しながらも桐生に残って、桐生で生きて行きたいわけだと思います。
桐生を、故郷を愛しているんだと思います。
故郷は大切です。子供の命は大切です。だからこその摩擦だったんだと思います。

摩擦が生じることは、無関心よりずっといいと思います。
無関心こそは罪だと思います。
今や、桐生市議会の熱い議論を、日本中が注目しています。

さて、調べてみたのですが、過去において、除名処分を違法としたものの方が多いといえそうです。
参考までに資料を送ります。私の子育て時代の想い出の地、桐生です。
どうぞ泥仕合だけは避けていただきたいとお願い申し上げます。
<除名処分を違法としたもの>
参考までに判例あげておきます
(1)平成一一年五月一四日判決言渡・同日原本領収 裁判所書記官 福内洋一
   平成一〇年( )第一〇号町議会議員除名処分取消請求事件
   平成一一年三月五日 口頭弁論終結
   判 決
    当事者の表示  別紙当事者目録記載のとおり
           主 文
    一 被告が平成一〇年一月一九日原告に対してなした川島町議会議員の除名処分を取り消す。
    二 訴訟費用は被告の負担とする。
(2)声明
 本日徳島地裁は川島町議会の同議会議員日出和男氏に対する除名処分取消の判決を言い渡した。日出議員に対する除名処分の理由は、議会の質問 で解放同盟(以下解同という)森本一族の不正、不当な利権あさり、町への人事介入に対し「えせ同和行為」であると厳しく指弾球したことが無礼 な差別発言であるということにあった。しかし日出発言が的確であったことは徳島県警の森本一族に対する検挙などその後の経緯によっても余りに 明らかである。
 同町議会の除名処分は町、議会が解同森本一族と癒着し、そのいいなりになってきたこと、解同への批判を許されざるものとする解同タブーに支 配されていることによるものである。
 それは議会の議員発言を否定する点で、議会制民主主義への挑戦でもあった。
 本日の判決は、日出発言が正当でありその除名処分は違法なものとして取消したもので、解同に対する批判の自由を認め、民主主義を護ったも のとして高く評価することが出来る。
 日出除名についてはすでに執行停止に関して、高松高裁、最高裁判所において違法であるとの判駅がなされ確定している。
 私達は地裁判決がなされた現在川島町議会がいたずらに抗争することを止め控訴を断念するよう強く求めるものである。川島町議会は議員が力を あわせ、解同森本一族によって喰いものにされてきた町行政のゆがみを正すことに全力を挙げることが急務である。
 川島町議会が地方自治の精神に則っとり住民の期待に応え、本来の責務を果たすよう心から要望する。
 右声明する。
   一九九九年(平成十一年)五月一四日
日出和男除名処分取消訴訟弁護団
(3)
一 原告の主張(一部抜粋)
 1 地方議会議員の除名処分に対する司法審査のあり方について
 (一) 本件は、地方議会の議員の議会における発言内容を理由とする除名処分が問題となっているのであるから、懲戒処分の理由及び除名処分 が選択されたことの適否が法律や議会規則に照らして積極的に審査されなければならないものである。
 すなわち、地方議会は言論の場であるから、議員の言論表現の自由は最大限保障されなければならないのであり、司法審査の限界を検討する上 で、議員の表現の自由に対する配慮が当然必要である。そもそも、表現の自由は、議会制民主主義の過程を支えるものとして重要な意義を有する。 本件は除名処分であるが、除名処分によって議員は議会から排除され、議会での発言の機会を完全に失い、誤りをその後の議論で正す機会さえ失う ことになる。したがって、地方議会に自律権が認められ司法審査が一定限度制限されるとしても、それは無制限なものではなく、議会における表現
の自由が侵害されひいては民主主義が阻害されるおそれがある場合には、裁判所は、謙抑的であってはならず、積極的に司法審査を行わなければな らない。
 (二)自律権が認められる団体は、地方議会以外にも、例えば、宗教団体や政党等があるが、地方議会の場合、憲法や法律で存在や役割、構成、 運営方法が定められており、宗教団体や政党のように団体の自主性に任されているわけではない。従って、いずれにも団体の自律権が認められると しても、地方議会の自律権の内容を政党や宗教団体と同様に広く考えるわけにはいかない。
地方議会は、直接の構成員は議員であるが、全住民の代表機関であって、宗教団体や政党のように団体の目的に賛同して集ってきた特定の者たち だけで構成されているわけでない。すなわち、いわば住民の全員加盟制団体である地方自治体の代表機関である地方議会は、議員に対して、特定の 政治的立場からの処分を厳に戒めなければならない。
 また、議員は住民各層の利益や意見を議会に反映させることを期待されている。住民の意見の多様化が進んでいる今日、どの議員も欠くことがで きない貴重な存在である。こうした議員の地位と機能の重要性にかんがみれば、議員の除名処分は、住民と議会とのパイプを断ち切ることを意味 し、宗教団体や政党の場合と異なり、処分を受けた当該個人の問題に止まらない面を有することになる。
 以上の次第で、本件のような除名処分に対しては、裁判所の積極的な審査が求められるのである。
 2 本件除名処分の手続違反について
   被告川島町議会の平成九年第四回定例会における一般質問において、原告が地元解放同盟幹部の無法な町行政への介入、利権あさり問題を取 り上げ、その際「解放同盟はえせ同和行為だ」などと発言したことに対し、平成九年一二月一七日、馳川議員らから、無礼の発言であり同和問題解 消に心血を注いできた人々を深く傷つけ差別を助長する発言で議会の品位も大きく傷つけたとして懲罰動議が提出され、被告川島町議会は同日これ を可決し懲罰特別委員会に付した。このように、懲罰動議は「解放同盟はえせ同和行為だ」との発言に対してのみなされたものであるが、同委員会
は右発言のみでなく、富士清掃について阿波衛生社と比較対象して質問したことが利益誘導発言にあたるとして、これを懲罰理由につけ加え、平成 一〇年一月一三肉、除名処分に付すべきであるとする審査報告書を提出した。そして、同月一九日、本会議において右報告書通りの事由により、除 名決議がなされたのである。
 ところで、川島町議会会議規則(一〇九条)では、懲罰動議は文書によりかつ懲罰事犯があった日から三日以内に提出しなければならず、また懲 罰動議がなければ懲罰委員会の審査は行えず、そして、懲罰処分の議決は、懲罰委員会の審査なくしては決定できない(一一〇条)とされている。 このような規則の趣旨からいって、議会の懲罰処分は懲罰動議の範囲内でしか出来ないことは明らかである。書面に記載された懲罰事由から離れて 別個の事由で処分が自由になし得るとすれば、書面による三日以内の懲罰動議を必要とする規則の手続的要件は無に帰してしまうからである。
馳川議員が提出した懲罰動議においては、利益誘導発言は懲罰理由とされていない。それ故、懲罰動議になかった事由を懲罰理由につけ加えて行 われた本件除名処分は、右規則に違背した違法があり、取り消されねばならない。
 3 被告川島町議会が主張する差別発言について
 (一) 「えせ同和」という言葉自体いわゆる差別用語でないのはいうまでもないが、そもそも「えせ同和」排除は同和問題における重要な国の 基本方針の一つであり、その対象は運動団体にも及ぶことは総務庁が正式に決定し、発表しているところである。それ故、原告が解放同盟はえせ同 和であると発言しても、それが当然に無礼発言や差別発言になるものではなく、解放同盟とりわけ原告の指摘した川島町等における解放同盟の実態 がえせ同和と指摘されてもやむをえないものかどうか、それとも原告が全く事実に反することを述べたものかどうかを慎重に調査、審議し、その結果えせ同和行為と指摘すべき何らの根拠もないということになって初めて懲罰に付すことがあり得ることとなるべきものである。
 しかるに懲罰特別委員会の審査も議会の議決もそして徳島県知事の審決もその前提問題を全く不問にしたまま、解放同盟をえせ同和と指摘するこ と自体が、事実がどうであれ、無礼、差別発言ときめっけるものであって、これはまさに解放同盟を神聖にして侵すべからざる存在とする立論以外 の何物でもない。本件除名処分は原告の指摘するえせ同和発言を根拠あるものかどうかを審査せず、発言自体を許されざるものとしてなしたもので あり、この点ですでに違法不当なものと言わざるを得ない。
 (二) 川島町における解放同盟の状況等
   (1) 徳島県下での解放同盟の無法ぶりは全国的に顕著であるが、なかでも最も悪質で最早運動体とも言えないほど一族が支配し、解放運 動とは単なる名目で、実態はその同族の同和事業の利益独占の手段にほかならない実情にあるのが川島町など麻植郡下での解放同盟の姿である。
 森本寛らは、父子で解放同盟の支部長等に就任し、その立場を利用して同和事業を独占してきた。昭和五四年一族の工事高は一億三千万円程度で あったが、平成九年では二五億五ハ三五方円まで急上昇するに至っている。とくに、川島町では、町の公共事業費のうち平成七年度が五億三二二三 万円七千円のうち四九・七パーセントの二億六四三八万一千円が同和事業費、平成八年度が六億二二一七万六千円のうち四三・四パーセントの二億 七〇〇八万六千円が同和事業費となり、乏しい町予算のなかで同和事業にきわめて偏重している上、その五〇パーセント(平成七年)、四七・八 パーセント(平成八年)を森本一族の会社が独占的に占めているのである。
>  また、町のくみ取りについても、もともとは町内業者の富士清掃へ請負わせていたものを圧力により町外業者である森本一族の経営する阿波衛生 社に請負わせるようになり、平成九年には同社の受注が四〇パーセントも占めるに至った。
 このような森本一族への利権の集中は、町当局への恫喝もしくは町当局との癒着によるものとしか考えられない。そして、町住民の誰もがこのよ うな川島町における解放同盟の実態に心を痛めつつも、後難をおそれて公然と批判することができず、それをいいことにますます森本一族がほしい ままに自治体を喰い物にしてきたというのが、原告質問当時の川島町の実情であった。



大の大人たちが面子を争って喧嘩してる間にも子供たちは毎日低量の内部被ばくを重ねます。
このまま群馬県内の放射能汚染が拡大したら、県内に逃げる場所さえ残らなくなるんじゃないでしょうか?どこぞの学者さんたちやお金持ちみたいに海外に逃がせるならいいですけど。一般市民や県民はそうは参りません。

折角、超汚染地域から群馬県へ命からがら移住していらした方たちまで危険にさらしてしまうことになるかもしれません。

実際、焼却後、実は、どうなるのかわからないまま瓦礫を強引に燃やした後に、土壌の放射能汚染が進んでしまったら、真っ先に困るのは農家のみなさんではないでしょうか?
【桐生は日本の 機どころ】、色んな糸を使って織り物をして、初めて美しい作品ができるそんな文化の発祥の地。

どうぞ、この機会に、桐生市議会問題、各々の失敗を水に流して、改めてお互いに寛大な心で放射能問題に力を併せていって、群馬県をリードしていって頂きたいと思います。

期待してます。



月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして

ツィッターでの献血発言で庭山元市議を知り、地元の方の言葉を探しここにたどり着きました。

アナタの言葉を読みスゴく感じた事があります。『謝罪することは負けではない』と。

庭山元市議の目的、目標、敵はなんだったのだろうか?前回選挙で庭山氏に投じられた2279票の意味は何だったのだろうか?

ツィッター上の議員らしかぬ言葉の数。それでも2279票を集め5位として当選した彼女に対する市民の気持ちはどのような期待であったのだろうか?

彼女のブログなども読みあさりました。市民の声も検索しました。

彼女の議員ノートだっただろうか?
昨夜、たどり着きました。去年の6月頃で途絶えたブログ、最近の彼女と同一人物とは思えない内容でした。

何が彼女を変えたのか?不思議でならない。

あのブログからは彼女を支えそれに感謝してる彼女の心が感じる。

2ちゃんねるでは、放射脳と書かれてる言葉がある。

放射脳… 彼女はどんな見えない敵を感じ始めたのだろうか?そこには、彼女を応援して下さった桐生市民の姿が感じられない。姿は感じるが、闘う相手が方向が違ってるというのが妥当かな。

謝罪しても土下座しても市民のために議員として居残り監視し是正することが彼女の役目であり桐生市民の期待であったのではないでしょうか?

今回の除名違法の裁判し勝ち負けを決めるよりその間に決まるかもしれない不当な議案を無くすことが桐生市民が彼女に対して期待したことであったのでは無いでしょうか?

アナタの言葉を読み感じたことを書きました。
島風
2012/06/22 11:42
私、個人が彼女を支援続ける場合は、多少の無理もしようとしてました。しかし、個人で桐生市議会あてに意見書をファクスしても、ファクスを受け付けてもらえないような有様でした。
なのでメールもしました。実名で書きました。だけど、取り合ってもらえていない様子だったから、仲間内から(木下黄太さんの講演会を群馬県で個人主催したころから手伝ってくれてきた私の相談役)庭山さんの後援会ってないの?ってアドバイスをもらったんです。早速その場で電話して、庭山元市議さんに連絡して聞いてみたら、ありませんと。普通、市議さんって後援会あるものじゃないの?と尋ねると、私だけありません。出身校の後援会は?と尋ねると、私は桐生市内の学校を卒業してないのでありません。そういう経緯で後援会を立ち上げて、今度は個人名でなく、会の名前で意見書を桐生市議会へ送って、なんとか除名を回避できないかと考えて大急ぎで動きました。Twitter上でのブロガーのみなさんにもアドバイスを頂いて、元々庭山元市議さんは言動に問題があるのは否めないし、敵も多いから、後援会とするよりも支援する会にしたほうがベターだよと助言を頂いて、そうして支援する会が発足しました。
その後の土壇場の凍結については大変残念に思います。

発起人代表の私自身が、彼女のあり方に疑問を感じてしまったことを、信頼感を失ってしまったことを、我が子を放射能から守りたい一心で、わざわざネット越しに本名(家族全員とか)や住所・電話番号まで送っていただき始めてたその方たちに、隠したまま、彼女を支援する会を発足することはできませんでした。
嘘はつけませんでした。
kissmeyummy
2012/06/22 12:44
すみません、ニックネーム欄にTwitterのニックネームkissmeyummyと書きましたが、本名は小見と申します。
小見
2012/06/22 12:46
小見さん

桐生市民であり庭山元市議を応援しようとして動き出したアナタの気持ちを察します。

桐生を良くしたい。市議として庭山氏を応援したい。市議という地位があるからできることがあっただろうと思います。

今 彼女がやるべきことは市民のために謝罪してでも市議として残るべきだったであろうと思います。

今だからできること、今だからやれること、全ては『今』だと思います。

裁判になるまで時間が掛かります。判決が言い渡されるまで時間が掛かります。

その間、議員としての活動はできない。議員の地位で相手もみてはくれない。彼女が失ったものは議員という職だけではない。時間も桐生市民の気持ちを議員として議会で訴える時間までも失いました。

この失職により勝ったものは誰もいない。全ては負けになったのでは無いでしょうか?

それを選んだのは彼女自身。
謝罪は負けを認める言葉ではない。

言葉は悪くとも議員としての職を全うし桐生市民のそこに住む子供たちのために闘ってもらいたかった。

私はあなたが行き来してる土地のものです。

ふくいちや原発がそこにあるように沖縄には基地があります。

基地があるがゆえ、狙われる恐れがあます。基地があるからその防衛策であるPAC-3配備を支持します。基地が無いならPAC-3配備は断固反対します。

この世の中に真の平和が訪れこの先に生まれてくる子供たちが幸せであるように真に美しい沖縄、そして日本であるように願っています。

そして、勇気ある小見さんを応援します。

俺はあの方を敵に回したくないのでこちらに書かせて頂きます(笑)

口や言葉では彼女に勝てそうもありませんので(笑)

この先の桐生市の繁栄を願います。
島風
2012/06/22 14:43
島風さんの落ち着いた客観論をコメントして頂けたことありがたく感じます。
私も特段彼女を敵に?(笑)回したくはありませんが、私たち発起人たちは相当風当たりが強くても、敢えて実名を出して支援する会を立ち上げて彼女を支援しようとしたことを他人は簡単に忘れるようです。そんなもんなんですね、世の中は。

他人の心の痛みは他人事なのが世間様ですね。
それは沖縄や福島の方々の痛みを他人事に黙してきたことと何ら変わりません。

彼女は、除名にされたら戦ったから勝てるというアドバイスもあるから闘う決意をしましたと、発起人一同はっきり最後に彼女に会った時にも全員はっきり聞いてまして、戦うということは市議として続けていきたいっていう覚悟なんですね?と聞いたら、はいと仰っていらしたので、続ける覚悟なのだと思って一度は私が木下黄太さんのブログ経由で知り合い、沖縄に移住してから偶然ご近所に住んでいることを知らされて仲良くなった、真面目で真摯に国を変えたい意思のある弁護士さんもご紹介するするお話もしてたんです。
だけど、土壇場で彼女に安く道具のように扱われて、とてもじゃないですけど、ご紹介は出来なくなってしまいました。

なにはどうあれ、世の中は動いていきます。

とにかく、今後の日本、なんとか、この無法地帯をなんとかしたいと思います。
子供たちに後ろ姿を見られても恥じない親で有りたいです。
小見
2012/06/22 16:11
http://eejan.sblo.jp/article/56628948.html

>そして緊急企画 
「アノ元桐生市議・庭山由紀がぶった斬る『放射能と桐生市議会』!」
庭山さんから、今回の騒動、原発、放射能、瓦礫問題などなど熱くトークして頂く予定。

そちらに『庭山さん こんなことしてる場合じゃないでしょ?』という発言をしたら削除されちゃいました(笑)

http://blog.livedoor.jp/yukiniwayama/
由紀日記(にわやま由紀の議会ノート)

これを読み、彼女も感謝する心があったんだなと感じました。

2279票の桐生市民の心…

そんなとこでトークしてる場合じゃないよ。

2279票の奥底にある善良な市民・子供達の未来はどこに向かうのでしょうか?

失職する前に気付いて欲しかったな。
島風
2012/06/22 17:53
ほんとですよねぇ・・仰るとおり。客観的にはいたって普通な感覚ですよね。

消されちゃいましたか・・・(笑)

桐生で実際に悩んで居る人たち、特に、伏木議員さんの勉強会とかに参加なさっていらっしゃるお母さんかたの声とかも一度メールで頂いたことがあるのですが、やはり、桐生に実際に住んでいらっしゃると声も出しづらいそうです。絶対に表に出さないで下さいと、唐突にあちらから送っていらしたメールなのに、慌てて追伸が来たことがあります。だったらなんでそういう内輪ごとを私にメールしていらしたんでしょう?って思ったりもします。
それだけ困っていらっしゃるんでしょうね。
正直、桐生の方々には同情します。

失職って思ってないんじゃないでしょうか?
勝てる気でしょうから。

ああいうのがThe Kiryuなのかも。

私自身は東京出身なのですが、

群馬県って、政治的に、相当 すごい土地柄かなと思います。
それにしても地方の議会がここまでいぎたないとは思ってませんでした。勉強になりました。
小見
2012/06/22 19:02
そうですねね群馬は保守的な気質が強く、改革が根付かないところかもしれません。だからといってあきらめてしまうわけにも行かず、皆で知恵を出しながら頑張っていきたいと思っています。
一人一人の力は小さくても、繋がりを拡めていけば、大きな力を生むと信じています。
arrow
2012/06/22 19:42
 賢明な判断ですね。あのようなヘイトスピーチを平気で行う人物がリーダーでは、あなた方の願いは決して達成できません。

 私は「微量の放射能は怖れる必要はない」派でして、あなたたちの敵です。でも、これだけの大問題ですので、当然、喧々諤々の討論はあるべきですので、正々堂々意見を戦わせるべきだと思います。

 ところが、twitterではブロック機能で、相手の主張を聞かず、阿修羅原子スレでは、我々ICRP派の投稿は削除されていたりします。そんな姑息な手段で、本当に全国民の支持を得られると思いますか?

 あなた方と、私達と、どちらの意見が科学的に正しいのか、ぜひ冷静に議論したいものです。

 ともかく、是々非々で正しい判断をされたあなたは立派ですね。
iyao1
2012/06/22 20:44
阿修羅原子スレに投稿できなかった投稿。

 ハイハイ、脱原発の悲願を達成するため、くだらんネタで、毎日放射脳ママを恐怖のどん底に突き落とし、洗脳を続けている皆さん、ご苦労さん。

 こんな人達のくだらんデマを毎日読んで、どんないいことがあるというの?
 阿修羅常連の放射脳ママは、みんなマゾなの?
 
 毎日笑って過ごせばいいじゃん。こんな、増えたかどうかわからないレベルの放射能に怯えて生活するなんて、馬鹿らしいと思わないのですか?

 次の記事を声を出して100回読んでみてごらん。騙されやすい君でも、今まで騙されてきのかも?と気づけるかもよ。

 #脱脳のすすめ この解説は秀逸である。
精神的にボロボロになってしまいました。
- 専門家が答える 暮らしの放射線Q&A http://bit.ly/NqT1KV
iyao1
2012/06/22 20:53
iyao1さん
初めまして。
私はこのブログは、このまま情報交換のために利用すると書いてます。

ここで議論を戦わせる予定はありません。

他のブログやTwitter上のことも知りません。

私の見解では、前代未聞の福島原発放射能事故については、先のことは解らないというのが正直なところです。

まー、スリーマイルやチェルノブイリの経験者たちの話を参考にするくらいしか、方法がみつかりません、凡人なので。


ですから、私は慎重派です。それも18年前に夫を亡くして以来女手独りで育ててきた3人の息子たちと、3人の孫たちの健康と命を守らないと、万万が一、放射能の影響で、因果関係がつかないまま、愛する家族を病気にしたりしたら、私の人生はごみみたいなものになってしまいます。

だから慎重に去年の事故後は3/14には沖縄に一時避難をしました。なので放射能雲が高崎上空に来た3/15 16 3/20 21の雨の日の被爆だけは避けられました。
その後は徹底して水と食べ物を選び、マスクをさせてました。

これっぽっちしか抵抗できない一般市民です。ドタマにきます。

そんな感じです。

ご期待に沿えないコメントでしたらごめんなさいねー。
小見
2012/06/22 21:09
っつーか、貴方はよそで晴らせなかった鬱憤をここで晴らしたかったわけね??(笑)

まぁ、いいよべつに。

お好きにどうぞ。

あたしは自分しか信じないの。誰も。
自分の判断で自分の責任で自分の人生を選ぶの。
あたしの人生だから、あなたの人生じゃないから。

わかる?

だからあなたの主張は書いておいていいけど、

100000000000000000000000000000回読んでも自分の考えは自分で変えるからタイプするだけ無駄骨かもよ。


小見
2012/06/22 21:14
真面目に解りやすく書くとね

事故後一年以上ですよ?

議論も飽き飽きしたんです。おばあちゃん、気が短いんですよ。
小見
2012/06/22 21:16
 あなたは放射脳としては、立派ですが、残念ながら、まだ是々非々ができていません。下記は私以外のツイートですが、全面的に賛同します。

(引用開始)
https://twitter.com/nabeyasu1124/status/216143585907712000
庭山トンデモ元市議の支援から決別した人のブログ見ましたが空気の読めないことを言わせてもらいます。結局瓦礫の受入拒否や木下氏らを崇める思考から抜け出してないじゃありませんか。そんなことだから庭山みたいのにハマったんです。非科学的で自分らさえよければいいという態度に変わりありません。
(引用終了)

 もっと、正しい安全情報を知ってくださいね。

 例えば、阿修羅原子スレに投稿できなかった投稿↓。

 ハイハイ、脱原発の悲願を達成するため、くだらんネタで、毎日放射脳ママを恐怖のどん底に突き落とし、洗脳を続けている皆さん、ご苦労さん。

 こんな人達のくだらんデマを毎日読んで、どんないいことがあるというの?
 阿修羅常連の放射脳ママは、みんなマゾなの?
 
 毎日笑って過ごせばいいじゃん。こんな、増えたかどうかわからないレベルの放射能に怯えて生活するなんて、馬鹿らしいと思わないのですか?

 次の記事を声を出して100回読んでみてごらん。騙されやすい君でも、今まで騙されてきのかも?と気づけるかもよ。

 #脱脳のすすめ この解説は秀逸である。
精神的にボロボロになってしまいました。
- 専門家が答える 暮らしの放射線Q&A http://bit.ly/NqT1KV
iyao1
2012/06/22 21:28
申し訳ありません。ここは議論する場所ではありません
 議論したければ別の場所をお探しください。
どちらにお住みかわかりませんが、群馬は一部汚染地域もあり、美しき群馬をこれ以上汚染させたくないと考えています。また被災者のためになすべきことは何かを行政サイドからではなく、市民の目線で考えていこうと思っています。
安全だと言い切るのでしたら、ぜひ福島に住居を移されてください。数ヶ月、数年の移住後、ここに現状の投稿お願いします。


arrow
2012/06/22 21:36
残念だけど、あたしは木下さんの後援会を群馬県で個人主催はしたけど、だからといって木下教?とかってわけでもないんですよ。小出教授や、五十嵐隆名誉教授。菅谷松本市長さん、広瀬隆さん。小野先生。他にも色々な方のファンです。
木下さんはあたしのことを知ってるから解ってると思いますよ。
木下さんのやってることにはあたしは根幹で賛成。
少なくとも木下さんは匿名で無責任に言いたい放題なことをネット上に書いて歩く骨抜きとは違う。
だから応援してます。

孫たちはこないだの尿検査でお陰様でNDでした。
折角たくさんコメントタイプしてもらったけど、スルー
リンクもクリックしませんよ。

忙しくなったから、これでも楽しんでてね、またねー。

http://www.youtube.com/watch?v=oRdxUFDoQe0
小見
2012/06/22 21:44
ただいまー。
あら?お返事ないじゃない?
もしかして、ブルグ主さんにブロックされちゃったかな?(笑)

あたしはブロックしてませんよぉ。まー、ご自分のブログでご活躍くださいませ。

あ、褒めてくれてありがとうね〜
小見
2012/06/22 22:44
こんばんわ、わざわざほかのサイトでコメントできなかったといういわくつきの記事をここに持ち込むのはいかがなものかと思います。ここはそういうことを議論する場所ではありません。このような記事を長々延々と書き連ねるという行為はおやめください、
kei
2012/06/22 23:43
島風さん

私は桐生市民ではありません。
高崎市民です。

だけど、桐生のガレキ問題は群馬の問題として捉えました。

次は、前橋です。19日には最終処分場での説明会がありましたが、近辺の小さな町のひとたちだけが中に入れられて、周辺の前橋市民は台風の中駆けつけたけど、部外者として門前払いされてます。

談合の臭いしませんか?(笑)


こういうことを止めたかった。
その点では庭山元市議とも合意してたから協力してきたんだけどね。

重ね重ね残念です。

小見
2012/06/23 13:16
人を動かせる立場にいる人間は、人間としての常識を忘れてしまうことがありますよね。教育に従事する人たちもやはりそうです。これまで研究者と否応なしに付き合ってきて、散々嫌な思いをしてきたので、庭山さんの市議としての態度が変わってきたと小見さんがおっしゃる状況も想像できます。恐らく今の庭山さんには回りが見えなくなってしまっているのでしょう。
研究者の中でも、大学での勉強を「研究」とかこつけてやっているだけで、実際学者といわれるほどの実力もないのに「自分は学者だ」と言い張って、講義に出てくる生徒に不躾な態度をとる人が多いです。生徒がいての学者なのに、お金と運によって獲得できた肩書きばかりを振りかざして自分は学者だといって威張る、そんな人ばかりです。今回の庭山さんのとった態度が私の見てきた学者と同じとは言いませんが、相手を思いやる気持ちに欠けている点は一致すると思います。
いずれにせよ人間変わることもあるでしょうから、まだ結論は出せませんね。小見さん落ち込まないで下さいね。行動力のある小見さんの健康状態を気にしつつも応援しています。
池田
2012/06/26 17:57
池田さん、学生さんで、就職活動とか忙しい中、律儀に丁寧なコメントを本名でありがとうございます。

こんなご時世ですから、人間失敗もするよね・・
かなりショックを受けましたけど、でも、池田さんをはじめ、仲間たちが居てくれるから、気持ち立ち直れました、ほんとにありがとう。

今は彼女は一般市民なわけで、(つかの間だと思うけど。私は彼女は裁判したら勝てると思うし。勝てないでこのまま市議に戻れないのは民主主義の崩壊だと思うから)
そしたら、彼女にも、桐生市議会にも、一度は人として皆さんに謙虚になっていただいて、群馬県をリードしていって頂きたいと思います。それが子供たちや若い人たちの安全を守るためだから、心から応援してます。

今までと同じ過ちを繰り返して欲しくないものです。これはもう絶対に。

桐生市民のみなさん、頑張って!
小見
2012/06/26 19:18
今、庭山さんのツィートなどを読んでいて感じること。

少しネットから離れ休んでみてはどうかと感じる。

まぁ黙ってられない性格のようなので難しいとは思うけど、除名により立ち止まり考えてみる機会を与えられたんだとすればね。

裁判について、相手もバカではないので優秀な弁護士に依頼した上での行動だと思います。ネットによる発言ではなく議会運営に関する事が多く記してありました。

もちろん彼女も勝てると信じ裁判に挑むつもりだとは思いますが。

俺は負けて欲しいと考えてます。彼女にいろんなことを考える時期を与えるために。

で、彼女に再度立ち上がって欲しい。それをバネにしてもっとジャンプして欲しい。

今はそう感じています
島風
2012/06/28 12:53
そうですねぇ。私も、支援する会を凍結することを決心したときに同じように感じました。
活とか負けるとかじゃなくて、もうね、あんな調子で5年戦い続けているうちに、一体なにと戦ってるのか見失ってしまった印象を受けました。
同じことを繰り返しても、成長は望めないと思うですよね。
それは別に彼女にだけいることではなくて。
私はブロックされているので、彼女のログは見えません。
今日も発起人の集まりがあったのですが、島風さんと似たようなことを仰ってました。

まぁ、なんくるないさ〜

なるようにしかなりませんね、なにごとも。

小見
2012/06/28 22:41
毎日のご活動、お疲れ様です。
もうこの記事に対するコメント、うんざりなさっていると思いますが、どうしてもお知らせしたいことがあります。
こういうところにコメントするのは初めてなので、何か失礼があったらお許しください。
友達が桐生に住んでいて、庭山さんの騒動の話は聞いていました。それで、その友達から聞いたんですが、(その友達も、自分のママ友から聞いた話だそうです。)庭山さんは「伏木議員の電話番号を教えたのは電話の相手にしつこく頼まれたから」って言ってるそうです。
電話の相手、って小見さんのことですよね?
失礼だったらすみませんが、これは本当なのですか?(すいません、確認のためです)

小見さんはこのブログ上で事の顛末を書いてくださいました。でも、庭山さんはブログやツイッターで何一つふれていません。やましいところがなければ、情報を出すと思います。私は小見さんを信じたいです。だからこそ、確認させてください。

それから、小見さんがブロックされているのも本当ですか?ブロックされているのはツイッターだけですか?電話もですか?
庭山さんが嘘をついているのなら、何らかの方法で抗議したほうが絶対にいいと思います。
mai-mama
2012/07/05 10:11
私は正直申し上げて庭山元市議以外の桐生市議会の市議の名前はあの時庭山さんが戦っていた森山市議くらいしか存じ上げませんでした。
ですから伏木市議?のことも私は存じ上げませんでした。ただ、当時、桐生市の伏木議員の勉強会に参加していた桐生のママ友から伏木議員から聞いた庭山さんのお話をメールで頂いたことはあります。
当時、私から積極的に伏木議員の電話番号など彼女に頂くことなど考えもつきません。

そういう「自分を守るためには嘘までついて後ろ足で泥をかけるような」人でしたら、支援する会を発足することを止めて大正解だったと自信をもっていえます。

私から彼女に伏木議員の電話番号をしつこく????お願いするなんて話はあるはずもないです。

嘘です。

小見
2012/07/05 10:38
Twitterは私には彼女のページは見えませんから、多分ブロックなさってると思います。しかし、Twitterはバグが多いので断定はできません。はっきりいえることは私には彼女のページは見えません。
電話はあれ以来私から彼女に電話する用もございませんので、かけてませんから彼女が私の電話をブロックしてるとかは知りません。興味もありません。

このブログに書いたことが全てですから、それ以上それ以下でもありません。
小見
2012/07/05 10:42
HotmailのTwitterからのメールを確認しましたら、彼女からのメッセージの過去ログが残ってました。スクリーンコピーを公開することもできますけど、敢えてしません。馬鹿馬鹿し過ぎますので。
小見
2012/07/05 10:52
今、全ての庭山さんとの会話のログをスクリーンコピーにしました。万が一、彼女が「本当に」あることないこと話をでっち上げて、事実でないことを言い続けるときは全て、公開しようと思います。

スクリーンコピーですから、彼女が私に当てて書いたスクリーンコピーです。
Twitter上のDMのログを消しても、発言は私の場合はHotmailに全てTwitterから届くように設定してあるので。
小見
2012/07/05 11:43
小見さん、ありがとうございました。
まさかお返事いただけるとは思っていませんでした。
友達から聞いたその話というのは、友達もママ友から聞いた話で、そのママ友も誰かから聞いた、って言っています。
なんだか怪情報っぽく飛び交っているみたいなんです。庭山さんが言っているのか、ごく近いところにいる人が言っているのか、実ははっきりわからないとのことでした。
で、私が「それなら小見さんに直接聞いてみたら」と言ったんですが、「広めていい話なのかわからないし、言わない方がいい」って言うんです。桐生の出身でもないし桐生に住んだこともない私なので、なんでいちいちそんなことを気にするのかがわかりません。とにかく、自分がその話題を口にしたことを知られたくないっぽい雰囲気だったので、申し訳ありませんが私も匿名のままでいさせてください。私の素性から友達が割り出されては困りますので・・・
とにかく、その情報が嘘だと小見さんからはっきり教えていただいたことに感謝します。

小見さんも、噂が噂を呼んで膨れ上がって、いつしか事実であったと捏造されてしまうこともありますから、お気をつけください。会話のログが残っているということですし、何かあっても大丈夫ですね。それは本当に大事にしてください。

群馬人でもない私ですが、友達が心配なのでいつも見ています。これからもがんばってください。
mai-mama
2012/07/05 16:11
今朝、この件についてはブログにアップしました。

そうですねぇ・・私としましても、事実でないことを言いふらされて尾ひれがつくのは大変不愉快です。

私にとってはそうむきになる話ではありませんが、
弁護士さんに相談した上で問題なければTwitterの彼女からのDMのログをきちんと公開するかもしれません。

小見
2012/07/05 16:18
それから、mai-mamaさん

よろしかったらmeglian2004@yahoo.co.jp宛てにメールをいただけますか?

お電話でお話出来たらと思います。
小見
2012/07/05 16:27
それからご心配いただきありがとうございます。

スクリーンコピーはすべて保存して、pcがダメになったときも困らないように、弁護士さんあてに送りました。

それから、ネット上に鍵をかけた上アップして保存しました。

くだらなすぎますけど、念のため。
小見
2012/07/05 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
庭山元市議を支援する会を凍結した理由 放射能防御プロジェクト群馬/BIGLOBEウェブリブログ