6/20に発生した大規模障害に関するお詫びとお知らせ

障害発生からの経緯

2012年6月22日 18:00更新
2012/6/22 18:00

サービスの再開状況をお知らせいたします。

○基本サービス

  • 対象のサーバーすべて弊社でのサーバーの再設定とお客様への納品が完了いたしました。

○オプションサービス

  • 以下のサービスの再設定が完了いたしました。
    →サーバー証明書、バーチャルドメイン、Urchinサービス、簡易バックアップサービス、サイボウズ Office for ASP、Cloudmark Authority for ASP
2012/6/22 17:10

サービスの再開状況をお知らせいたします。

○基本サービス

  • 対象のサーバーすべて弊社でのサーバーの再設定とお客様への納品が完了いたしました。

○オプションサービス

  • 以下のサービスは再設定が完了いたしました。
    →サーバー証明書、バーチャルドメイン、Urchinサービス、簡易バックアップサービス、サイボウズ Office for ASP
  • 以下のサービスは再設定作業中です。本日中に完了予定です。今しばらくお待ちください。
    →Cloudmark Authority for ASP
2012/6/22 11:30

サービスの再開状況をお知らせいたします。

○基本サービス

  • 対象のサーバーすべて弊社でのサーバーの再設定とお客様への納品が完了いたしました。

○オプションサービス

  • 以下のサービスは再設定が完了いたしました。
    →サーバー証明書、バーチャルドメイン、Urchinサービス、簡易バックアップサービス
  • 以下のサービスは再設定作業中です。本日中に完了予定です。今しばらくお待ちください。
    →Cloudmark Authority for ASP
  • 以下のサービスは再設定作業中です。今しばらくお待ちください。
    →サイボウズ Office for ASP
2012/6/22 5:00

サービスの再開状況をお知らせいたします。

○基本サービス

  • 対象のサーバーすべて弊社でのサーバーの再設定とお客様への納品が完了いたしました。

○オプションサービス

  • 以下のサービスは再設定が完了いたしました。
    →サーバー証明書、バーチャルドメイン、Urchinサービス
  • 以下のサービスは再設定作業中です。本日中に完了予定です。今しばらくお待ちください。
    →Cloudmark Authority for ASP、簡易バックアップサービス
  • 以下のサービスは再設定作業中です。今しばらくお待ちください。
    →サイボウズ Office for ASP
2012/6/22 2:40

サービスの再開状況をお知らせいたします。

○基本サービス

  • 対象のサーバーすべて弊社でのサーバーの再設定とお客様への納品が完了いたしました。

○オプションサービス

  • 以下のサービスは再設定が完了いたしました。
    →サーバー証明書、バーチャルドメイン、Urchinサービス
  • 以下のサービスは再設定作業中です。今しばらくお待ちください。
    →サイボウズ Office for ASP
2012/6/21 23:00

サービスの再開状況をお知らせいたします。

○基本サービス

  • 対象のサーバーすべて弊社でのサーバーの再設定とお客様への納品が完了いたしました。

○オプションサービス

  • 以下のサービスは再設定が完了いたしました。
    →サーバー証明書、バーチャルドメイン
  • 以下のサービスは再設定作業中です。今しばらくお待ちください。
    →サイボウズ Office for ASP、Urchinサービス
2012/6/21 20:20

サービスの再開状況をお知らせいたします。

○基本サービス

  • エンタープライズ3、ビズ2・シリーズ、ビズ・シリーズ、EC-CUBEクラウドサーバ
    → 弊社でのサーバーの再設定とお客様への納品が完了しております。
  • エントリービズ
    → サーバーの再設定が完了しました。 お客様への納品の準備中です。

○オプションサービス

  • サーバー証明書、バーチャルドメイン
    →再設定が完了いたしました。
  • サイボウズASP、Urchin
    →再設定作業中です。今しばらくお待ちください。
2012/6/21 18:40

サービスの再開状況をお知らせいたします。

○基本サービス

  • エンタープライズ3、ビズ2・シリーズ、ビズ・シリーズ
    → 弊社でのサーバーの再設定とお客様への納品が完了しております。
  • エントリービズ、EC-CUBEクラウドサーバ
    → サーバーの再設定が完了しました。 お客様への納品の準備中です。

○オプションサービス

  • サーバー証明書、バーチャルドメイン
    →再設定が完了いたしました。
  • サイボウズASP、Urchin
    →再設定作業中です。今しばらくお待ちください。
2012/6/21 17:10

弊社による一部のお客様のサーバー再設定が完了したため、サーバーの復旧手順に関するご案内を追加しました。

初期化したサーバーのご利用開始手順

2012/6/21 07:30

初期化が完了したお客様には通知メールアドレス宛てにご連絡いたします。

  • ご利用いただいております基本ドメインやIPアドレスは変更なくご利用いただけます。
  • サーバーの初期化に伴い、コンフィグレータ(サーバー管理画面)のログイン情報も初期の状態に戻っております。
  • ログイン情報がご不明なお客様は大変お手数ではございますが、《会員WEB(契約管理WEB)》 もしくは初回資料に同封のサーバー設定完了通知書をご確認ください。
2012/6/21 07:00

復旧作業を進めた結果、弊社管理領域内にも損傷が認められ、早期にサービスを復旧させるため、サーバーを初期状態に戻し、エンタープライズ3・シリーズにつきましては現時点で可能な範囲での復旧作業を実施しサービスを再開することといたしました。

お客様には大変ご迷惑をおかけすることとなり、心苦しく存じますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、データの復旧作業は総力をあげ継続しております。

2012/6/21 03:30 弊社メンテナンス作業において用いる特定の管理プログラムにバグがあり、お客様データが消失したことが判明いたしました。
2012/6/20 22:00 弊社サポートサイトにて本ページの情報のご提供を開始
2012/6/20 17:50 一部サービスにおいてWEB・メールなどがご利用いただけない状態であることを認識
原因の調査を開始

障害専用緊急ダイヤル

0120-353-024

(通話料無料)

受付時間 9:00〜22:00

(土日も受付けしております)

お問合せフォーム

お問合せ窓口の状況(7月4日22時現在)
【お電話によるお問合せ】 応答率 98.9%
【メールによるお問合せ】 返信率 91.0%

報道関係のお問合せ

お問合せフォーム

障害関連FAQ
緊急メンテナンスのお知らせ

サポートWEB

障害対象外のサービスをご利用中のお客様はこちらをご覧ください