現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 裁判
  4. 記事
2012年7月4日8時1分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

サイゼリヤが168億円賠償請求 デリバティブ損失巡り

 レストランチェーンのサイゼリヤが6月上旬、BNPパリバ証券など同証券グループ3社を相手取り、計168億円の損害賠償請求訴訟を東京地裁に起こしたことがわかった。2007年と08年に結んだデリバティブ(金融派生商品)取引の契約で損が出たという。

 訴状やサイゼリヤによると、ハンバーグやソースをオーストラリアの子会社から輸入する際に為替変動で損が出るのを防ぐため、07、08年に、BNPパリバ証券などとデリバティブ取引の契約を結んだ。それぞれ1豪ドル=78円、1豪ドル=69.9円で豪州ドルを買うことになっていて、いずれも当時の相場より約1〜2割、安く豪ドルが買えた。

 しかし、為替相場が契約より円高豪ドル安に振れると、豪ドルの購入価格が加速度的に高くなっていく仕組みだったため、その後の円高豪ドル安で大きな損を被ったという。サイゼリヤは09年8月期決算で二つの契約の解約金として153億円の損失を出した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

あなたもすれ違っていたかも?2人の『潜伏生活』から浮かび上がるものとは。

元刑事の証言。行方不明となった少女の手がかりは、かけらもなかった…。

元刑事の証言。死刑囚が家族に見せた最後の愛情とは何だったのか。

高橋克也容疑者はなぜ11日間も逃走できたのか。足跡を詳細にたどる。

大人の都合と貧困に翻弄され、あまりにも無力な子どもたちを追った。

死刑判決で終わった100日裁判。この裁判で裁かれたのは何だったのだろう。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
2012Jリーグスペシャルマッチ エスコートキッズ

朝日新聞社会部 公式ツイッター