Forbesに面白い記事を発見。BusinessInsiderが抜粋してくれているので、翻訳メモをご共有です。
How LinkedIn Makes TWENTY Times More Money Per User Than Facebook
B2Bソリューションの販売で高収益
・Facebookユーザーの平均の滞在時間は月間6.4時間。Linkedinは18分。
・しかしLinkedinは、1時間あたりのユーザー収益(revenue for every hour)は1.30ドルであり、Facebookは6.2セントである。その差は20倍以上。
・要因の一つは「Linkedin Recruiter」というB2B向けツール。1ライセンスあたり8,200ドルを課金する高額なサービス。
・Linkedinの大口顧客であるAdobeは、Recruiterのライセンスを70契約している。それだけで50万ドル近い利益となっている。
とのこと。さらに詳しくはForbesの原文をぜひ。
B2Bで大口のマネタイズを行うのは、スタートアップにとって重要な戦略になりうることがよく分かる話です。LINEなんかもこの路線でマネタイズを図っていくのかもしれませんね。