本日 : 43
昨日 : 903
July 2012 (3)
June 2012 (28)
May 2012 (27)
April 2012 (26)
March 2012 (24)
February 2012 (22)
January 2012 (22)
December 2011 (24)
November 2011 (25)
October 2011 (24)
September 2011 (26)
August 2011 (19)
ひとりごと・・・ (244)
キクさんのナイフ (89)
催しモノ (91)
旅とナイフと (52)
モノ語り (192)
ナイフの規制等について (14)
島田センセのナイフ (11)
クナイ・タクティカルペン (29)
ワンダースポット (10)
iPhoneから更新 (6)
Hazard4(ハザード・フォー) (4)
TUFF(タフ・プロダクツ)製品 (54)
橋本庄市作品 (22)
ヒモの巻き方 (5)
実験くん (8)
お酒のお話 (1)
ただいま渡米中 (21)
I LOVE 山陽電車 (2)
ネタの時間 (5)
ナイフショウと言えば
キクさんのナイフ
こないだのアトランタブレイドショウ、元米軍大尉の飯柴さんが来られてて、キクさんのナイフを買ってくれましたぁ(^^)/
買ってくれたのはハリケーン。
随分前から気になってて、ブレイドショウ行くので実物が見られるな、と楽しみにしてくれてたのだそうな。
米軍所属の経験から、様々なナイフを使ってきたと言う飯柴さん。実はかなりのナイフコレクターでもありました。色んな話を聞かせてもらいましたよ。
各方面から注目されるキクさんのナイフ!
明日〜明後日にも銀座のショウに持って行く予定の新作が届く予定!!
お楽しみに〜♪
今回も限定モデル、やりますよ〜
キクさんのナイフ
ナイフショウの度になにか限定製作モデルをやっていこう、と言うコトになりまして、前回、サクラブレイドショウの時にVANGUARDと言うモデルを発表したんです。
この時(2012年3月)にとりあえずショウに持って行く分だけ製作し、残りは予約を受けて、一ヶ月半程後に納品、と言う段取りでした。
しかし・・・ショウの分も、その後の予約分も直ぐに枠は一杯に(@_@;)
とても驚きました。
いや、正直なところ、そこそこは売れるだろう・・・と。
何しろ、このサイズでこの厚みのブレイドを、しかも蛤刃とハロゥ(ホロー)グラインドのコンビネーションで、一体他に誰が作れよう・・・これはキクさんだから成せる技なのだ、と。
で、もし仮に他のメイカーさんがコレと同じモノを作れたとして・・・同じ価格で出せるのかな?と・・・
そう考えるとこれはもの凄くお得感ありだなと思ったんですよね。
とは言え、直ぐに売り切れることは、まぁ無いだろうな・・・無いだろうけど、実はこんなスタイルもやれるんですよ、って言うパフォーマンスでもあります。だから販売の成否にかかわらずチャレンジすることに価値がある、と言う程度でやってみたのですが・・・
結果、瞬く間に予約枠が埋まり、その後にも問い合わせが多数・・・
でも限定本数(この時はトータル10本)と決めたのだから、それ以上は作らない・・・と頑なに・・・やはりこれはその時に巡り会った方だけのモノ、と誓ったので。だから後から問い合わせいただいた方にも、その点をご理解してもらい、次回がありますから・・・と。
で、約束通り次のモデルが進行中・・・
今度は元祖フルコンタクトブレイドをハンドガード付きにアレンジ。
既に熱処理も済み、仕上げ磨きの段階です。
今頃はエッチングを経てハンドル取り付け、シース製作へと着々と進められていることでしょう。
あとは銀座ブレイドショウでの発表を待つばかり!
今回は12本の製作となるそうです。
ナイフショウへまず5本仕上げて、後の5本は山下刃物で販売。そして残りの2本は海外のコレクターへ。
前回の販売後にそれを知った海外のコレクターから、相当あれこれ言われたもので(^_^;)
ちなみに・・・
やはり製作がかなり大変なのか、このサイズでのガード付きモデルは今回を最後に一旦終了したい・・・とキクさん。
うぅむ・・・確かにこの大きさで、ガード部分があるため相当削りにくいそうなんですが・・・惜しい・・・出来れば少数でも良いので継続して欲しいなぁ(T_T)
規制なんてありまへんがな(´・_・`)
クナイ・タクティカルペン
皆様は例のニュース、ご覧になりました?
昨日ニュースで出て、週の始まりの本日、問い合わせの多くはそれで占められてましたねぇ。
「タクティカルペンが規制になるんですか?」
と言う早とちりな質問が多かったです(^_^;)
まぁ、皆様、落ち着きましょう・・・
一番重要なコトは・・・
「税関で輸入した荷物が止まっている」イコール「法律で規制された」わけではありません。
つまり税関が荷物を止めたモノの、それを処置する法的根拠がないので、押し問答のようになっている、と言うワケで・・・
ちょっと違う例を用いて考えてみましょう。
例えば残念ながら、既に法律が施行されているダガー規制というのは、対称形のブレイドをダガーと見なし、5.5cm以上の刃長のモノを規制対象とする・・・わけですが、例えばコレを今更ながら輸入したとしましょう。
当然、税関でチェック受けます。
この時、すでに法規制という根拠があるので、輸入した者には処罰が下されます。
ところが・・・今回のペンは?
税関の判断で荷物が長期間止められてて、輸入者には処罰が下されていない・・・
と言うワケです。
処罰する根拠なんて無いんです。
なぜならそれを裏付ける法規制がないから。
それに・・・これまでに筆記用具を用いて犯罪歴があったでしょうか?
ペンをちらつかせてコンビニ強盗?
やらないですよね・・・これが実際に凶器として使われた事件が無ければ、判例も無い。このことはしっかり認識していただきたいですね。
それにコレは何度でも言いたいのですが、筆記具が人を傷つけるのではなく、それを使う悪者がやるわけで、そもそも筆記具は筆記具として存在するだけ・・・
そして、仮に、法律化の動きがあったとしても線引きは難しく、所持禁止には出来ないですよね。筆記具だけに・・・だいたいペンを規制するって、どこをどう線引きするのでしょう?
金属製はダメ?じゃぁカーボン素材とかで作ったモノはオケ?
「なんとなく」こんなモノを規制します、と言う曖昧な内容では法律として成立しないんですよね。
さて・・・
今のタイミングでニュースに出た、と言うのはどういうことなのでしょう?
なにかその裏に意図があるのでしょうか?
パーンとスキャンダラスな記事に仕立てて、国民が慌てふためく様を見るなど、反応を探っているのでしょうか?
近頃、本当のことは報道せず、なにやら小細工した情報だけが出されているような気がして、疑心暗鬼にならざるを得ませんね。
そう言えば・・・
ダガー規制の時も、5.5cm以上の対称形を持つブレイドをダガーと見なし規制する、とあるのに・・・
「5.5cm以上のブレイドはすべてアウトなんですよね?」と慌てふためく声がありました・・・
ホント、突っ込みたくもなりますよ・・・
「よく読め」と・・・(`ヘ´)プンスカ=3
まぁあれですよね・・・思い込みって怖いですよね。
ナイフマガジン出ましたね〜
催しモノ
今回の表紙は二部先生の作品ですね。
もう売れちゃいましたけどね〜( ´艸`)
いや、あの作品はホントに凄かった・・・
で!
表紙をめくるとドーンと「銀座ブレードショー」の告知が!
ん?
ブレードショー??
なんと、今回から「ナイフショー」ではなく「ブレードショー」にタイトルを変えたのだとか。よく見りゃ案内のハガキにもブレードショーって書いてあった(汗
まぁどっちゃでもええんですけどね・・・内容が充実してりゃ・・・
でも残念なことに・・・二部先生は出展されないそうなんですよね・・・数年前までは出ておられたのに・・・
あの場に二部作品が並ばないというのは、とても大きな損失だと思うわけですね。なにせあれだけの個性を放つ作品を、ズラッと並べられる作家さんはそうそうおりませんし。
逆に個性的すぎて、主催者側から弾かれた??まさかね…
どういった事情があるのかはわかりませんが、なんだか惜しいなぁ〜、って気がします。
まぁ、でも不定期ながらウチのサイトで新作などを全国に発信出来ますし・・・それはそれでお楽しみに(^^)/
と言うコトでして・・・
銀座ナイフショー改め銀座ブレードショーのショー細です!
「入場無料」
日時:2012年7月8日(日)am11:00~pm5:00
会場:中央区銀座5丁目 サッポロ銀座ビル9F銀座スターホール
恒例の銀座ナイフショウ
催しモノ
7月の恒例と言えば銀座ナイフショウ!
大規模なナイフショウではないにしても、継続的に開催されて実績も充分あり、出展者の色合いも非常に多彩で、東京で開催されるナイフショウでは一番盛り上がっているのではないでしょうか!
7月8日(日)のみの開催です。土日と二日間やるのではなく、日曜日だけ一日、と言うのは簡潔でグダグダにならなくて良いですよね。二日間だと二日目後半は消化試合的な流れになってるショウが多いなか、この潔さは来場者にも、出展者にもありがたいのではないでしょうか!
終了時間ギリギリまで来場者で賑わうのが特徴です!!
シッポまでアンコのタップリ詰まった銀座ナイフショウ、今年もキクさん、ショウちゃん参戦です!!!
戻るのが一日遅れます(汗
ひとりごと・・・
月曜日からとある試作ヌイフ製作のため、お店を留守にしております。
本来は昨晩か、今日の午前中に戻るはずだったのですが・・・製作が順調に進み、上手い具合に直ぐに熱処理も受け付けしてもらえました。今朝には出来上がり、即、仕上げに取りかかれると言う状況でして、このタイミングで戻るともの凄いムダなので、延長します。
試作品と言うことだけあっておいら自らコンターマシンで鋼材カット。
これって結構全身運動なんですよね・・・なんせ鋼材が分厚いだけに、たいへんです(^_^;)
工房内は集塵機を回しているので、冷暖房は効かないし、機械も危ないし、作るモノが刃物系だけに神経使うしで、なかなか過酷な労働環境です。
でも・・・こうやってモノ造りに関われるのは凄い嬉しい(^o^)♪
と言うわけで、誠に申し訳ございませんが、ご注文いただいております商品の発送等、予定より遅れます。
何卒ご理解のほどを・・・