農林水産食品部(省に相当)は伝統酒「マッコリ(韓国式の濁り酒)」の素晴らしさを世界に広め、輸出市場を拡大するため、2日から9月9日にかけて「グローバル・マッコリUCC(ユーザー制作コンテンツ)公募展」を開催すると発表した。
同公募展は「知らせよ! わが酒マッコリ、広めよ! 世界の中のマッコリ」をスローガンに、韓国国民のほか外国人(19歳以上)も応募することができる。
応募作品は動画とし、マッコリの世界化を目指し、必ず英語、日本語、中国語のうちどれか一つの言語を使用しなければならない。ただし、韓国語で制作し外国語字幕を表示してもよい。審査は、ユーチューブ(動画共有サイト)に掲載されたUCCを見た世界中のインターネットユーザーによる選好度などを基に行われる。
応募する際は、公募展のホームページで参加申請書をダウンロードし作成した後、電子メールで送信すればよい。作品はユーチューブに掲載した後、申請書にURLを登録する。
審査結果や受賞作は10月15日に発表され、授賞式は「大韓民国の酒大祝祭」イベント期間中(10月25-28日)に行われる。