ここから本文です
[PR] 

<児童ポルノ>「ブロッキング」すり抜け販売 男4人を逮捕

毎日新聞 7月2日(月)23時44分配信

 インターネットで児童ポルノを販売したとして、警視庁などは2日、東京都世田谷区太子堂3、無職、林嘉幸容疑者(48)ら20〜48歳の男4人を児童買春・ポルノ禁止法違反(児童ポルノの提供など)容疑で逮捕した。児童ポルノを巡っては昨年4月にサイトへの接続を遮断する「ブロッキング」が導入されたが、規制をすり抜ける手口が使われていた。

 逮捕容疑は11年12月16日、DVD販売サイトを開設し、購入の申し込みをした関東地方の50代男性に児童ポルノなどのDVD4枚を計2720円で販売したとしている。林容疑者ら3人は「自分はやっていない」と否認、1人は黙秘している。

 ブロッキングを導入したプロバイダー(接続業者)の利用者は、業界が児童ポルノサイトと指定したアドレス「URL」にアクセスできなくなっているが、林容疑者らは数字を羅列した「IPアドレス」からは接続できることを悪用し、ブロッキングをくぐり抜けていたという。

 警視庁少年育成課によると、板橋区内のマンションからは児童ポルノなどのDVD計2万枚を押収。70〜80種の販売サイトを10人以上で運営し、過去2年に少なくとも2億4000万円を売り上げていたとみている。【黒田阿紗子】

 ★ブロッキング 児童ポルノサイトを見ようとする利用者に対し、インターネットのプロバイダー(接続業者)が強制的に接続を遮断する仕組み。警察庁の委託を受けたインターネット・ホットラインセンターの情報を基に、大手プロバイダーなどでつくるインターネットコンテンツセーフティ協会(ICSA)がリストを作成、プロバイダーに提供している。ICSAによると、実施するプロバイダーは12年6月現在で73社。

最終更新:7月2日(月)23時44分

毎日新聞

 

関連トピックス

主なニュースサイトで 性犯罪・わいせつ事件 の記事を読む

PR

Yahoo!ヘッドライン アプリ
PR
ブログパーツ

国内トピックス

注目の情報


PR

注目の商品・サービス

PR