中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

EXILE 6ドーム73万人 一族10組豪華共演

2012年7月2日 紙面から

 14人組ダンス&ボーカルグループ「EXILE」による初の6大ドームツアー「EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012〜TOWER OF WISH」が1日、札幌ドームでファイナルを迎えた。

 昨年の5大ドームツアーとの2部作となる今回のツアーには、EXILEと、そのDNAを受け継ぐ二代目、三代目J Soul Brothers(JSB)、E−Girlsら10組のEXILE一族(TRIBE)が豪華競演。4月14、15日のナゴヤドームからスタートし、17公演で約73万人を動員した。

 「札幌、楽しむ準備はできてますか? 最高の思い出を作りましょう!!」。ATSUSHI(32)のシャウトに約4万人が小旗を振りながら大歓声で応えた。

 昨年のツアーと同じセットを使用。ステージ中央にはLEDモニター付きの巨大な「願いの塔」(高さ46メートル)がそびえ立ち、その周囲を直径80メートルの回転式円形ステージが取り囲む。出演者はバックダンサーも含めて総勢303人と過去最多となる。

 約4時間半、全38曲におよぶステージでは、EXILEの前身となる初代JSBや、EXILEに“吸収合併”される前の二代目JSBによる貴重なパフォーマンスも。ATSUSHIはソロのピアノ弾き語りの際、願いの塔の下で訥々(とつとつ)と胸の内を語り始めた。

 「21歳で知らない世界に飛び込んで、いろんなことがありました。ボーカルSHUNちゃんの脱退や、のどの手術をしたり、TAKAHIRO、AKIRAの新メンバーに出会ったり…。すべての出来事が僕の強さにつながっていると思います。すべての足跡がこのステージにつながっていると思います。支え続けてくれた皆さんにあらためて感謝の気持ちを伝えたいと思います」

 リーダーのHIRO(43)と出会ってから11年。EXILEは日本を代表するアーティストに成長した。その背中にあこがれる後輩たちは、今回のツアーを通じて、未来を切り開いていくための大きな道しるべを見つけたに違いない。

◆TAKAHIROのバンド 「ACE OF SPADES」お披露目

 この日は、TAKAHIRO(27)とGLAYのギタリストHISASHI(40)を中心とする男女4人組のロックバンド「ACE OF SPADES」がお披露目され、第1弾シングル「WILD TRIBE」(8月22日発売)など3曲を披露した。

 2005年に「GLAY×EXILE」としてコラボ曲「SCREAM」をリリース。以降もリスペクトしあいながら新たな可能性を探していたところ、HISASHIが、TAKAHIROのボーカリストとしての男らしさにほれ込んだ。

 「大先輩に恵まれて、かわいがってもらいながらいい音楽を届けていきたい」とTAKAHIRO。普段とは違い、目をギラつかせながらシャウトするロックな姿にファンも大興奮していた。同バンドの活動期間は今夏限定。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ