7月になったので恒例の運営報告です。意外とこのコンテンツは人気があります。
前月からUUが4万人減少するも、売上は持ちこたえ
5月
6月
5月は以下3本の記事が大きくバズり、特需的な盛り上がりを見せてくれました。
ディズニーの開発したタッチセンサーの新技術「Touché」がまさにイノベーション(45,000PV)
英語をスラスラ読めるようになるために、僕が取り組んでいるたった一つのこと (26,000PV)
スマホアプリ開発は儲からない—80%の開発者がビジネス化に失敗、59%が赤字(16,000PV)
6月は1万PVを超えるホームラン記事は下記一本だけだったため、残念ながらUUは4万人、PVは6万の減少となりました。
「意識が高い学生」でいいじゃないか(12,000PV)
UU・PVは低下しましたが、Adsenseの広告配置を変えたことにより、Adsense収益が30%程度上昇し、結果的には前月とほぼ同じ20万円を売上げることができました。
検索流入は15%増加
5月
6月
最重要視している検索流入は少し伸び悩んでおり、前月比15%増に留まりました。
ロングテールの構造も伸びが鈍化しており、総検索キーワード数は15,728件と、前月比16%増。
早期に検索流入のみで月間10万訪問(15万PV)を達成したいので、引き続き実直に更新を続けていきます。
今月はソーシャライズ!が復活
少し連載のペースが鈍っていた講談社の連載「ソーシャライズ!」ですが、編集体制が変わったこともあり、今月から再び週に一本ペースで寄稿をしていこうと思います。
ニュースサイト運営にも慣れてきたので、講談社の方ではインタビュー記事を中心に投稿していこうと思います。
・大学入学の意義を問い直す取材シリーズ「大学なんて行かなくていい」
・起業家に根掘り葉掘りインタビューする「スタートアップの肖像」
・25歳以下の面白い人を取材する「U-25の異才たち」
なんてテーマを構想しています。乞うご期待です(と、自分へのハードルを高めておきます…。)
プロブロガーを目指している方はこちらをぜひ。実践的な良著です。