地方最大34・6メートルの津波想定 北海道 震災受け見直し2012.6.28 19:21

  • [PR]

地方

最大34・6メートルの津波想定 北海道 震災受け見直し

2012.6.28 19:21
巨大地震が起きた場合の津波の高さなどを検討する北海道防災会議地震専門委員会=28日、札幌市

巨大地震が起きた場合の津波の高さなどを検討する北海道防災会議地震専門委員会=28日、札幌市

 北海道は28日、太平洋沖で巨大地震が起きた場合、津波の高さは最大34・6メートルに達するとの想定を公表した。東日本大震災を受け、従来の予測を見直した。新たな津波堆積物のデータを反映させた。

 太平洋沿岸の38市町のうち、想定で津波の高さが30メートルを超えたのは浜中町の34・6メートルと釧路町の31・5メートル。20メートル以上30メートル未満は根室市、えりも町など9市町で、38市町全てで従来の予測を上回った。

 見直しは、日高地方と根室半島で新たに確認された過去の津波による堆積物のデータを踏まえた結果。太平洋プレートと陸側プレートの境界地震による最大級の津波を想定した。昨年6月に道の諮問を受けた道防災会議地震専門委員会が検討、想定される津波と浸水予測図をまとめた報告書を道に提出した。

関連ニュース

  • [PR]
  • [PR]

[PR] お役立ち情報

PR
PR

編集部リコメンド

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。
© 2012 The Sankei Shimbun & Sankei Digital