FAQ
目次
EQneoサービスについて
CM視聴について
ポイント交換について
その他


EQneoサービスについて
EQneoとは何ですか。
アプリ内の動画を視聴し、視聴した動画を評価することでポイントが貯まる無料アプリです。
貯まったポイントは義援金寄付や電子マネー、現金などに交換することが出来ます。
EQneoの利用に料金はかかりますか。
EQneoは無料のアプリです。
アプリのダウンロードや、動画視聴には通信費がかかりますので、パケット料金割引サービスのご利用を推奨いたします。
複数端末を所持していますが、それぞれポイントを貯めることはできないのでしょうか。
EQneoは1人1ユーザー登録をお願いしています。
それぞれの端末でポイントを貯めることは利用規約に反するためできません。
Android版において複数端末でEQneoを利用していますが、ポイントが同期されてしまいます。
EQneoは1人1ユーザー登録となるため、別々の端末でも同一ユーザーの利用と判断される場合には複数端末間でポイントが同期される場合があります。
家族でEQneoを利用していますが、同一の銀行口座にポイント交換することはできるのでしょうか。
原則として1人1口座で申請をお願いします。
複数アカウントから同一口座への交換申請があった場合、本人確認をさせていただく場合がございます(この場合、確認にお時間を頂戴し、通常の交換予定日にポイント交換が完了しない可能性がございますので予めご了承ください。)
CM視聴について
ポイントはどのようにしたら貯まりますか。
動画再生ボタンをタップして動画を視聴し、その後表示される評価画面よりCMを評価していただいた後にポイントが付与されます。
「ボーナスポイント」とは何ですか。
1日に一定回数CMを評価(ポイント獲得)すると、ボーナスポイントが付与されます。
ボーナスポイントのルールは随時変動しますので、アプリ内の告知をご確認ください。
貯まったポイントはどこで確認できますか。
アプリ内「マイページ」の「ポイント履歴」にて確認ができます。
1日に視聴できるCMの上限は決まっているのですか。
決まっています。
CMの上限数はCMの出稿状況により変動します。
視聴できるCMの種類や本数を教えてください。
CMの出稿状況、プロフィールなどによって視聴可能なCM本数は変わるため、お教えすることが出来ません。
同じCMしか流れません。
アプリを起動した状態でしばらく時間を空けてからお試しください。
CM情報を取得している最中の可能性があります。
「視聴超過」とは何ですか。
視聴超過とは、CM毎のポイント獲得回数の上限を超えたことを表します。
EQneoでは、原則同じCMは1日に1回ポイントが付与されます。
これを超えて視聴しても、視聴超過となりポイントが付与されません。
視聴超過になった場合でも、視聴超過になっていない別のCMを視聴すればポイントが付与されます。
CMが途中で落ちたり、アプリのホーム画面に戻ってしまいます。
アプリを一度アンインストールし、改めてインストールをお試しください。
この操作のみでポイントが消滅することはありません。
※同時に端末の初期化等をするとポイントの引き継ぎが出来ませんので、ご注意ください。
「再生準備中」と出てきてCMが視聴できません。
CM情報を取得している最中となります。
アプリを起動した状態で時間を空けて再度お試しください。
EQneoにて音が出るように設定しているのに音が流れません。
端末がマナーモードに設定されている場合、当該設定がアプリの設定に優先する場合があります。
端末の設定をご確認ください。
Android版で、端末のロックを解除する都度、自動的にCMが流れるのですが、流れないようにできないのでしょうか。
アプリの初期設定で自動再生設定をONにしたことが予想されます。
アプリ内「マイページ」から設定を変更することが出来ます。
自動再生設定をOFFにすると自動的にCMが流れなくなります。
iPhone版でアイコンの右上に表示される数字はなんですか。
当日視聴することができる残りCM本数を表しています。
ポイント交換について
ポイントは何と交換が出来るのでしょうか。
下記より選択いただけます。
※交換先は随時変更される可能性がありますので、アプリ内「交換する」で確認をお願いします。
CMを評価したのにポイントがもらえません。
ポイントが付与されない場合には以下のケースが考えられます。
ポイント交換の申請をしましたが、いつ交換されるのでしょうか。
毎月1〜15日申請分は当月末日、16日〜月末申請分は翌月15日がポイント交換日となります。
(交換日が休業日の場合は前営業日の対応となります。
ポイントの有効期限はありますか。
ポイントの有効期限は1年間となります。
ポイント獲得日から1年が経過する日の属する月の月末をもって失効します。
ポイント交換時に間違った情報を入力してしまいました。
以下の事項を、事務局(equser@eqs.jp )までメールでご連絡ください。
  1. 間違った情報を入力してしまった旨
  2. ポイント交換時に入力したメールアドレス
  3. 修正後の正しい情報(口座情報、Edy番号など)
※迷惑メール対策をされている方は、「eqs.jp」のドメインを受信できるように設定してください。
この場合、ポイント交換が通常の交換日に完了しない可能性がございますので予めご了承ください。
ポイント交換手数料は交換ポイントから差し引かれるのですか。
交換手数料は、交換ポイントの他に別途で必要となります。
交換ポイントからは差し引かれませんので、ご注意ください。
ポイント交換の際に、ポイント不足と表示されます。
ポイント交換の際には、交換先によって交換手数料が必要となります。
このような場合、交換手数料分のポイント残高がないとポイント不足と表示されます。
Edyにポイント交換したのにEdyに入金されていません。
Edyギフトでのポイント交換となるため、直接Edyには反映されません。
Edyギフトの受け取り方がわかりません。
下記URLをご参照ください。
<Edyギフトの使い方> http://www.edy.jp/howto/gift/index.html
iTunesコードの使い方がわかりません。
下記URLをご参照ください。
<iTunesコードの使い方> http://support.apple.com/kb/HT2737?viewlocale=ja_JP
ポイント交換を申請したのに反映されていません。
以下のケースが考えられます。
  1. 入力内容の誤り
  2. 利用規約に反する可能性がある場合
※事務局から確認のメールを送らせていただく場合がありますので、迷惑メール対策をされている方は、「eqs.jp」のドメインを受信できるように設定してください。
これらのケースの場合、通常の交換予定日にポイント交換が完了しない可能性がございますので予めご了承ください。
iPhone版で、端末を初期化・機種変更したらポイントが消滅してしまいました。
以下の事項を、事務局(equser@eqs.jp)までメールでご連絡ください。
  1. 初期化・機種変更によりポイントが消滅してしまった旨
  2. メールアドレス
  3. Wi-Fiアドレス
(機種変更の場合には、現在の端末と以前の端末2つのWi-Fiアドレスが必要となります)
※Wi-Fiアドレスは、端末の「設定」→「一般」→「情報」から確認することができます。
また、迷惑メール対策をされている方は、「eqs.jp」のドメインを受信できるように設定してください。
その他
問い合わせをしたいのですが。
FAQをご確認いただき、解決しない場合は、事務局(equser@eqs.jp)へメールでお問い合わせください。
なお、迷惑メール対策をされている方は、「eqs.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定してください。
以前入力したプロフィールを変更したいのですが。
現状はプロフィール変更ができません。
今後変更できるようになる予定です。
アプリのアップデートをお待ちください。
退会したいのですがどうすればよいでしょうか。
アンインストールをしていただく事で退会となります。
アンインストールしてもポイントは消えませんか。
アンインストールをしてもポイントは消えません。
ポイントが消滅するケースとしては、iPhone版では端末の初期化、機種変更等をするとポイントが消滅します。
Android版では端末の初期化や機種変更等をした場合で、別のGoogleアカウントをメインアカウントとして設定するとポイントが消滅します。
「データ読み込み中」で動作が止まってしまいました。
アプリを一度アンインストールし、改めてインストールをお試しください。
3G、wi-fiに接続されているのに「インターネットに接続できません」と表示されます。
通信環境が不安定な場合や、接続されている無線LANルータがインターネットに接続されていない場合が考えられます。
また、サーバー負荷等によりサーバーエラーが発生している場合に表示されるケースがあります。
iPhone版でアプリの挙動がおかしい(落ちる、真っ黒の画面になる、など)。
ホームボタンをダブルクリックの上、アプリアイコンを長押しし、不要なアプリのキャッシュをクリアしてください。
それでも改善しない場合は、iOS5.0以上にアップデートしていただくことを推奨致します。
アップデート方法については、Apple社のホームページをご参照ください。
プロフィール入力画面の途中で止まってしまうのですが。
アプリを一度アンインストールし、改めてインストールをお試しください。
また、iPhone版の場合はiOS5.0以上へのアップデートを推奨致します。
アップデート方法については、Apple社のホームページをご参照ください。
プロフィール入力画面で選択肢に居住している市町村がありません。
市町村の情報は不定期にアップデートしております。
そのような場合は、「その他」 を選択してください。
CMを見るとパケット料金はかかりますか。
当アプリは大量のデータ通信を伴います。
3Gで視聴する場合、携帯事業者から多額のパケット通信料を請求される場合がありますので、パケット料金割引サービスのご利用を推奨します。
なお、パケット料金はお客様負担となりますので、予めご了承ください。
EQneoをインストールするとアラームが鳴らなくなるのですが。
Android版において、端末や他アプリとの相性によってアラームが鳴らなくなる場合がございます。
そのような場合は、自動再生設定をOFFにしてご利用ください。
対応OSバージョンを教えてください。
Android2.2以上、iOS5.0以上を推奨致します。
ただし、端末のスペックやメモリ空容量等によって正常に動作しない場合がございます。
当アプリをインストールすることで端末に何らかの不具合が生じた場合でも当社は一切の責任を負いませんので、そのような場合は大変恐れ入りますがアンインストールをお願い致します。