現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 社会
  3. 記事
2012年6月30日22時51分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

大飯原発4号機で警報 排水ポンプにごみ詰まる?

関連トピックス

 再稼働の準備を進めている関西電力大飯原発4号機(福井県おおい町)で30日午前11時53分ごろ、取水口のごみを取り除く設備の排水ポンプが停止したことを示す警報が鳴った。経済産業省原子力安全・保安院と関西電力が発表した。警報は12分後におさまり、ポンプを再度運転したところ異常はなかったという。一時的にごみが詰まったためとみられ、準備作業に支障はないという。4号機は17日に起動する予定。

 保安院と関電によると、ポンプは、取水口に付着した藻やクラゲなどのごみを分別した後の水を海へ放出するためのもの。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

高線量の土は放置、食品業界の独自基準は自粛を迫る…行政の不作為を問う。

電力不足で今年も節電。でも、足りなければ輸入すればいいのでは?

東日本大震災で、これまでの備えはどう生かされ、何が不足していたのか。

原子力について新聞などのメディアはどう報じ、何を伝えなかったか。

なぜ学校は児童を守れなかったのか。助かった教員や生徒、保護者の話から明らかになるあの時。

青森県はなぜ、核燃料再処理工場というやっかいなものを引き受けたのだろうか。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
2012Jリーグスペシャルマッチ エスコートキッズ

朝日新聞社会部 公式ツイッター