ゴールドマン・サックスが行った面白い調査を見つけたのでご共有。
21% of iOS users say they wouldn’t leave Apple at any price
2台持ちユーザーの96%は、次もApple製品を買おうとしている
まず面白いのはこちら。
1000人のiOS(iPhone/iPad)ユーザーに「次に購入するスマホ/タブレットはApple製品にしますか?」と質問したところ、Appleデバイスを1台持っている人では88%の人が継続意向を、2台持っているユーザーではなんと96%が継続意向を示しました。「継続しないと思う(Unlikely)」と答えた人はなんとどちらも1%。ものすごい継続意向率ですね。
21%はどんなに割り引かれてもスイッチしない
同様の条件で「いくら競合製品が値引かれたら、Apple以外の製品を購入しますか?」と質問したところ、21%のユーザーは「何円値引かれてもスイッチしない」と回答しました。
これは、iCloudをはじめ、iOSサービスがユーザーをうまくロックインしているためでしょう。iTunesがアップデートしiCloudとの連携が強化されれば、よりブランドスイッチは困難になるのでしょう。Apple信者というより、Apple牧場に放牧された羊みたいな感じですね。
より詳しい調査は原文からぜひ。これ色々な製品で同条件の調査を行ってみたいですね。Zapposとかだとどうなるんだろう。
最近出たApple関連本。彼らの「シンプル哲学」にフォーカスした一冊です。ポチりました。